エゾメバル 名前は知らないのですがこちらではこの季節よく見かける蜂です。 youzakiさんとBooth-Kさんのお力を拝借してハチの3部作になりました   youzaki この様なシーン好きです。 ミツバチの様ですが畑でよく観察でる蜂です。 好きな色の花と蜂の作品を拝見でき楽しめました、感謝です。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 今回のお写真は濃厚な紫ですが色味がとても綺麗ですね。 そして主役たる蜂にしっかりとピントがあって流石です。  
エゾメバル 今年のラベンダー、咲きました。 7-8分咲きですので一番綺麗な時期です。  
エゾメバル 今年も咲きました。 丁度7~8分咲きでしたのでフレッシュな株が多くて楽しめました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 >丁度7~8分咲きでしたのでフレッシュな株が多くて楽しめました。 花は満開の前が勢いもあって綺麗ですよね。 弾けそうな明るい紫がボケに囲まれて美しいです。   youzaki ムラサキの色の花好みです。 素敵な色で撮られ癒されます。   Booth-K いよいよラベンダーの季節ですねぇ。 フレッシュな紫が爽やかです。 柔らかな前後のボケもいい雰囲気!  
caudex 小さい花だけどこの色が魅力。   youzaki 良い色を表現され素敵です。 家にも咲いていますので私も撮ってみたいです。  
caudex これ、ヒペリカムと言う人がいますね。 オトギリソウ科オトギリソウ属=ヒペリカムです。  
caudex カタバミ科Oxalis carnosa=ツヤカタバミ        原産地 チリ ペルー ボリビア 茎と根がやや肥大する多肉植物的オキザリスです。 花の大きさ ツヤカタバミ:φ25mm カタバミ:φ10mm  
Ekio 少しツバメが続いているので夏らしいものを。 お得意の「東京湾フェリー」です。 久里浜港で出港前の写真を撮ろうとしたら柵の前に水溜まりが・・・ 「近付けないなぁ!」と思ったのですが「まてよ。」と思ったので引いて水鏡を活かした構図にしてみま...   Booth-K 映り込みをうまく使った構図、決まってますね。 大雨からのプレゼントかもしれません。(笑)   エゾメバル これこそ絶好の瞬間、逃しませんね~  
Ekio 久里浜港を出た直後です。 日差しは強かったけど、走り出すと気持ち良い風に出会えます。 空や海に様々な模様が描かれていました。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm/F4 PRO   Booth-K 雲の形が見た瞬間、竜のような、鳥の顔のアップのような姿が、ボートのサークルを眺めているように見えました。ツバメだったりして・・。 三種の筆遣い、変化が楽しめますね。   youzaki 空と海そして山と素晴らしい写りと構図に感心します。 最近散歩で景色も撮りますが投...  
Ekio この時期ですからモコモコした雲を見ることが多い訳ですが、見た目ではこれぐらいの雲だと気持ち良いですね。 前にも話したかと思いますが「東京湾フェリー」は2隻が互い違いに運航するので湾の中ほどで出会います。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F...   Booth-K ブルーの世界に、心地よい風、癒されそうですねぇ。 フェリーが良いポイントになってます。   Ekio Booth-Kさん、ありがと...  
Ekio 連投すみません。 富士山を撮ろうとして見つからない時に、まず「雲の山?」を見つけて・・・ 「あったあった!」と言う訳ですが、富士山にぶつかる風は雲を作り出すそうです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル 2作とも海と空の青い世界ですが、やはり夏を感じさせます。 雲から山を探すとは、漁師が雲を見て天気を予想するのと似ているようです。   youzaki 空と海の景色素敵で...  
masa 線路傍の土手でヤブカンゾウが花盛りです。 今日は暑かった、3時間の見回りでスポーツドリンクが1リットル空きました。   Booth-K 私も今日は、脱水症状になるんじゃないかというほど汗かいて飲みまくってました。 ヤブカンゾウって、何が違うのかと思ったら八重なんですね。 線路脇が華やかです。   Ekio 梅雨の合間ですが、すっかり夏本番でしたね。 自分は海風に吹かれていくらか暑さが和らぐ場所にいました。  
masa 連投ご容赦 同じ場所から同じレンズで開放で撮ってみました。   Ekio masaさん、こんばんは。 線路脇と分かる絞ったものに対して優しいボケの開放。どちらも好きです。 線路脇は人や動物が入り込まないので元気に咲いてますね。   masa Ekio さん どちらも好いて下さってありがとうございます。笑 このレンズのボケ味を活かすにしても、もう少し絞って鉄構の姿が想像できるくらいにした方が良かったかなと思っ...  
masa 線路脇の土手に咲いた”ヤブカンゾウ”です。 一重の”ノカンゾウ”と同じ土手で棲み分けています。 どちらも一日で萎んでしまう「一日花」、夏の陽を浴びて元気いっぱいですが、やはり暑そう。   youzaki 野辺で咲く花良いですね・・ 似た花が畑で咲いていますが雰囲気が違います。 素敵な作品に拍手させて頂きます。   Ekio masaさん、こんばんは。 「ヤブカンゾウ」に「ノカンゾウ」、違いも分からずに通りすぎてしまいそうで...  
Ekio 今、金谷から戻る途中ではありますが、先週のをアップして繋ぎとします。 コシアカツバメは、いきなり巣に突っ込んで来るし、巣に入ったらおもむ...   エゾメバル ちょっとコスプレした人間のような形に...  
masa ハンノキが茂る裏山の小さな湿地です。 トンボすら来ていませんでした。 ”シ~ン”という音がしていました。   エゾメバル いい雰囲気ですね。タイトル通りでシンプルな構成が静寂を表現してい ると思います。   Ekio masaさん、こんばんは。 >トンボすら来ていませんでした。 日差しの強い夏だと静寂の趣も違うのでしょうね。   Booth-K >”シ~ン”という音 いいですね、この感覚。 暑さを感じる、完全に夏の日差しですね。 背景の波紋のボケが、いい味出し...  
masa ちょっと前の撮影ですが、裏山にある旧い溜め池でシオカラトンボを狙いました。 水面から突き出た枝に止まる寸前を撮りたいと思い、置きピン連写で何度もトライし、なんとか掴まえた飛翔姿です。   エゾメバル 何かにとまっている姿は図鑑で見られますが、空中の姿は見られません。 ここと思えばまたあちらと、じっとしていてくれない被写体ですので相 当頑張った作品ですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 いくら止まるイメージで置きピンとは言え、相手あってのものですから流石です。  
masa 葉が茗荷に似ているというので名付けられた ”ヤブミョウガ” 。 茎から上は全然違います。 真っ直ぐ伸びたいのですが、蔓に絡まれてちょっと斜めになっています。 藪蚊はいっぱいいるけれど、私は嚙まれても痒くならないので全然気になりません。 写真を撮り終わると腕に10匹以上...   Ekio masaさん、おはよう...  
masa 裏山の麓の川で、”モツゴ”たちが恋の季節を向かえています。 婚姻色に染まった雄たちが雌を探して牽制し合っています。   youzaki 凄い観察力ですね・・ クチボソは見て観察したことはありますが婚姻色のは観察した覚えはありません。 今度気をつけて観察してみたいと思います。 最近は池も柵があり、用水路も柵で囲まれ近寄れません。 見...   Ekio masaさん、こんばんは。 「婚姻色」、これも自然の不思議な仕組みです。 ...  
masa モツゴ(クチボソともいいます)です。 自宅裏の里山の麓を流れる小さな川で、婚姻色に染まった雄たちが雌を求めてザワめいていました。   S9000  いいですね、しかしおいしそう(カワセミ目線)。  自宅近くの川や、城のお堀にもいそうです。カワセミ目線だといい餌ですが、モツゴにもモツゴの恋バナがありそうですね。    
Ekio 「東京湾フェリー」がらみの写真はこれで最後とします。 「金谷港(千葉県)」を出たフェリー船上からの風景です。 ...  
Booth-K masaさんが来週くらいでヤマユリが咲くというのを見て、都内だともっと早いかもと、八国山の事前練習のつもりで赤塚城址へ行ってみました。 この辺り(ニリンソウ群生の近く)、キンラン、ギンランもあるのですがいずれも時期を外していて、ヤマユリの時期は? 日陰でしたが、ユリの香りに包...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 明るい緑の背景に日陰の花と言う組み合わせは新鮮ですね。 隠しきれない美しさを感じさせて...  
Booth-K 夏至から丁度11日目、強烈な日差しを浴びたハンゲショウが見頃を迎えていました。   エゾメバル 強い日差しで葉が白飛びしてしまったのかと一瞬思いましたが Booth-Kさんがそんなことするはずがないと思い、見直してみるとこの 時期に白く変色する性質があるのですね。  それでマタタビの葉を思い出してしまいました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 何か理由があるのでしょうが、自然の不思議な仕組みですね。  
Booth-K やけに大きな羽音が聞こえたので見たら「くまんばち」(子供の頃からの呼び方)です。 1/2000でも羽が見えないくらい。他に比べ音も大きかったし、この個体は羽ばたきが多い(早い)のでしょうかね? 暗い背景に引っ張られたか、ISOがえらいことになってました。(汗) ...   Ekio Booth-Kさん...  
Booth-K ヤブミョウガ、やっぱりこれ撮る時は刺されちゃうんだな。 虫よけ忘れたのもあるけど。 毎年、お布施と思って撮ってます。   エゾメバル 楽しいやら辛いやらですね。 光と影の配分が素晴らしいです。   masa もうヤブミョウガが咲いたんですね。 ズーム幅のうち、丁度よい距離感で撮られ、名の通りヤブの中に立つ姿が良い風情です。   masa もうヤブミョウガが咲いたんですね。 ズーム幅のうち、丁度よい距離感で撮られ、名の通りヤブの中に立つ姿が良い風情です。