舞い降りる妖精
0
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | E-M1MarkII |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 3 2.3W |
| 焦点距離 | 138mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F3.7 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2400x3200 (672KB) |
| 撮影日時 | 2023年08月20日(日) 11時15分 |
1.
2023/08/24 19:28
今回は事前情報では見頃も近い感じだったのですが、すでに落ちた花も多かったです。 天候の影響もあるのでしょうか、ピークが鈍い感じです。 花数が少なめだったのでポイントを絞って撮ることにしました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.
3.
2023/08/24 20:44
「丸いもの同士」のオリジナル、王道バージョンですね。 主役の一輪に、距離感の異なるボケでの花と蕾の組み合わせは安定感があり、美しさが伝わってきます。 初めての私には十分に沢山の花で、楽しませていただきました。 お声掛けありがとうございました。
4.
2023/08/25 07:12
>すでに落ちた花も多かったです。 この中で痛んでいない花を丹念に探し出していますね。
5.
2023/08/25 09:34
レンゲショウマ撮りのお手本のような作品ですね。 開放2.8から少し絞った3.7が背後の花と蕾の形状を残しつつ適度にボカし、大きな丸ボケを配した丁寧な舞台造りにEkioさんの苦心が偲ばれます。 こうして準備した舞台に、主役の花がまさに舞い降りてきたようで、タイトルもピッタリです。
6.
2023/08/25 19:01
Booth-Kさん、ありがとうございます。 >「丸いもの同士」のオリジナル、王道バージョンですね。 はい、「丸いもの同士」はこちらの構図で蜂が来たものです。 エゾメバルさん、ありがとうございます。 >この中で痛んでいない花を丹念に探し出していますね。 せっかく咲いている花ですから良いところを見つけました。 masaさん、ありがとうございます。 >丁寧な舞台造りにEkioさんの苦心が偲ばれます。 構図も苦労しましたが強い光が邪魔しないように大変でした。
同じE-M1MarkIIで撮影された写真
E-M1MarkIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
追加情報です。 HP を見直したらやはり先日の豪雨でだいぶ落ちてしまったようです。 その後持ち直して昨日(23日)に「見頃です」と言う発表がありました。