画竜点睛?
0
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | E-M1MarkII |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 3 2.3W |
| 焦点距離 | 15mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/2500sec. |
| 絞り値 | F3.5 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2400x3200 (1.83MB) |
| 撮影日時 | 2023年11月03日(金) 08時44分 |
1.
Ekio
2023/11/04 18:31
連投すみません。 青い空には白い月(画面の左上)がまだ残っていました。 月を入れて撮っていると時折旅客機が通り過ぎるのに気付きました。 12mm(換算24mm)だと小さくなるので15mm(換算30mm)、なんとかギリギリで捉えました(形が違い分からないけど月の右下)。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
3.
ペン太
2023/11/04 19:18
月 しっかり見えていますよ。 オリジナルサイズでは旅客機も。。 雲一つない青空と 木立のコントラスト、印象的ですね。 ただ気温は高かったのでは?
4.
Booth-K
2023/11/04 20:41
確認できました! しかしF3.5で足下から月までピントが来るとは、m4/3とはいえ凄いなと思いました。 地球と月をくっきりとですね!
5.
Ekio
2023/11/05 00:37
ペン太さん、Booth-Kさん、拡大して見ていただいてありがとうございます。 マイクロフォーサーズはセンサーが小さい(フルサイズの半分)ので、その分被写界深度が稼げます。 ・・・でも、その分解像しないので小さな旅客機の形までは出ませんでした。
6.
masa
2023/11/05 15:36
よくまあ、こんな小さな被写体を! 月の右下と言われても最初は分かりませんでした。 これを撮ろうとすると言うことは余程視力がいいんですね。 Ekioさん、昨年は目の治療をなさったと記憶していますが、順調なようで何よりです。
7.
Ekio
2023/11/05 18:08
>Ekioさん、昨年は目の治療をなさったと記憶していますが、順調なようで何よりです。 お気づかいありがとうございます。 完調とはいかないのですが、ジェット機の音で気づいて小さな点が動いているのを何とか見つけました。
同じE-M1MarkIIで撮影された写真
E-M1MarkIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
うーむ、拡大してようやくゴミぐらいの白い点です(^o^;)