八重蕺草
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS R5 |
| ソフトウェア | Windows Photo Editor 6.3.9600.17418 |
| レンズ | RF100mm F2.8 L MACRO IS USM |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1328sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3562x2374 (705KB) |
| 撮影日時 | 2025年06月01日(日) 11時17分 |
1.
masa
2025/06/04 22:30
余り見かけない漢字ですが、八重蕺草=ヤエドクダミ です。 一重でもそうですが、白い花びらのように見えるのは葉が変化した苞です。 一番下の苞が半分緑色をしていますが、葉の名残りということが分かります。 花は頂上部の小さな粒状の部分だけです。
3.
Ekio
2025/06/05 06:22
masaさん、おはようございます。 ヤエドクダミ、花びらがいくらか隙間を開けて上に重なるのが面白いですね。 そんな事を気付かされる撮り方が素敵です。
4.
masa
2025/06/05 21:14
ペン太さん、EKioさん 沢山咲いている中から、花の構造が見ていただけるような株を探しました。 どうして苞がこんなに白くなって花のようになるのか、しかもそれが幾重にも重なるのか、自然界って不思議ですね。
同じEOS R5で撮影された写真
EOS R5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
葉が白く変化して八重に 変わった構造のヤエドクダミ Booth-Kさんは群生を上げておられましたが 結構 普通に見かける花なんですね。 マクロでの拡大写真、構造がしっかり解ります。