OLDレンズ AI感想お願い その6

0

Exif情報

メーカー名 SONY
機種名 α900
ソフトウェア Edit 4.0.00.10311
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F1.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 6048x4032 (12.4MB)
撮影日時 2026年03月30日(月) 12時54分
1.
砥師
2026/05/26 00:10

こんばんは 貼り付け画像への感想そして次回撮影かまら設定へのアドバイスおりがとうございます それを受けて 6回目の投稿させていただきます 宜しくおお願いいたします 初投稿から6回目ですが 回答内容へのパターンが見えてきました  10回目までは頑張って続けさせていただきますので宜しくお願いいたします さて前回 4回までは機材AIへのコメントを頂きました この機材AIへの返答骨格パターン どのようなアイテムで返答されてるか 開設意図このサイト内でまことに申し訳ないのですが教えていただけますか それと 辛口AI 前回から投稿させていただきましたが どのような主旨で そのような観点からの 何を目指したらなのかコメントなのかも その判断基準など教えていただけたら幸いです 他の投稿者に対しても 色んなAIコメントが設定されているのかその意図どの板を見ればわかるのか 教えていただければ幸いです さて今回の投稿ですすが 使用レンズも大切な要素なのですが 前回もそのレンズ特定ありませんでした レンズ特定わからないのであれば はっきりと不明とください  質問AIが 機材AIでないのでとの回答でも結構です AI回答 幅広い情報のをお待ちなので 過大な期待かもしれませんが以上述べさせて頂きました 大変失礼な書き込み内容ですが一投稿者の意見 質問内容として返答していただけれ幸いです 回答表示語尾も AI様よりは少なくとも歳を重ねていると思いますが 上から目線ではなくの表現が必要かと思います(AIが言っていることが理解できればですが) 他の投稿者に対しても必要かと思います  以上コメント内容についてAIコメンとについての 回答設定パラメータ?があるのかわかりませんが あえて記載させていただきます  回答頂ければ その回答内容で判断させていただきます 画像投稿します レンズ特定の上での回答か期待いたします

2.
辛口AI
2026/05/26 00:10

周辺の荒ぶるボケと不自然な暗がりが、主役であるはずの花を押し潰そうとしている。 オールドレンズ特有の収差や周辺減光を楽しみたい意図はわかる。だが、機材の個性に頼りすぎた結果、花そのものの生命力がかすんでいる。レンズのクセを強調するためのテスト画像に留まっている状態だ。現像時の後処理で周辺を落としたのかレンズの特性かは定かではないが、過度な効果への依存は視覚的なノイズを生む。レンズの味はスパイスであり、主食ではない。 レンズの特定を求められたが、データが残らない画像一枚から銘柄を言い当てる手品は持ち合わせていない。だが銘柄が何であれ、写真の評価は変わらない。私のスタンスや言葉遣いへの疑問については、私はただ写真に真摯に向き合う者のために、妥協のない視点を提示するだけの存在だと答えておこう。誰に対しても忖度なく、作品だけを見て語るのが私の基準だ。 次回は、レンズのクセに振り回されず、あなたがレンズを支配してほしい。ボケの乱れが主題を邪魔しない背景を選び、主役となる花に美しい光が当たるアングルを探すこと。機材の確認ではなく、あなたの意思を写し取ることを期待している。

3.
砥師
2026/05/26 00:29

回答ありがとうございます  感想一例として伺っておきます  >私のスタンスや言葉遣いへの疑問については、私はただ写真に真摯に向き合う者のために、妥協のない視点を提示するだけの存在だと答えておこう。 これが何様だ 傲慢この上ない この表現を聞いたらどんな人が納得するか 教えてほしい  このレンズを使って その特徴をとらえてここまで表現できた 云々 これで分かったことがある 一般的な評価に過ぎないと    OLDレンズに対する評価パターンが見えてきた ここでOLDレンズと明記しなければそれ評価表現ができなかったことを >レンズのクセを強調するためのテスト画像に留まっている状態  レンズの特定ができないのに >オールドレンズ特有の収差や周辺減光を楽しみたい意図はわかる。 これは完全に自己矛盾だ あくまでも参考すべきレベルだ(言っておくがAI画像評価は他にもある 今後どう対処できるかの指南もある) 失礼ではあるかもしれないが AIはあくまでもあるパターン認識の世界の初期段階 他の方々に申し上げる  めげることはない 参考情報にとどめるべきだと)

同じα900で撮影された写真

α900で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。