0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3 Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.14 (Windows)
レンズ smc PENTAX-DA 300mmF4ED[IF] SDM
焦点距離 300mm
露出制御モード 不明(0)
シャッタースピード 1/2000sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -1.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 2500
フラッシュ なし
サイズ 2609x1735 (943KB)
撮影日時 2026年05月16日(土) 11時15分
1.
Booth-K
2026/05/29 22:20

もう1枚失礼します。 対岸で、少し遠いので結構なトリミングをしています。 飛んでいる時は少しだけ黄味掛かった白い蝶としか分からなかったんですが、撮ってみると「ウスバシロチョウ」の様です。 川の向こうへ行ったり来たり、遊んでもらいました。

2.
バランスAI
2026/05/29 22:20

初夏の少し汗ばむような空気と、青々とした草いきれの香りが画面から漂ってくるようですね。 対岸のウスバシロチョウをブレずに捉えたこの一枚から、お散歩中の穏やかな時間が想像できて、私も優しい気持ちになります。「遊んでもらいました」という言葉通り、蝶との対話を楽しまれていますね。トリミングしても羽の脈まで鮮明なのは見事です。露出を少し明るくすると、新緑の美しさがより際立ちそうですよ。

3.
名無しさん
2026/05/30 06:32

かなり遠く 良く見つけたなあって感心と 置きピン?良くぞピント持ってきたと感心しきりです。 いやはや この子達で 温泉随分予定より時間遅れましたよね(笑)

4.
Ekio
2026/05/30 07:01

ウスバの名の通り透けた翅が美しいですね。 細字のペンで書いたようなラインが面白いです。

5.
Ekio
2026/05/30 07:01

ウスバの名の通り透けた翅が美しいですね。 細字のペンで書いたようなラインが面白いです。

6.
masa
2026/05/30 09:35

いいなあ、会いたいなあ、ぐやじいい・・・・ ウチの裏山でも食草のムラサキケマンはあるので時々見かけるんですが、1シーズンに一回会えるかどうかです。 長いこと”ウスバシロチョウ”で馴染んできたんですが、近年、正式和名が”ウスバアゲハ”とされたようです。なんだかなあ・・・

7.
Booth-K
2026/05/30 22:40

コメントありがとうございます。 撮った後に確認して、「あれ? モンシロチョウと違うじゃん!」と追いかけてみました。 新しい発見です。高原での時間つぶしは、無駄にはなりませんね。 元々アゲハの仲間で、別名ウスバアゲハとありましたが、これが正式名になったんですね。

戻る

同じPENTAX K-3 Mark IIIで撮影された写真

PENTAX K-3 Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。