足ふみ脱穀機
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | PowerShot G10 |
| 焦点距離 | 6.1mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/50sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 80 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1600x1200 (246KB) |
| 撮影日時 | 2011年02月04日(金) 12時19分 |
1.
気まぐれpapa
2011/02/04 17:43
古民家で見つけてたのですが、 今回は一部をアップで撮ってみました。
3.
バリオパパUK
2011/02/05 22:18
こういう撮り方いいですね。 以前はあまりお見かけしなかったような、最近の新しい試みでしょうか?
4.
気まぐれpapa
2011/02/06 07:58
gokuuさん、おはようございます。 もう使われていませんが、歴史を垣間見るには もってこいの道具ですね。 使われ続けた道具は味があります。 バリオパパUKさん、おはようございます。 そうですね。 道具は道具として撮るのですが、小さなところに 味があると試行錯誤して撮っています(笑) ただ絵になるのが少ないのも現実(撮り方)で、 チャレンジだけは欠かさずやっています。
今日はー 懐かしー! 我が家にも在りました 子供の頃 足でぺタルを押させてもらつたのですが 大人が踏むように力強くは回転しませんでした(涙・涙)。
6.
Nozawa
2011/02/06 18:47
今晩は 私も、小学校や中学校の頃の稲の脱穀に使いまして夜中まで手伝わされました。 今は、丹波の黒豆などの高価にうれる穀物の脱穀などにつかわれるようです。穀物に傷がつき難いためです。 そのほか、少量のときの種籾の採取に使うときもあります。
7.
気まぐれpapa
2011/02/07 08:46
雀さん、おはようございます。 いろんな思い出が、昔の機械にはあるのですね。 私も色々思い出しながら撮っていました。 Nozawaさん、おはようございます。 なるほど、単純な構造だけに優しさも持ちあわせて いるのですね。 いろんな思い出が詰まっている昔の機械は、チャンスが あればまた撮ってきます。
同じPowerShot G10で撮影された写真
PowerShot G10で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 懐かしい物を。まだ有るのですね。恐らく使われていないでしょう。 汚れていません。郷土博物館行きかも。金具と木の味に温もりが・・