跨いでね♪

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 PowerShot G10
焦点距離 14mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/318sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 80
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (301KB)
撮影日時 2011年02月04日(金) 12時43分
1.
気まぐれpapa
2011/02/08 11:09

古民家の玄関には敷居があります。 子供の頃は、またがなくてあえて乗ってお袋に 怒られていました。 今では農家の古い家しか見ることができませんね。

2.
pipi
2011/02/08 16:22

気まぐれpapaさん今晩は〜♪ 最近はドアーになり、中々敷居を見る事は出来ませんよね。 子供の頃、玄関の戸が開きづらく 蹴飛ばしながら、開き閉めしてたら レールから戸が外れて、危うく戸の下敷きに・・爆

3.
気まぐれpapa
2011/02/08 16:31

pipiさん、こんにちは。 もう少ししたら敷居も「死語」になるかもしれませんね。 「危うく戸の下敷きに・・」と読んで、笑ってしまいました。 私もあったようなないような・・・・(笑)

4.
gokuu
2011/02/08 20:28

気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 敷居。我が家にはまだ有ります。廊下から和室へは。 しかし、こんな高い敷居はお寺の門ぐらいでしょうか。 今はスロープを付けて年寄りに優しくの時代ですね。 「敷居が高くて」と云う日本語も通じなくなる時代。 最近の若者はそんな事気にしていません。遠慮なしです。 私語になりつつあります。しかし、目の付け所には脱帽です。

5.
バリオパパUK
2011/02/08 23:48

これが敷居なのですか、だとしたら、私はほとんど知りません。 家の中にある障子や襖の木製のレールはみんな敷居だと思っていましたが、違ったのですね。 しかし、敷居を知らなくても、「敷居が高い」という表現は誰もが知っていますね、かなり頑張っている日本語です。

6.
気まぐれpapa
2011/02/09 09:51

gokuuさん、おはようございます。 まだありますか。 いいですね。しかし躓かないようご注意ください。 この敷居は存在感がありすぎて、つい一枚でした。 バリオパパUKさん、おはようございます。 「敷居が高い」は入り口の敷居を現していますが、家の 仲のものも敷居と呼びます。 お寺の敷居を跨ぐ、着物姿の女性が斜に構えて渡る仕草は 日本人の「美」かもしれません。 誰一人(プロ、アマ)として撮る人はいないのですが、私は色気を感じて ヌードよりいいかなぁ〜(笑)

同じPowerShot G10で撮影された写真

PowerShot G10で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。