石灰石列車
0
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-510 |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) 3.0.27.4 |
| 焦点距離 | 37mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/400sec. |
| 絞り値 | F6.3 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 800x600 (266KB) |
| 撮影日時 | 2010年06月12日(土) 11時48分 |
1.
おけさ
2010/06/17 21:30
初夏の山間を往く岩手開発鉄道の石灰石列車です。青いDLの牽くホッパ車の長い車列が印象的でした。
お早うございます。 石炭ではなくて、石灰石列車なのですね。 コシヒカリを植える田の代掻きする前日に過燐酸石灰を土壌改良剤として散布して代掻き時に鋤き込みました。 鉱山で採掘されてこの様にして運ばれるのですね。
4.
おけさ
2010/06/19 22:14
こんばんは。 ここの列車が運んでいる石灰石はセメントの原料です。 鉱山と海沿いのセメント工場の間を2編成の列車が行き交っていて、かつては24時間体制だったこともあります。 今ではホッパ車を連ねた列車自体、貴重な存在ですね。
同じE-510で撮影された写真
E-510で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
おけささん、おはようございます。 石炭列車なんて、こちらではお目にかかれないものです。 その地方の色合いがあっていいですね。