ナゴヤサナエ
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D800 |
| ソフトウェア | Photoshop CS Windows |
| 焦点距離 | 105mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/640sec. |
| 絞り値 | F7.1 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1200x1800 (1.1MB) |
| 撮影日時 | 2012年07月01日(日) 12時03分 |
夏のサナエ、ナゴヤサナエの羽化が始まりました。 上陸してから飛び立つまで45分前後で日中に羽化するので、観察会にもってこいのヤツです。 データは1枚目のものです。
まさに映画「エイリアン」誕生のシーンですね エイリアンのデザインはこんなところからヒントを得られたのでは と思われるほど、殻を突き破って出てくるシーンは 見応えありますね、とても貴重なお写真ありがとうございます 撮影もお疲れ様でした。
梅里さん おはようございます ナゴヤサナエの羽化シーンを 拝見できてありがとうございます 機器のすごいと同時に自然に対比され 克明に観察されて。この様な形で お貼りになる。 ただ、昆虫を探して撮るここに貼る ピンが甘い、全体に硬いどこに居たか等々のコメとは ずいぶん違う凄いと同時に卓越した知識で昆虫をお撮りになる。 (子供さんいたら幸せだなぁ〜〜。) 再、ありがとうございました。
皆様ありがとうございます。 CAPAさん、やはり無視の生き様は標本では残せないので、少しでも生態を切り取りたいです。 映画ファンさんん、そういわれればエイリアンみたいですね、長い間トンボの羽化を見てきましたが、そのようが感じ方に関心しました。 W3さん、そんなにたいしたことではないです。 ただ虫との付き合いが長く、虫仲間が多いので仲間内で色々教えあっています。虫の見分け(特にトンボ類)は亜種同士でもどうにかわかるのですが、AKB48はだれが誰やらわかりません、見るたびに体色(洋服)が変わるので、区別点が? ただの虫バカおやじです。
45分だと観察するのにイイですねぇ〜♪ 飛び立つのは、どのくらい後なんでしょうか? 興味津々ッス!!
8枚の羽化の姿をそれぞれ 同じサイズに丁寧にトリミングしてくださって 昆虫学の思慮深さを感じました。
公家まろさん、ありがとうございます。、飛び立つのは最後の写真の状態から数秒〜数分で、個体によって差があります。日中羽化なので、出来るだけすばやく飛び立たないと鳥さんたちに捕食されてしまいます。 7月中が観察の好機、8月上旬んも見られます、おいでになりますか、ご案内します。 有志一同で観察会を開きましょうか? NRさん、ありがとうございます、今回の写真は三脚を使用して無いので微妙に大きさが違います。次回は三脚を使ってまじめに撮影します。 羽化の写真は、慣れていても最初の羽化はじめの部分はつい大きく写してしまい、後から虫本体が大きくなって、連続写真としてはNGになることがあります、最初から仕上がり、まとめ方を意識することが大事ですね。
こんにちは 以前から昆虫に深い造詣をお持ちだと感じていましたが、今回の写真にも感動を覚えました。 1度羽化の状態を見たいと思っていましたが、45分の長きにわたって観察を続ける忍耐力にはちょっと自信がありません。 先日草むらで胴も翅も色が薄く、柔らかそうなトンボを見ましたが、羽化した直後の姿でしょうか。
このような写真が撮りたいのですが、朝が弱くて未だ見たことがありません。 羽化は明るくなってから始まるのでしょうか。 外敵が心配ですね。
isaoさんありがとうございます、トンボの羽化で45分は超短い部類です、見ていると飽きないですよ。 Rオシドリさんありがとうございます、沖縄ならばひょっとしてオキナワオジオ出遅れ組がまだ羽化しているかも、ナゴヤサナエは9時〜15時が羽化の時間帯で、10時〜11時くらいがピークのようです。オキナワオジロも9〜10時くらいに良く羽化を見ていました。 場所は分かりますか(オキナワオジロの羽化する)。
同じD800で撮影された写真
D800で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんな感じで徐々に羽化していくんですね。貴重な生態写真、ありがとうございます。