マンサク
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SD15
ソフトウェア SIGMA Photo Pro 5.2.0.0004
レンズ 50mm F1.4
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス "Daylight"
フラッシュ なし
サイズ 1320x880 (1,048KB)
撮影日時 2012-03-10 13:17:42 +0900

1   鼻水太朗   2012/3/11 21:21

昔は花も追っかけたんだけど 今じゃ なにもない。

2   写真好き   2012/3/13 21:11

kusanagiさんのコメントには自分だけがものをわかっているという
独善と独断の匂いがぷんぷんしていますよ。花写真を女子供の撮る写真
と切り捨てていますがそこには女性蔑視という考えが基本に宿っていますし
実際に花写真や昆虫写真を愛してやまない人がいるわけですから
言い方にあまりにも思いやりやマナーが欠けています。
写真とは自分が美しいと感じるものへの自己表現でしょうから
それを自分の考えと違うというだけで未熟呼ばわりはないと思います。
まるで鼻水太郎さんを褒めながら、それをだしにして自分の嫌いなだけのものを
痛めつけているように感じますよ。kusanagiさんも写真をこよなく
愛しておられる方でしょうから識者ぶったものの言い方はやめていただけませんか。
大人の写真?という非常に抽象的な言い方も何の根拠もありません。
ぜひkusanagiさんには他者への深い敬意を培って頂きたく思いました。

3   kusanagi   2012/3/12 22:06

鼻水太朗さんは写真がよく分かっていますね。
花写真って、しょせんは女子供の撮る写真です。
写真の入門時には良い被写体ですが、何時までもそんなもの
に夢中になっていちゃあいけないですよね。(^^;
大人の写真っていうのは、最後は人間ども達の暮らしと、
人間の匂いのする風景ですから。

花写真の危険なところは、とうぜん接写撮影になりますので、
カメラマンの視野が近視眼的に狭くなることです。
あるアマチュア花・昆虫写真カメラマンの人は、無限遠の写真
を何年も撮ったことがないそうですよ。
その方、信じられないほどに子供ぽっく感情的で、狭い考え
しかできない人でしたね。
自分の撮る写真に、逆に自分自身が縛られてしまう。
写真って想像以上に怖いようです。

この鼻水太朗さんの花写真、梅もマンサクもアップではなく、
引きの花写真です。
このくらいから撮る花写真が一番自然で良いですよね。

4   ママくん   2012/3/14 02:21

写真好きさんに同感。
ちょっと憤りを感じて、書き込もうか・・・迷ってました。
たくさんの人が見る場なので少々躊躇、前に
「kusanagiさんはご自分のHPとかブログはお持ちでないですか?」って聞いたのですが、お返事をいただけませんでした。
個人的に意見に伺おうか、と思ったのです。
婉曲に「悪くいうより良く言うほうが気持ちがよいです」と申しあげましたが、それも伝わらなかったようです。

kusanagiさん、私は あなたのいうところの 女子供 ですよ。
女子供はいつまでたっても入門写真しか撮れないってことですかね?
いまどき肖像権がうるさくて、プロで許可でももらってなかったら、そうそう気軽に人間を撮ることはかないませんね。
祭りやイベントくらいでしょうか?気兼ねなく撮れるのは。
それでも見物に来ている人達からはカメラ持って陣取ってると疎まれがちですから。
人様の家やお店のディスプレイなども撮ってるとあまり良い顔はされませんね。
極遠くから風景として撮るのなら構わないのでしょうけど。
そんなこんながいろいろあって、人から嫌がられないような「自然」のもの(個人の所有に属さない)、若しくは「自分の家の中のもの、自分の飼い猫」などを主に撮るようになりました。
女子供だから 花や虫や猫でも ぜんっぜん 気になりませんけどね。

5   鼻水太朗   2012/3/14 18:58

自分の写真に関係ないコメントはあまりおもろうないね。
あまりコメントしないボクの言う言葉ではないか あははは。

6   zzr   2012/3/15 00:44

すみません。。一言。
独善と独断。写真自体そういうものだとおもいます。
花や虫や猫、本当に好きで撮ってるひとには気にならないコメントだと思います。

むしろたくさんの人が見る場での発言に違和感を感じます。

女子供の写真しか撮れないzzrでした。

戻る