三星カメラ本店前

0

Exif情報

メーカー名 SIGMA
機種名 SD1 Merrill
ソフトウェア Photoshop CS5 Windows
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 4704x3136 (11.2MB)
撮影日時 2012年03月20日(火) 07時45分
1.
テリポッキー
2012/03/26 20:59

三星カメラさんでSD1Merrill購入したので記念に翌朝一枚。70mmマクロです。 ドンキホーテの向こう側のビルのタイルを解像しているのに驚きました。 現像方法で迷っていましたが、スタンダードをやめてニュートラルで処理したらとてもスムースになりました。 ホワイトバランスも神経質でなくなり、赤の飽和もなくなりました。 また異様にコントラストな状態も回避できました。 なまじRAW+JPEG同時保存がきくだけに、JPEG向きのスタンダードで扱うと、後でRAW処理が大変みたいです。 この写真は更にTIFF16経由でPhotoshopCS5でスマートシャープをかけてみました。

2.
GM
2012/03/29 00:37

テリポッキーさん こんばんは SD1を使うと ついどこまで写っているかを見てしまいますね。 メーカーも必死にブラッシュアップしていると思いますし、我々ユーザーも手探り状態、多くの人と意見を交えながらフォビオンライフを楽しみたいものです。 こちらこそ これからも宜しくお願い致します。

3.
昔とれなかった杵柄
2012/03/29 19:03

テリポッキーさん はじめまして。 三星カメラさんはSD15の時お世話になりました。(^^ 深く意識はしていなかったのですが・・ このお写真拝見して ストリートビューで探してしまいました(笑)

4.
テリポッキー
2012/03/30 00:52

こんばんは ここは岐阜の一番の繁華街で、さすがに日中に三脚たててレリーズで切る自信はなかったので、早朝です。通勤ラッシュの前です。 どうもSD1は70mm付けぱなしになりそうです。おっしゃるように細部への探索はSD1のメイン課題になりそうで、そうすると70mmが一番に感じられます。それとなぜかフォーカスがきやすい。 他のレンズは未だにピント調整で迷っています。 ちなみに価格comで等倍品質がいやでD800を処分するという方のレビュー拝見。なぜかホッとしたりしています。

戻る

同じSD1 Merrillで撮影された写真

SD1 Merrillで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。