夜のフライト
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SD15
ソフトウェア SIGMA Photo Pro 5.1.0.0004
レンズ 150-500mm
焦点距離 370mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/6sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -3.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2640x1760 (1,417KB)
撮影日時 2011-11-03 17:13:07 +0900

1   ウォルター   2012/7/11 20:16

先の写真はシルキーでゴテゴテにいじったもので、
彩度SSPで再度現像しました。
明るさはどうにもなりませんよねTT

2   kusanagi   2012/7/11 21:55

実は私、飛行機の趣味はぜんぜんなくて、何も知らないんですね。
ただ、ネットで調べてモノを言っているだけですから。(^^;
でもこれからは興味をもって行きたいと思っています。

LCCと言うんですか、格安航空の出現で価格破壊が起きて、俄然
飛行機という交通手段が脚光を浴びています。と同時に旅客機には
素材革命を起きていますね。
なんやかやで国内に引き篭りがちな日本人の国際化も進めばいい
んですけどね。

この旅客機、尾翼付近にJA8669とありました。ANAの登録番号なん
でしょうか。調べると・・
http://flyteam.jp/registration/JA8669
ボーイング767-300シリーズみたいですね。
詠伊順さん、お詳しい!音でエンジンメーカーが分かるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=2N2bvB8K7Tk
このエンジン音ならば、如何でしょう。(^^; 甲高い感じかな。

当方、航空機だけでなく、エンジン一般には興味がありますよ。
エンジンの生産力は、そのまま国力を反映しますね。
http://www.youtube.com/watch?v=sEqoInXWyJw

ウォルターさん、体調は如何ですか。
身体は大事になさってください。やはり、夜間の飛行機撮影って、
健康には良くない感じですよね。ほどほどにやらないと。(^^;
高松空港は岡と窪地を製地して作られた空港ですので、離着陸前後
から狙うというのが物理的にできないようです。そういう撮影場所が
ないんですね。それで側面から撮るしかないみたいです。
ホントはウォルターさんのように離陸直後の姿を狙いたいのですが。

シグマは500ミリズームを持たれているんでしたね。夜間ではなく
日中から夕暮れならばSD15でも十分いけるんじゃないですか。
夕日を浴びた旅客機の画像、シグマで撮ってみたいです。

3   詠伊順   2012/7/12 08:38

おはようございます。航空機ファンは軍用機と民間機にわかれます、どちらも派は、どちらかといえば軍用機が多いようです。戦闘機の撮影は距離や軍事機密やらで制約がありそうですが、離陸時のオレンジのバックファイアーを見ると感動します、エンジンに載って飛んでるそのものです。航空機ファンは写真としての美しさを求める人が多いようですが、コレクター的撮影者・機体番号を航空会社の保有機材、全部揃えるのが目的の人もいます。コレクターが撮る写真はレジ(機体番号)が写る構図以外はボツです。
エンジン・・私は民間機がすきですが特にエンジンが好きです。逆噴射、なぜエンジンが逆に噴射するのか?高速回転のタービンが、いきなりリバースできる???疑問でしたが、空港で見て、エンジンの横が開いて前方に噴出しているのを見て疑問が解決しました。B737の初期型は噴射口の後に傘状になるパーツが開き気流を前に出していました。
搭乗しての楽しみも・・昔はCAも美しかったし・・主翼の後方の席で離着陸時のフラップの出し入れをみるのも楽しい・・YS11の離陸はジットのように一気に上がる推力がないんで何度もエンジン吹かして・・・。あとYS11は機体の後部に重いひとが集まるとしりもちをつくんで満席のフライトの前に空港で乗客の体重を量られた経験があります。

4   kusanagi   2012/7/14 13:13

そうだ、山口県には米軍の岩国基地があるんですね。
いつか行ってみたいなあって考えているんですか、かなり混むん
でしょうね。
http://www.iwakuni-kanko.com/festival/0505/index.php
早朝から大渋滞ですかあ。これは前泊しないと駄目ですね。
http://ameblo.jp/nanao541/entry-11242457073.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286041322
トホホ・・こりゃあ無理だな・・・(^^;
http://oyajinokyuusoku.blog.ocn.ne.jp/top/2012/05/20121_a7bb.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/170064/blog/26389533/
そうか、駅前に止めればいいんや。(^。^;) でもやっぱり大変そう。

5   zzr   2012/7/20 23:09

こんばんは。
夜の飛行場もきれいですね。

先日の撮影、一人で行ったのですが熊に接近遭遇するは、雪渓で足を踏み外すは。。
結構ひどい撮影行になりました(^。^;)
あんなトコに連れて行かなくて良かったな。。と思います。
体調の方はいかがでしょうか。
山形はこれから祭夏の季節です。
またご一緒できるとうれしいですね。

150ミリ、新品で戻ってきました(^^)

6   詠伊順   2012/7/24 08:50

ウォルターさんおはようございます。うちの嫁さんの弟は銀行の支店長になって、鬱になり旧職中です。ひらの行員にもどりたいようです。私は営業職が長かったのですが、お客さんと話すのが好きで昇進して内勤になりたくありませんでした、営業で・・買ってくださいとか言ったことは1度もなく、懸命に売り込む他社営業から見ればふざけた営業に見えたと思います、顧客との人間関係を緻密に築いてましたので、ノルマは楽勝でした。社長のご機嫌うかがって、お客様の信頼もないアホな支店長が、何言おうが外回りにでれば、お客さんと楽しく・・そんな状況でしたので、ストレスなくすごせたのが良かったと思います。サラリーマン、仕事も趣味も本気で生きれるか??確かに、ブラブラしてると写欲もわきません・・でも仕事でテンパってしまうと写真どころではありません、巡航速度を落してゆっくり人生の着地点を探すことも大事ではないかなと思います。

7   kusanagi   2012/7/22 11:10

zzrさん、撮影行は本格派なんですね。ところでもし、熊に遭遇した場合、
どのように対処するんでしょう? ちょっと興味があります。(^^;

ウォルターさん、冗談でなくほんとに体調を崩されているんですね。
それで、体調が不穏の方は、だいたい就寝時に頭部の向きが
南とか北になって寝ている人が多いんですね。
一方、体調がよろしい方は、頭部方向が東か西にしている。
そういう、昔からの言い伝えがありまして、正直言って、科学的な
根拠は不明ですが、私の経験から申しても、そうハズレではないよう
に思います。

ただ最近は鉄骨住宅が多くなりまして、木造のように素直な
地磁気方向が出ないようで、どうやら、この地磁気の方向と人間
の体調とは深い関係があるようなんですね。
鉄骨住居であっても、コンパスで正確に計って、就寝時方向を
決めれば問題ないと考えています。

こういうお話、何かの宗教や、まじないのように思われてしまって、
大体はすらりと無視されるんですが(笑)、しかし実行には何らお金
も努力も必要としません。
ただ決意するだけでよく、それでも部屋内の移動が大変でしょうけど、
一度ダメモトで、試されれば如何でしょうか。(^^;

それと、パソコンのモニターの照度、輝度ですか。それをうんと
落とされる(暗くする)ことをお勧めします。特に夜間のまぶしい
モニターは体調を崩すひとつの原因にもなります。

8   zzr   2012/7/22 19:31

ウォルター様、皆様、こんばんは。
kusanagi様、今回は沢をはさんで十メートル位の距離で熊さんと会いました(^^;)
マタギさんによるとこうした場合、目をそらさないで動かないのが一番良いそうです。
あわてて背中を見せて逃げるのがまずいパターンで逃げきれる自信がない場面ではにらみ返すのが最善との事でした。
登山で襲われるのは熊のまえを知らずに横切っていたのが多いそうです。
人の気配を察知すると逃げていくという事なのでラジオをかけるとか歌を歌うのが良いと思われます。
ちなみにzzrは歌いながら撮影してます。
曲名は。。いつも森の熊さんです。

9   ウォルター   2012/7/23 16:19

kusanagiさん 詠伊順さん zzrさん こんにちは
ご心配をおかけして申し訳ありません。
他人のこんな話を聞いても面白くないでしょうが、話の流れとして読んでやってくださいm○m
6月は調子が良かったのですが、7月の上旬からズドン。
今度具合が悪くなったら降格願いを出そうと、決めてたつもりだったのですが、
やはり具合が悪くなっても人間。欲もあり、いずれ治ったら元のポストへ。と思っちゃうんですよね^^;
鬱々しながら過ごしていましたが、先週の木曜日意を決して提出してきちゃいました。
私の事情も考慮し、降格復職の形で話を進めてくれるとのこと。
帰宅しまだ悶々としているところへ家内が帰宅。
で、後編はキャノン板の「歴史に浸る」へ続くと♪

kusanagiさん
高松空港のお写真拝見いたしました。ターミナルビルからのお写真でしょうか。
やはり側面から狙うしかないんですね。でも、流し撮りなんかで楽しめそうですね。
夜の流し撮りなんか綺麗でしょうね。ん?でも、バックは山になっちゃうんですね^^;

就寝時の頭は南ですね。北枕だけは縁起が悪いと一応避けておりました。
東西枕が身体にいいってのは以前、テレビでもそんな番組をみました。が、いかんせんこの狭い住宅事情・・・
パソコンを使用する際は、この病気になってから室内の照明を付けるように心がけるようになりました。
親身なアドバイス。本当にありがとうございますm○m


詠伊順さん
こちらは松島に基地があり、年に一度航空際が行われブルーインパルスなんかの飛行を楽しめるようです。
って、ようです。ちゅうのは渋滞が怖くて、まだ見たことがないんです^^;
と言うことで、専ら仙台空港で民間機の撮影ばかりであります。
先日行った際は、「モヒカン」と呼ばれている航空機が、仙台に珍しくやって来ていると無線機を持ったお兄さんに教えてもらい、
良くわからないまま撮影してきました^^

zzrさん
先日はドタキャン。申し訳ありませんでした。
>先日の撮影、一人で行ったのですが熊に接近遭遇するは、雪渓で足を踏み外すは。
おお〜 そんな凄いところだったんですか@@ 私には無理無理。前の日まで長靴でいいかな〜 なんてレベルですから^^;
山形・宮城とも夏祭りの季節。タイミングが合えば是非またご一緒させていただきたいですね。
150mm復活おめでとうございます。シグマさん、簡単に新品交換に応じてくれるのは良いのか、悪いのか???

偶然ですね。先週末の温泉旅行で、私もクマさんに遭遇いたしました。
山奥と言っても民家が近くにある路上で、黒くて丸いものがころころしておりました。
なんやろうと、そろそろと車を進めて行くと小熊ちゃん。慌ててカメラを持ちましたが、付いてたレンズが12-24mmかよ。
私どもは目を合わせることも、歌を歌う間もなく、小熊ちゃんに気づかれて路肩を転げ落ちて行っちゃいました。
残念TT

戻る