夜景
Exif情報
| メーカー名 | KONICA MINOLTA |
|---|---|
| 機種名 | DYNAX 5D |
| ソフトウェア | Picasa 3.0 |
| 焦点距離 | 28mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1.7sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x2738 (668KB) |
| 撮影日時 | 2009年03月20日(金) 21時01分 |
3丁目の・・・ではなくて、パリのエッフェル塔、凱旋門の天辺に登って撮りました。 夜は基本的に光っていますが、しばらくいると、さらにぎらぎらと光ってきました。 ぎらぎらは1時間に1度やるらしく、知らずに帰らなくてよかったです。 撮影は、手持ちでの限界、フェンスの上にくっつけて固定しようとは試みましたが、カメラが縦だし、角度もあって、ほとんど助けになりそうもなかったです。 天辺から出ている光線は、灯台のように回っていて、あとコンマ何秒か遅らせて、もう少し左上に来るタイミングで撮れればよかったのですが、灯台を想像してもらったらわかるように、このあたりからビュンと加速するんですよね。
う〜ん、なかなか気合の入った写真ですね。 夜景の写真は面白いですが、それが海外ともなると更に興味は湧きますね。またこの板の楽しみが増えましたね〜 という事で是非夜のパノラマも一つ・・・よろしくお願いします(^^;
gokuuさん、 >戦時中の探照灯を思い出しました。(古!) 古さが本気すぎ!
ボロンさん、 夜のパノラマは、私にはまず無理です。 ボロンさんか、imaさんなら、生駒に登って撮れるでしょう。
(^▽^)アハハ タイムスリップし過ぎました。
バリオ巴里さん こんにちは エッフェル塔から斜めに出ている光の筋はいいですね。 東京では昨年明治神宮御社殿復興50周年を記念して10月31日と11月1日の2日間に原宿駅前の神宮橋を挟み2本の光を上空に放つ光の鳥居を撮影したのを思い出しました。
坂田さん、ありがとうございます。 明治神宮御社殿復興・・ということは、戦争で焼けたのですか?・・・でしょうね。 近くに住んでいたこともありますが、行ったのは1回だけです、初詣に。
同じDYNAX 5Dで撮影された写真
DYNAX 5Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
バリオ巴里 さん 撮影ご苦労様です。三脚なし。縦撮り。全くブレて無くて素晴ら しいです。この光はかなり遠方まで届くと思います。戦時中の探 照灯を思い出しました。(古!)エッフェル塔ほど高くありません が、昔、福山市内のビルの屋上から回転式で照らしていたことが あります。8K先の我が家から、よく見えていました。