村の入り口の大銀杏。

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア Photoshop Lightroom 4.2 (Windows)
レンズ Tamron AF 17-50mm F2.8 XR Di-II LD
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/750sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 1285x1920 (1.22MB)
撮影日時 2012年11月16日(金) 12時35分
1.
Nozawa
2012/11/16 14:37

 町内の名物の一つで、私の村の入り口のオオイチョウです。 12月に入りますと、毎年テレビに写る人気者です。 足元の町道は、昭和初期以前にメインに利用された古い町道です。 車の通る今の町道が出来たのは昭和の初期との事です。

2.
調布のみ
2012/11/16 15:42

Nozawaさん、こんにちは〜。 見事な大銀杏、黄葉するとさぞ美しいでしょうね〜。 そう言えば昨年も見せて頂いたような・・・今年も楽しみにしています。

3.
Nozawa
2012/11/16 17:36

調布のみさん、今晩は。  はい、毎年撮りますし、テレビにも12月になると出ます。 足元に沢山のギンナンが落ちていまして村の方が拾います。

4.
気まぐれpapa
2012/11/16 17:54

Nozawaさん、今晩は。 お墓の中にそびえる銀杏は目立つでしょうね。 染まった色を楽しみにしています。

5.
Nozawa
2012/11/16 18:37

気まぐれpapaさん、今晩は。  この木は有名人ですね。 沢山落ちた銀杏は、薄皮が草ってなくならないとトテモ臭いです。

6.
gokuu
2012/11/16 18:49

Nozawaさん こんばんは〜〜 出ましたネ!大銀杏。お墓の見えない位置から撮れないかな。 何となく陰気臭いのが気になります。ま、お墓の守りだったら 仕方有りませんが・・墓地はぼちぼち避けたほうが。(笑)

7.
Booth-K
2012/11/16 19:29

存在感のあるイチョウの木ですね。車を走らせていても目に飛び込んできそうです。これからの色付きも楽しみですね。

8.
プゥ
2012/11/16 19:38

まだまだこれからもっと染まる感じですね。黄色は青空に映えます。楽しみにしています。 安曇野ではお墓には枝垂れ柳がつきものなのですが、こちらは銀杏なんですね〜いずれも素朴な信仰心と季節への思いを感じるいい樹木だと思います。

9.
Nozawa
2012/11/16 21:18

gokuuさん、Booth-Kさん、プゥさん、今晩は。  毎年銀杏を撮るときにお墓の真ん中にあるのでどーんと お墓が入り気になりますが日本履物協会のテレビにもどーん と写りますのでそのままで撮りました。 遠くから望遠で撮るとかして隠すことを考えて見ます。  国道九号から近いので良く見えます。 車を止める駐車場も近くにあります。  お墓に銀杏があるのは偶然生えてきたものが長年たち まして巨大になったものだと思います。 信仰の為に植えられたものではないと思います。 墓に銀杏があるのは此処だけです。 むしろ、お宮さんに植えられている所はチョクチョクあります。

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。