モミジ従えて
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D Mark III |
| ソフトウェア | Photoshop CS2 Windows |
| 焦点距離 | 105mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1.0sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1333 (749KB) |
| 撮影日時 | 2010年11月03日(水) 15時57分 |
陽が山に隠れてから再訪問・・・ 水面が青く見えるのが不思議でした。
makotoさん、おはようございます。 紅葉写真の中でも群を抜いて素敵な写真ですね。 こんな場所、箱根にあったかなぁ〜と 思い出していますが、見つかりません〜(笑)
おはようございます 渓流とモミジのコラボ本当に素敵です 日が落ちてからが狙い時でしょうか 平谷湖奥こっそり行って見ようかと思います(笑)
makotoさん、こんばんは、 葉っぱが赤く無くて、黄色になっていることで 背景の水と良くマッチしていると思います。 全体のバランスも良くて素晴らしい写りだと思います。
再訪問でしたか 午前より光が抑えられて モミジと渓流の色がピッタリと合って 凄い出来栄え・・・ これほどまでに仕上げられるとは 思っていませんでした
配色がすばらしいです。 こんなロケーションを見つけられるのも実力があるからでしょう。
皆さんコメントありがとうございました。 まー君さん 意外と葉の痛みが少ない樹が多く助かりました。 まだ2日くらい早い感じでした。 気まぐれpapaさん 箱根の紅葉は行ったことがありません・・・ 探せば良いポイントが沢山あるでしょうね。 渓流と紅葉って意外と無いものですが・・・ choさん 陽が当たる場所ですので、水面が反射して、モミジは日陰になるというロケーションなんです。 ってことで陽が山に隠れてからもう一度寄って見ました。 写真好きAさん 仰る通り、赤い葉だったとすると全体に暗い写真になってしまいますね。 ここも超お手軽ポイントなんです。 F.344さん あの後Uターンして、平谷湖へ寄って面ノ木から高原道路へ入りぐるっと廻って山頂へ行きました。 やはり日陰になってからが良かったですね。 写好さん 数年前に発見してから毎年通ってるポイントです。 毎回同じような構図になってしまいますが・・・
makoto さん おはようございます。と言ってもこの時間じゃ もう行動中ですよね。^^; 日陰となったロケーション、日の当たるところにばっかり目を やっていてはあきませんね。 勉強になった1枚です。 青白い水面とモミジの色が素敵です。
makotoさん こんにちは 淡い黄色のモミジが、濃い目のブルーの水色に映えて独特の雰囲気を醸し出していますね。 makotoさんの世界を感じます。私ももっと構図の勉強をしなければと痛感しています。 余談ですが、水の色は含まれる成分と光の加減で色々な色に見えるそうですよ。
シャドーさん 今日は、朝から地区のゴミ拾いとクルマのオーディオの調整があったので家でゴソゴソしてました。夕方も太陽が隠れてしまって撮影ナシでしたねー 日陰、意外と穴場ですよ♪ isaoさん ありがとうございます。 構図は、あまり意識はしていませんが、何となくバランスが悪いと気になるし、バランスが良い構図がファインダーで決まると、テンションが上がるので人の本能かもしれませんね。 水の色は面白いですよね。
色合いがすばらしいですね。特に水の色が目にとまりました。
しゅうやんさん 日陰の水の色と色の変わりつつあるモミジが面白い配色になりました。
同じEOS-1D Mark IIIで撮影された写真
EOS-1D Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
それぞれの写真が全て見事なまでの構図です。 今年の紅葉は猛暑で葉が傷んでいたのですが、後半になって きれいな葉が見事な色合いを見せていました。 遠目にはわかりませんが、色合いからは良いみたいですね。