1 ウォルター 2012/10/10 20:32 自己レスです誰か「レーサー」に1票入れてくださいな。じゃないともう彼女の写真は投稿しませんよ^^;
自己レスです誰か「レーサー」に1票入れてくださいな。じゃないともう彼女の写真は投稿しませんよ^^;
2 ウォルター 2012/10/10 20:27 JiJiさん こんばんは適切なアドバイスありがとうございます。このカットは遠目のカットですので、流し撮り感は出ていませんが「疾走」程度まで寄ってきてくれると、流し撮り感が多少出てくるように思います。車が私の正面に来ると20m程度の距離になってしまいました。1/100以下だと極端に歩留まりが悪くなりましたので、1/128sec.で撮影したということなんです。1/30は無理無理。前コマブレ写真になってしまいます^^;
JiJiさん こんばんは適切なアドバイスありがとうございます。このカットは遠目のカットですので、流し撮り感は出ていませんが「疾走」程度まで寄ってきてくれると、流し撮り感が多少出てくるように思います。車が私の正面に来ると20m程度の距離になってしまいました。1/100以下だと極端に歩留まりが悪くなりましたので、1/128sec.で撮影したということなんです。1/30は無理無理。前コマブレ写真になってしまいます^^;
3 Nozawa 2012/10/10 20:43 ウォルターさん、今晩は。 レースカーの走行シーンは難しいですね。私自身もレースを見たことが無いのでドチラともいえませんね。車が競っているのは分かりますがスピード感は一台の方がありますね。
ウォルターさん、今晩は。 レースカーの走行シーンは難しいですね。私自身もレースを見たことが無いのでドチラともいえませんね。車が競っているのは分かりますがスピード感は一台の方がありますね。
4 ウォルター 2012/10/10 18:13 Nozawaさん こんな感じだとどうでしょう。あまりレース場の状況を広く取ると車自体が小さくなってしまいますのでこれくらいがちょうどいいのかなって思いますが、いかがでしょうか。
Nozawaさん こんな感じだとどうでしょう。あまりレース場の状況を広く取ると車自体が小さくなってしまいますのでこれくらいがちょうどいいのかなって思いますが、いかがでしょうか。
5 JiJi 2012/10/10 19:49 ウォルターさん、わたしもカーレースは撮った経験がないのですが日中の疾走シーンとなりますと、やっぱりNDが必要だと思いますSSをもっと遅くして・・1/30以下とかで流せば周りの景色が流れスピード感が増すと思います。今後も撮る機会がありましたら是非練習がてらお試し下さい。是非7Dで連写です^^
ウォルターさん、わたしもカーレースは撮った経験がないのですが日中の疾走シーンとなりますと、やっぱりNDが必要だと思いますSSをもっと遅くして・・1/30以下とかで流せば周りの景色が流れスピード感が増すと思います。今後も撮る機会がありましたら是非練習がてらお試し下さい。是非7Dで連写です^^
6 テレ助 2012/10/11 02:07 ウォルターさん、少々生意気なコメントですがお許しを…私も20数年ぶり、フィルム時代以来のサーキット写真で駄作連発でしたが、やはりポイントは場所選びですね。ヘアピンとかシケイン等の低速で回るコーナーの出口で狙うのが撮りやすいと思います。走行ラインがほぼ全車同じだし、車速もそこそこしか出ていないのでズームで寄っても的を外しにくいですよ。必ず紅白のゼブラ縁石やガードレールがあるので、背景に入れると流れてスピード感演出しやすいと思います。コーナー抜けてこれから加速すると言うタイミングが狙い目です。ストレート走行って追いかけるのも大変だし、意外とスピード感出すの難しいですね。ピットロード側からスタンド方向を狙えるとかなら良いですが、普通はなかなか入る事出来ませんし…。私は場内アチコチの撮影依頼があったので狙いたいポイントまで行けませんでしたが、耐久レースだとサーキット内を移動する時間的余裕も出来ますよね。まずはコース図と事前にニラメッコする事です!
ウォルターさん、少々生意気なコメントですがお許しを…私も20数年ぶり、フィルム時代以来のサーキット写真で駄作連発でしたが、やはりポイントは場所選びですね。ヘアピンとかシケイン等の低速で回るコーナーの出口で狙うのが撮りやすいと思います。走行ラインがほぼ全車同じだし、車速もそこそこしか出ていないのでズームで寄っても的を外しにくいですよ。必ず紅白のゼブラ縁石やガードレールがあるので、背景に入れると流れてスピード感演出しやすいと思います。コーナー抜けてこれから加速すると言うタイミングが狙い目です。ストレート走行って追いかけるのも大変だし、意外とスピード感出すの難しいですね。ピットロード側からスタンド方向を狙えるとかなら良いですが、普通はなかなか入る事出来ませんし…。私は場内アチコチの撮影依頼があったので狙いたいポイントまで行けませんでしたが、耐久レースだとサーキット内を移動する時間的余裕も出来ますよね。まずはコース図と事前にニラメッコする事です!
7 ウォルター 2012/10/11 05:53 Nozawaさん おはようございますもっと私の撮影テクニックがあればいろいろ表現できるのでしょうが、まだまだ私の技術では難しいようですTTテレ助さん おはようございます。そうポイント選びの大切さを痛切に感じました。私は楽しく各ピットを回って撮影後、ピット前のコース目の前に陣取り撮影を続けていたのですが、何かみな同じような写真ばっかりで食傷ぎみになっておりました^^;その点zzrさんは足で稼いで正面コースから右カーブする場所でも撮影されてこられたようです。zzrさんの写真が出てくるのが楽しみですね^^4時間耐久でしたので時間はあったのですが、本レース開始一時間ほど撮影したところでzzrさんに月山の紅葉の情報が入り、zzrさんはそちらへ。私はもう腰が限界にきておりましたのでこれ幸いと撤収でありました。帰宅時に腰を休めるのと昼食がまだでしたので蕎麦屋さんに入って休憩。その際に撮影したのがキャノン板の「後頭部?」でありました。被写体はどこに落ちているか分かりませんね^^ カメラを持ってお蕎麦屋さんに入ったのが幸いしました^^しかし、適切なアドバイスに感謝感謝であります。次にまたこうゆう機会があるかどうか分かりませんが、テレ助さんのアドバイスを頭に入れ望んでみたいものです♪ありがとうございましたm○m
Nozawaさん おはようございますもっと私の撮影テクニックがあればいろいろ表現できるのでしょうが、まだまだ私の技術では難しいようですTTテレ助さん おはようございます。そうポイント選びの大切さを痛切に感じました。私は楽しく各ピットを回って撮影後、ピット前のコース目の前に陣取り撮影を続けていたのですが、何かみな同じような写真ばっかりで食傷ぎみになっておりました^^;その点zzrさんは足で稼いで正面コースから右カーブする場所でも撮影されてこられたようです。zzrさんの写真が出てくるのが楽しみですね^^4時間耐久でしたので時間はあったのですが、本レース開始一時間ほど撮影したところでzzrさんに月山の紅葉の情報が入り、zzrさんはそちらへ。私はもう腰が限界にきておりましたのでこれ幸いと撤収でありました。帰宅時に腰を休めるのと昼食がまだでしたので蕎麦屋さんに入って休憩。その際に撮影したのがキャノン板の「後頭部?」でありました。被写体はどこに落ちているか分かりませんね^^ カメラを持ってお蕎麦屋さんに入ったのが幸いしました^^しかし、適切なアドバイスに感謝感謝であります。次にまたこうゆう機会があるかどうか分かりませんが、テレ助さんのアドバイスを頭に入れ望んでみたいものです♪ありがとうございましたm○m
8 ウォルター 2012/10/11 05:55 自己レスですzzrさん 勝手にお名前を出し申し訳ありません。説明上どうしても必要だったものでしたから、お許しくださいm○m
自己レスですzzrさん 勝手にお名前を出し申し訳ありません。説明上どうしても必要だったものでしたから、お許しくださいm○m
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