温まっていきなさい

0

Exif情報

メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D70
ソフトウェア Nikon Capture Editor 4.4.0 W
レンズ 24mm F1.8
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/40sec.
絞り値 F1.8
露出補正値 -0.7
測光モード 中央重点測光
ISO感度 320
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1000x1504 (1.98MB)
撮影日時 2006年01月19日(木) 12時19分
1.
Makoto T
2006/02/27 15:23

近所の公園にある江戸東京たてもの園で撮りました。 ふだんは「むかし語り」担当のおばあちゃんが囲炉裏端でくつろいでいました。いろいろと話をしながら撮らせていただきました。

2.
makoto
2006/02/27 19:51

何とも心温まる写真ですね。火の質感もいいですが、火の光があたったお婆ちゃんがとても柔らかな表情で和みますね。

3.
Makoto T
2006/02/28 22:55

コメントありがとうございます。気さくなおばあちゃんでした。 ISO320で撮ったらちょっとノイジーになってしまいました。

4.
haru
2006/03/01 19:03

懐かしい、郷愁を誘う一枚ですね♪イメージの中にある心の故郷というか。。煙の出ている囲炉裏、、陽の当たる縁側、そして優しそうなおばあちゃん・・・ でも、都内で撮られたんですね!びっくり!

5.
ティンクとイリス
2006/03/02 05:08

ウチのばぁちゃんも火鉢に当たりながら、こんな顔してたなぁって思い出があります。 光の差し込みや火の質感が懐かしさを募らせてくれました。

6.
MASA
2006/03/05 00:20

お久しぶりです。私も最近たてもの園に行ってきましたよ ちょうどこのおばあちゃんが座っているところでお茶をいただきました。 外はちょいと寒かったのであたたまってきましたよ!

7.
Makoto T
2006/03/07 00:51

haruさん、ティンクとイリスさん、MASAさん、コメントありがとうございます。 haruさん、写真だけ見せたら都内で撮ったと思う人はいないかもしれませんね。でも都内でも私が知っているだけでも数ヶ所、囲炉裏の火をたいているところがあります。囲炉裏の撮影は好きでよく撮るのですが衣服にすぐ付いてしまういぶ臭いにおいは苦手です。 ティンクとイリスさん、私のこのような写真で癒しや懐かしさを少しでも感じていただけたなら大満足です。「癒し」は自分中での撮影テーマのひとつです。 MASAさん、ご無沙汰しています。江戸東京たてもの園なかなかいいですよね。私は近いので遠出できないときについつい出かけてしまいます。

同じD70で撮影された写真

D70で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。