1 テレ助 2009/3/19 20:00 しゃうやんさんの出港を拝見していて、思い出しました。ちょっと前の画像で恐縮ですが、宮崎で初日の出の撮影時に撮ったものです。初日の光をバックに走る船…しゃうやんさんのと同じ船ですね〜。
しゃうやんさんの出港を拝見していて、思い出しました。ちょっと前の画像で恐縮ですが、宮崎で初日の出の撮影時に撮ったものです。初日の光をバックに走る船…しゃうやんさんのと同じ船ですね〜。
2 ウォルター 2009/3/19 20:10 何でしょう。この海の輝きは。これまで見たことのないような輝きです@@自然の創りだすすばらしい光景に乾杯です^^
何でしょう。この海の輝きは。これまで見たことのないような輝きです@@自然の創りだすすばらしい光景に乾杯です^^
3 よし 2009/3/19 20:14 テレ助さん こんばんは 美しい光芒と紅に染まった海面良い色が出ていますね。私もこんなロケーションで捕ってみたいです。
テレ助さん こんばんは 美しい光芒と紅に染まった海面良い色が出ていますね。私もこんなロケーションで捕ってみたいです。
4 ( ‥) 2009/3/19 20:36 こ・・・この色は???\(◎o◎)/!
こ・・・この色は???\(◎o◎)/!
5 makoto 2009/3/19 20:39 凄い色彩ですね。実に美しくてビックリです。
凄い色彩ですね。実に美しくてビックリです。
6 しゅうやん 2009/3/19 20:54 テレ助さん こんばんわ 見事な色合いで、海の色がすばらしいです。たしかにこの船は同じ船ですね。
テレ助さん こんばんわ 見事な色合いで、海の色がすばらしいです。たしかにこの船は同じ船ですね。
7 なべちん 2009/3/19 22:11 ぉおお〜(@@)本当ものすごい海の輝きですねぇ☆
ぉおお〜(@@)本当ものすごい海の輝きですねぇ☆
8 テレ助 2009/3/20 06:10 あいや〜、まさかこんなにコメント頂くとは思いもよりませんでした。なにせ等倍で見たら、結構粗いしピントも合ってんだかどうか、かなり怪しい感じがしたもので…。>ウォルターさん実際はもっとピンク寄りと言うか赤紫の色に近い感じに見えたのですが、まぁこれはこれはで良いか…なんて感じでして、そのままお蔵入りさせてました。>よしさん正月休みが長かったので遠出したまででして、普段は手の届く範囲での撮影が主ですよ。> ( ‥)さん驚いて頂いて(!?)恐縮です。こういう時はD50の方がいい色出ちゃったりするんですよね。D90はホワイトバランスを結構イジっていたりしますんで、意図した色にならない場合もあったり…。>makotoさんたぶんこの色ってレンズによるところも大きいんだと思います。タムロンは赤系の色の出方がドラマチックと言うか、違う焦点距離でニコンのレンズでも撮ったのですが、わりとあっさりしてました。>しゅうやんさんたまたまいい色で日の光が反射してくれました。海面に対して浅い角度で狙ったのが良かったのでしょうね。>なべちんさん実を言うと私は夜型人間で、夕景・夜景が多いんですよ。で、夕景の撮り方を応用した訳ですが、この日はちょっと雲が多くて諦めていたんですが、わずかの雲の切れ間から差した光がドラマチックに盛り上げてくれました。自然の作る光景はホントに素晴らしいです。
あいや〜、まさかこんなにコメント頂くとは思いもよりませんでした。なにせ等倍で見たら、結構粗いしピントも合ってんだかどうか、かなり怪しい感じがしたもので…。>ウォルターさん実際はもっとピンク寄りと言うか赤紫の色に近い感じに見えたのですが、まぁこれはこれはで良いか…なんて感じでして、そのままお蔵入りさせてました。>よしさん正月休みが長かったので遠出したまででして、普段は手の届く範囲での撮影が主ですよ。> ( ‥)さん驚いて頂いて(!?)恐縮です。こういう時はD50の方がいい色出ちゃったりするんですよね。D90はホワイトバランスを結構イジっていたりしますんで、意図した色にならない場合もあったり…。>makotoさんたぶんこの色ってレンズによるところも大きいんだと思います。タムロンは赤系の色の出方がドラマチックと言うか、違う焦点距離でニコンのレンズでも撮ったのですが、わりとあっさりしてました。>しゅうやんさんたまたまいい色で日の光が反射してくれました。海面に対して浅い角度で狙ったのが良かったのでしょうね。>なべちんさん実を言うと私は夜型人間で、夕景・夜景が多いんですよ。で、夕景の撮り方を応用した訳ですが、この日はちょっと雲が多くて諦めていたんですが、わずかの雲の切れ間から差した光がドラマチックに盛り上げてくれました。自然の作る光景はホントに素晴らしいです。
9 ( ‥) 2009/3/20 06:33 トーンカーブいじってる?でも、テレ助さんの写真でそういうのあまり見たことないような?と思って。なんとなく思うんですけど、古い機種のほうが結構良い色出るな〜〜と。
トーンカーブいじってる?でも、テレ助さんの写真でそういうのあまり見たことないような?と思って。なんとなく思うんですけど、古い機種のほうが結構良い色出るな〜〜と。
10 テレ助 2009/3/20 07:36 > ( ‥)さんカメラの「仕上がり設定」はカスタムにしていじってますよ。新しい機種のピクチャーコントロールのようには変化しませんけどね。内緒ですが、CaptureNX2の使い方がまだ良くワカランので、いじくりようがないんですよ(笑)。もともJPEGの画像なんで、あまりレタッチするとガタガタになっちゃいますし…
> ( ‥)さんカメラの「仕上がり設定」はカスタムにしていじってますよ。新しい機種のピクチャーコントロールのようには変化しませんけどね。内緒ですが、CaptureNX2の使い方がまだ良くワカランので、いじくりようがないんですよ(笑)。もともJPEGの画像なんで、あまりレタッチするとガタガタになっちゃいますし…
11 竹ちゃん 2009/3/20 09:30 テレ助さんへ 朝焼けの色も素晴らしいですが、海のゴールドオレンジに海の活力をかんじます。
テレ助さんへ 朝焼けの色も素晴らしいですが、海のゴールドオレンジに海の活力をかんじます。
12 まー君 2009/3/20 12:19 すばらしい光景ですね。思わず見入ってしまいました。海に反射している光をうまくとらえていて感動ものです。
すばらしい光景ですね。思わず見入ってしまいました。海に反射している光をうまくとらえていて感動ものです。
13 N R 2009/3/20 12:39 元旦の朝にまさに出航してゆく厳しい日本の社会情勢を満載して今まさに旅立つそんな厳しさを現わしたようなドラマティックな船出のフォトという感じがして光線も二度と得られないような印象的な光ですね。 ナイスな フォトです。
元旦の朝にまさに出航してゆく厳しい日本の社会情勢を満載して今まさに旅立つそんな厳しさを現わしたようなドラマティックな船出のフォトという感じがして光線も二度と得られないような印象的な光ですね。 ナイスな フォトです。
14 ラヴ 2009/3/20 22:30 こんばんは海の色が左から微妙に変化してとても美しいですね!宮崎の海なのでよけいにうれしく感じました ヽ(*^^*)ノ
こんばんは海の色が左から微妙に変化してとても美しいですね!宮崎の海なのでよけいにうれしく感じました ヽ(*^^*)ノ
15 Gray 2009/3/20 22:41 すごい赤ですね〜 感動しました。同じ機種とは思えない^^;
すごい赤ですね〜 感動しました。同じ機種とは思えない^^;
16 テレ助 2009/3/21 03:56 >竹ちゃんさんありがとうございます。海は全ての源、いつ見ても良いものですが、朝日を浴びるその様子は仰る通り活力を感じますね。>まー君さん鏡のように写り込むのも素晴らしいですけど、波によって複雑に反射する海も確かにキレイですね。>NRさんこのシーンに限っては雲が演出してくれて、ドラマチックになってくれました。ただ、ホントは水平線から現れる初日の出を狙っていたんですよ〜。>ラヴさんいや〜、自然の作りだす色の変化は人間には出せるものではありませんね。だからこそ心惹かれるんでしょう。>Grayさんえ〜、この時の仕上がり設定はカスタマイズで…輪郭強調+2、階調補正+1、カラー設定Ⅲa、彩度設定は標準、色合い設定+3です。人物や昼間の風景にはちょっとキツイ感じだと思いますけどね。あとはレンズ次第といった感じでしょうか。
>竹ちゃんさんありがとうございます。海は全ての源、いつ見ても良いものですが、朝日を浴びるその様子は仰る通り活力を感じますね。>まー君さん鏡のように写り込むのも素晴らしいですけど、波によって複雑に反射する海も確かにキレイですね。>NRさんこのシーンに限っては雲が演出してくれて、ドラマチックになってくれました。ただ、ホントは水平線から現れる初日の出を狙っていたんですよ〜。>ラヴさんいや〜、自然の作りだす色の変化は人間には出せるものではありませんね。だからこそ心惹かれるんでしょう。>Grayさんえ〜、この時の仕上がり設定はカスタマイズで…輪郭強調+2、階調補正+1、カラー設定Ⅲa、彩度設定は標準、色合い設定+3です。人物や昼間の風景にはちょっとキツイ感じだと思いますけどね。あとはレンズ次第といった感じでしょうか。
戻る