1 Root 2007/2/13 22:18 低速走行に助けられて、電柱と電柱の間、窮屈な構図でなんとか納めました。
低速走行に助けられて、電柱と電柱の間、窮屈な構図でなんとか納めました。
2 60_00 2007/2/13 23:13 こだまになっちゃったんですね。これの車両でのぞみで乗っていたんですが。その時車両銘板の製造年月日を見て1週間目の新しい車両で喜んでたんです。
こだまになっちゃったんですね。これの車両でのぞみで乗っていたんですが。その時車両銘板の製造年月日を見て1週間目の新しい車両で喜んでたんです。
3 takashi 2007/2/15 21:18 Rootさん今晩は、新幹線、なかなか写真にしにくいですね、電柱やケーブルが邪魔になってしまいます。また、高速では1/500でも止まってくれません。この車両は、300系の初期の物です。もう直ぐN700系にとってかわられます。下りの先頭車ですね。障害物も少なくいいアングルで取られています。私も一枚新幹線を投稿してみます。
Rootさん今晩は、新幹線、なかなか写真にしにくいですね、電柱やケーブルが邪魔になってしまいます。また、高速では1/500でも止まってくれません。この車両は、300系の初期の物です。もう直ぐN700系にとってかわられます。下りの先頭車ですね。障害物も少なくいいアングルで取られています。私も一枚新幹線を投稿してみます。
4 NikoスカG山 2007/2/15 21:23 Rootさん、こんばんは。東海道新幹線・・・のったことが一度か二度しかないんですよ!見る分にはしょっちゅうみてますが・・・。D51撮ってたら、こだまやひかりやのぞみやらと富士山を撮りたくなりました。
Rootさん、こんばんは。東海道新幹線・・・のったことが一度か二度しかないんですよ!見る分にはしょっちゅうみてますが・・・。D51撮ってたら、こだまやひかりやのぞみやらと富士山を撮りたくなりました。
5 Root 2007/2/16 00:57 takashiさん、今晩は!takashiさんの写真も拝見いたしました!昔、通勤で通っていた箇所での撮影をなされていて、懐かしい思いになりましたよ。有難うございます♪これは田町駅の改札口へ行く階段を上りきったところで撮影したのですが、もっといい場所があると思うので、探しに行きます。ここを降りて、東京工業大学から更に品川駅方面へ行くと、札の辻陸橋があるのですが、そこで縦アングルで、16両編成全部を捉えた絵を狙ったのですが、陸橋に張られたクロス状の網格子が太く、目も小さすぎて、300mmでも網がボケきれずに写りこんで断念しました。安全第一なので仕方がないことですね。
takashiさん、今晩は!takashiさんの写真も拝見いたしました!昔、通勤で通っていた箇所での撮影をなされていて、懐かしい思いになりましたよ。有難うございます♪これは田町駅の改札口へ行く階段を上りきったところで撮影したのですが、もっといい場所があると思うので、探しに行きます。ここを降りて、東京工業大学から更に品川駅方面へ行くと、札の辻陸橋があるのですが、そこで縦アングルで、16両編成全部を捉えた絵を狙ったのですが、陸橋に張られたクロス状の網格子が太く、目も小さすぎて、300mmでも網がボケきれずに写りこんで断念しました。安全第一なので仕方がないことですね。
6 Root 2007/2/16 00:59 NikoスカG山さん、今晩は!ぜひとも新幹線と富士山の撮影をお願いします!
NikoスカG山さん、今晩は!ぜひとも新幹線と富士山の撮影をお願いします!
7 Root 2007/2/19 01:07 Shima-Takaさん悪魔の囁きですか!そういえば、最近夢にも出てくるんですよ、VR70-200が。熱いも何も、撮影に夢中で、楽しくて良いのですが、最近、財布が熱いです…火の車(‾ ‾;)。ブレ角度とその速度を検知し、流し撮りの際には、上下のブレを補正するんですよね。流し撮りでは、被写体をピタリと止めると快感なんですよね、きっと。離陸で滑走路を滑走する飛行機を流し撮りするならシャッタースピード1/100秒程度なんでしょうね。次回試してみようかと思います、VR70-300で。
Shima-Takaさん悪魔の囁きですか!そういえば、最近夢にも出てくるんですよ、VR70-200が。熱いも何も、撮影に夢中で、楽しくて良いのですが、最近、財布が熱いです…火の車(‾ ‾;)。ブレ角度とその速度を検知し、流し撮りの際には、上下のブレを補正するんですよね。流し撮りでは、被写体をピタリと止めると快感なんですよね、きっと。離陸で滑走路を滑走する飛行機を流し撮りするならシャッタースピード1/100秒程度なんでしょうね。次回試してみようかと思います、VR70-300で。
8 名無し新幹線 2009/6/6 14:08 300系は1992年にのぞみで生まれたんです。2011年に東海道新幹線を引退ですよね。もっとも悲しいです。
300系は1992年にのぞみで生まれたんです。2011年に東海道新幹線を引退ですよね。もっとも悲しいです。
9 Shima-Taka 2007/2/16 02:41 Rootさん、こんばんは。新幹線の写真は、以外と難しいです。「外」から撮ると、必ず架線や電柱が入ってしまいます。ですから駅のホームの端から撮るのが一般的です。安全でもありますし。東海道新幹線ですと、低速だと東京駅、ポイントを通過するのが撮れます。高速だと、小田原駅、三島駅、浜松駅、米原駅が有名です。通過するのぞみ、ひかりの時速300キロ近いスピードの迫力が撮れます。300mm以上の超望遠が高速感を表現でき、おすすめです。とにかく新幹線の「顔」をしっかり撮るのは駅がおすすめです。在来線の場合は逆です。
Rootさん、こんばんは。新幹線の写真は、以外と難しいです。「外」から撮ると、必ず架線や電柱が入ってしまいます。ですから駅のホームの端から撮るのが一般的です。安全でもありますし。東海道新幹線ですと、低速だと東京駅、ポイントを通過するのが撮れます。高速だと、小田原駅、三島駅、浜松駅、米原駅が有名です。通過するのぞみ、ひかりの時速300キロ近いスピードの迫力が撮れます。300mm以上の超望遠が高速感を表現でき、おすすめです。とにかく新幹線の「顔」をしっかり撮るのは駅がおすすめです。在来線の場合は逆です。
10 Root 2007/2/16 03:53 60_00さんすみません、見落としてしまってましたm(__)m500系も撮影しましたが、その500系も今夏に東海道から姿を消すとのこと。さびしい限りです。
60_00さんすみません、見落としてしまってましたm(__)m500系も撮影しましたが、その500系も今夏に東海道から姿を消すとのこと。さびしい限りです。
11 Root 2007/2/16 04:00 Shima-Takaさんありがとうございます。かねてより撮影スポット駅の情報収集で主要駅は押さえており、特に小田原駅は行くつもりでいるのですが、何せ、2連休も殆ど取れない仕事をしておりまして、なかなか行けないでいます。300mm超は欲しいですが、近々、VR70-200mm F2.8を買う予定ですので、まだまだずっと先ですね。
Shima-Takaさんありがとうございます。かねてより撮影スポット駅の情報収集で主要駅は押さえており、特に小田原駅は行くつもりでいるのですが、何せ、2連休も殆ど取れない仕事をしておりまして、なかなか行けないでいます。300mm超は欲しいですが、近々、VR70-200mm F2.8を買う予定ですので、まだまだずっと先ですね。
12 Shima-Taka 2007/2/16 19:37 RootさんVR70-200を買うのですね!!いいですよ、このレンズは!!買うと決めたら、早く買いましょう!!思えば、私は、このレンズを買ってからデジイチにはまりました。それまでは、D70ユーザーで、写真は一時的な趣味だと思っていました。D2xにパワーアップし、レンズ沼にハマッタおかげで、財政は火の車ですが。。。(笑)邪道かもしれませんが、テレコンを使ってみてはどうでしょう?
RootさんVR70-200を買うのですね!!いいですよ、このレンズは!!買うと決めたら、早く買いましょう!!思えば、私は、このレンズを買ってからデジイチにはまりました。それまでは、D70ユーザーで、写真は一時的な趣味だと思っていました。D2xにパワーアップし、レンズ沼にハマッタおかげで、財政は火の車ですが。。。(笑)邪道かもしれませんが、テレコンを使ってみてはどうでしょう?
13 Root 2007/2/16 23:31 Shima-Takaさんほんと、衝動買いをしそうな自分が怖いです。すでに火の車というのに…(^^;)今日もアキバへ行くのを踏みとどまりました。テレコンは欲しいと思いますね。1.4倍のを。そうすると、VR70-300を売却することになると思います。でも、昨年9月にデジタル一眼を始めたばかりですから、これでしっかりと練習をして行くほうが良いのかもしれません。
Shima-Takaさんほんと、衝動買いをしそうな自分が怖いです。すでに火の車というのに…(^^;)今日もアキバへ行くのを踏みとどまりました。テレコンは欲しいと思いますね。1.4倍のを。そうすると、VR70-300を売却することになると思います。でも、昨年9月にデジタル一眼を始めたばかりですから、これでしっかりと練習をして行くほうが良いのかもしれません。
14 Shima-Taka 2007/2/17 00:55 RootさんVR70-300は、コンパクトで機動力があるのが魅力です。VR70-200は、解像度と開放のボケは素晴しいですが、重いのがデメリットです。乗り物写真の撮影方法にスローシャッターによる「流し撮り」があります。これもスピード感を表現するテクニックです。VRレンズには、これをサポートする機能があります。もちろん軽量なVR70-300が有利です。贅沢ではありますが、両方持っていると良いと思います。Rootさんが、もっとデジイチの世界に引き込まれるための悪魔の囁きです。(笑)なぜかRootさんの熱き思いを感じ、自分も熱くなってきた今日この頃です。
RootさんVR70-300は、コンパクトで機動力があるのが魅力です。VR70-200は、解像度と開放のボケは素晴しいですが、重いのがデメリットです。乗り物写真の撮影方法にスローシャッターによる「流し撮り」があります。これもスピード感を表現するテクニックです。VRレンズには、これをサポートする機能があります。もちろん軽量なVR70-300が有利です。贅沢ではありますが、両方持っていると良いと思います。Rootさんが、もっとデジイチの世界に引き込まれるための悪魔の囁きです。(笑)なぜかRootさんの熱き思いを感じ、自分も熱くなってきた今日この頃です。
戻る