寒風の青空に
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 *ist D
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ
焦点距離 16mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/2000sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x668 (119KB)
撮影日時 2005-12-05 08:06:43 +0900

1   makoto   2005/12/5 19:40

気持ちいい空の色でした。PLナシでこの色はすごい・・・やはりDAブルーですかねえ・・・

2   makoto   2005/12/5 20:21

やはり、このレンズ随分後ピンですねぇ・・・かなりの枚数がNGでした。絞りは最低でもF8くらいに絞らないとNG連発します・・・知人の同じレンズでも同様でしたので、私のDとの相性かも?

3   MAK_ist   2005/12/5 23:08

makoto さん

>やはり、このレンズ随分後ピンですねぇ

私もさすがに気になって,f(^^; テーブルクロスの斜め撮りでDA16-45の合焦位置を確認してみました.
テレ端ではジャスピン,ワイド端でほんのわずか(被写体距離約30 cm で1〜2 cmくらい)後ピンかな?? でも後者はそもそも狙ったところで合焦させたかどうか自信がない...いずれにせよ問題のないレベルでした.

個体差,でしょうか.

4   booska   2005/12/6 00:47

清々しい透明感です。こんな空の下で深呼吸したい!

私の*istDは買ってから2ヶ月の間に3台交換になって4代目です。
1代目はCCD不良で、2代目に交換になった途端に後ピン傾向が。
その後も別件で交換になる都度ピント位置が明らかに違うんです。CAPA付録のAFチェックシート使っているんですが機種で傾向が全然違う!(ま、個体誤差はあるでしょうけど)
最後の交換はひどい後ピンで「ピント合うのと交換してください」でした。
PENTAXの方も「本当ですね」と首をかしげていましたが、対応は本当に良かったです。
一度、点検された方が良いかもしれません。
あと、私のに限ってかもしれませんが、無限からのAFと、至近からのAFでは至近からの方がピントが合いやすいので、余裕のある時は一旦近場にピントを持ってきてから撮っています。
近年何を買っても恐ろしい確率で不良品に当たっているのですが、宝くじには当たりません。先月はお払いしてきました(マジ)

すいません、一時期ピントには本当に苦しんだので、とっても長くなってしまいました。

5   makoto   2005/12/6 07:54

MAK_ist さん
以前にもコメントしたかもしれませんが、43のリミがひどい後ピンで実際に取ると10〜20cmくらいずれてまして、とても使い物にならず、メーカーへ送って(ボディごと)調整して頂きました。このときのメーカーのコメントはほとんど許容範囲だが、一応調整はしておいた。デジタルでジャスピンにするにはデジタル用のDAレンズを使ってもらうしかない。との事でした。実際に戻ってくると、若干(数センチ)後ピン傾向はありますが、まあ使えるようにはなりました。で、デジタル専用のDA16−45ではワイド側で2〜3cmくらい後ピン。テレ側でも
1〜2cm後ピンになります。同じ別のレンズでも同様でした。
77ではバッチリなんですが・・・デジタル専用ならバッチリって行ってたジャン・・・て言ってやりたい・・・(^_^;)

booska さん
私のボディも2台目で、1台目はCCDドット抜け3箇所・・これもメーカーへ問い合わせたら、3箇所までは許容範囲って言われました。結局は交換してもらいましたが・・正直言って品質管理はキヤノン、ニコンの比ではないかなと思いますね。残念ですが、その辺りがシェアにも影響しているのかなとも思えます。
でも、ペンタ好きなんですよね・・・(^^ゞ
私も最近、アタリが悪いなぁ・・・EOSも全て調整に出しているし・・お陰で見事にピンが来ますが・・ニコンも以前使ってましたし、今もD50が嫁用でありますが、ズレを感じた事がなく、見事にジャスピンです。

6   小山卓治ファン   2005/12/6 10:20

そっかぁ、皆さんのコメント見てたら、けっこう有るんですね、そういう不良が。友達のα7Dもすぐに交換になったし。

僕のはフラッシュ焚くと全体が明るく写りすぎる気がしてるんですけど・・・心配だなぁ。

7   MAK_ist   2005/12/6 12:25

makoto さん  &皆さん

>品質管理はキヤノン、ニコンの比ではないかなと思いますね

そのとおりですね.私もデッドピクセルで一度交換しています.

ただ,ペンタを擁護するわけではないのですが,*istD はペンタ初代デジ一ということで,いろいろな意味で手探りで出てきた製品ではないかと考えています.某掲示板で見たのですが,『プロトタイプをそのまま市場に出したようなもの』...これ見て私,けっこう納得してしまいました.(^^;

ユーザとして多少心安らかなのは,その後の DS, DL, DS2 では,D で問題になったいろいろな問題がほとんど(まったく,ではないけど)出ていないということで...まあある意味,ペンタも進歩している (^^; んだと思います.

そういう意味で来年後半とかいう中級機には期待しているんですが...

8   haru   2005/12/6 17:41

空の青さが、本当に見事ですね♪冬空の下でリンと咲くヒマワリ、なんともいえず美しいです(^o^)花びらを少し内側に寄せて、お日様の光を集めてるみたいですね!

結構、そういうことがあるんですね。。皆さん、すぐにカメラのピント位置がおかしいとか、気がつかれるんですね!すごい!!

戻る