ご参考に
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K20D
ソフトウェア K20D Ver 1.03
レンズ SIGMA 10-20mm F3.5 or F4-5.6/SIGMA 17-70mm F2.8...
焦点距離 17mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 6sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1824x1216 (613KB)
撮影日時 2009-09-26 21:31:05 +0900

1   SISI_DAD   2009/11/2 19:54

Hiroshi Nozawaさん、赤いバラさん、コメントを戴いたのに返信ができなくて申し訳ありませんでした。ぼーとしているうちに板が流れてしまって。
浮ぶ町 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/80980 は鮮やか設定でFine Sharpness:On +2にしていました。通常設定のFine Sharpness:Off +1でボディー内RAW現像をしたのがこの写真です。空のノイズは減りました。Fine SharpnessをOnにすると明るい点の輝きが増します。
ちなみに、Laboratory V3.61のRAW現像はFine Sharpness:Offになるだけでなく、随分眠いJPEGになりました。色合い(WB?)も変わるようです。

2   Hiroshi Nozawa   2009/11/2 20:19

今晩は

 空の雪がちらついてるように見えるのは、CMOSセンサーのノイズなのですね。了解しました。
Laboratory ですが、最初は少し使いましたが使いにくいし、JPGで撮ったのと変わらない程度の画質なのでやめまして SILKY にしました。Laboratory は、もう使う気がしません。
SILKY 4.1の途中のバージョンから、マルチCPUコアに正式対応してますので超高速で処理できます。
ノイズ処理もある程度コントロールできますので助かります。
もう、SILKY 4.1Proより他のRAW現像ソフトは使う気がシマセンです。

3   SISI_DAD   2009/11/3 22:07

Hiroshi Nozawaさん、80980の返信が遅くなり失礼しました。
>SILKY 4.1Proより他のRAW現像ソフトは使う気がシマセンです
そうですね、ボディ内RAW現像を考えるとLaboratory V3.61の価値は相対的に低いです。SILKYの操作方法(UI)はPhotoshopより判りやすいと思います。欠点はやはりSILKYのWBがボディ現像と微妙に違い、特にPENTAの青空にするには微調整が必要な所です。

4   Hiroshi Nozawa   2009/11/4 11:33

再度お早う御座います。

 ペンタックスの画像処理エンジンの色ズケは、画像処理エンジンのプログラミングをした人しか知らない問題なので SILKYと色合いが違って当然ですね。

SILKYは、CCD(COMS)の生のデータのRAWをただ表示しているだけです。後はSILKYを使う人が画像のパラメーターを一つずつどの様な色ズケをして綺麗な画像に仕上げるかがJPG現像の腕の見せ所です。
 これが面倒な人は、RAWどりなどはやめて、JPGでとりレタッチソフトでチョコット手直しした方がりこうです。
手間がかからないです。

K100D,K10D,K20DでRAWで撮っても、SILKYPIXでJPG現像した画像は、ペンタックスの画像ではなく SILKYの画像ですね。
簡単に短く言うとこうですね。

5   赤いバラ   2009/11/5 21:09

SISI DADさん こんばんは(^ー^)
お久しぶりです。

>コメント戴いたのに返信ができなくて申し訳ありませんでした。
いえいえ そういう時はオイソガ氏と思っておりますので、気になさらなくてもいいんですょ。
わざわざ ご丁寧にありがとうございます。
私もこちらでも他の板でも下に下がり過ぎて返信ができないときもあります。(^^;;
お元気でしたか?寒くなりましたね(^^;

こちらの夜景の、お写真は何処ですか?綺麗ですね♪
私も最近 夜景の写真は撮っていませんので中々夜景は難しくてなんですが、こちらで見させて頂いて感謝しております。

美しい夜景♪

6   Booth-K   2009/11/6 00:28

街の輝きがすばらしいですね。藻岩山あたりからでしょうか?
私はSILKY派で、MIYABI風テイスト等を作成しています。NIKON機で撮影したのも殆どそれで現像していますので、複数機種で出てくる絵の傾向は青空の色を含めほぼペンタ風となっています。(それでいいのかは、さておき(‥;)

7   SISI_DAD   2009/11/10 20:56

赤いバラさん、Booth-Kさんコメントをありがとうございます。(おっと危ない、また返信できなくなる所でした)

おっしゃるとおり藻岩山からの札幌市夜景です。撮っている時は「函館のほうが奥行きがあって良いな」と思いましたが、札幌は周囲が暗くて空飛ぶ都市という感じになり気に入りました。

>MIYABI風テイスト等を作成
Booth-Kさん、ぜひSILKYのテイスト掲示板にアップしていただけますか?
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/

8   Booth-K   2009/11/15 18:14

とりあえずテイストUpしましたよ。ご期待に満足出来るか分かりませんが、コレジャナイ・・はご容赦を。

戻る