ポピー
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 DYNAX 5D
ソフトウェア DYNAX 5D v1.00
レンズ AF50mm F2.8(D) Macro NEW
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.7
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (1,396KB)
撮影日時 2009-05-21 13:59:55 +0900

1   m3   2009/5/28 11:53

バリオUKさん こんにちは 
 50mmといっても やはりマクロ、ピンが浅いですね。

2   バリオUK   2009/5/27 23:50

Seichanさん、
アイスランドポピーですか。
イギリスでは庭、道端、森の中を問わず咲いていますが、それも道理ですね。

3    そら   2009/5/28 01:45

バリオUKさん こんばんは
スッキリした黄の花色の持ち主はアイスランドポピーだと
思われます。黒いバックが効いていますね、

4   バリオUK   2009/5/27 06:11

ですよね。
タイトルが違っていたら恥ずかしいので、ちょっとためらいがちになります。

結構自然な山に咲いていました。

5   gokuu   2009/5/27 07:15

バリオUKさん
オホッ!まっ黄色が輝いています。黄色のポピーは見かけません。
ポピーかどうかは別にして、眼が覚めました。*^-^)

6   Seichan   2009/5/27 13:19

バリオUK さん こんにちは。
これは「アイスランドポピー」の黄色花だと思います。
紙のように薄い花弁ですが、ポピーは中心部の黄金色の
シベもなすなかきれいです。バックを暗くして、黄色花
が浮き上がり素敵ですね。

7   バリオUK   2009/5/27 23:47

gokuuさん、
この花、この黄色とオレンジがあちこちに咲いています。
私は、黄色とオレンジだったらもちろん黄色を撮ります、当然ですよね!
ちゃんと植えられたものもあるのでしょうが、アスファルトの継ぎ目などから出てきたりとか、まるで外来の「雑草」のような生命力ですよ〜

8   バリオ巴里   2009/5/28 04:16

そらさん、いつもありがとうございます。
望遠だとこういう写りになりやすいんですが、50ミリでは条件がそろわないとなかなかこうはならない気がします。
このときは結構暗い森の中でこの花に光が当たっていたので、おっ、これはいいかも、って感じでしたけど、ここまで背景が真っ暗になってくれるとは思いませんでした。

9   どろんまん   2009/5/28 09:05

バリオUKさんおはようございます。
このポピーもすごく変わった色ですね。
コケと同じ森の中ですか?こんなところでも見られるんですね。
黒バックに黄色がすごいいい感じ♪

10   バリオUK   2009/5/28 22:58

どろんまんさん、ありがとうございます。
このポピー、皆さんの話を聞いていると、日本ではあまり一般的じゃないようですね。
こちらでは、いたるところに咲いていて、さすがアイスランド—という感じです。
コケと基本的に同じ森の中です、コケは奥深く、こちらは入り口付近ですけど。
背景が、うまく真っ黒になってくれました。

11   バリオUK   2009/5/28 23:08

m3さん、コメントありがとうございます。
感覚的には理解しがたいんですが、ピントの浅さとボケの大きさは、マクロ倍率(=像の大きさ/実物の大きさ)と絞りのみに依存し、焦点距離とは関係ないらしいです。
望遠レンズがよくボケるように思うのは、被写体と背景が、広角レンズで撮ったときよりも近く見える(思える)からじゃないかと思います、というか、それしか説明が思いつきません。

12   どろんまん   2009/5/28 23:50

ん、うおぉぉ。もしかしてパリオUKさんってアイスランド
に住んでいらっしゃるのですか?

13   バリオUK   2009/5/28 23:57

いえいえ、英国、エゲレス、イングランドです。
アイスランドは、まあどこからも近くない国ですけど、メジャーな国の中では英国は比較的近いほうなので。
しかし、そう言われてみると確かに、私の書き込みはアイスランドに住んでるような書き方になってましたね、失礼しました。

14   どろんまん   2009/5/29 11:59

うわー海外でいらっしゃったのね。英国といえばガーデナーの
憧れの地。もしよかったら町にある花も拝見したいです。
日本のように梅雨が熱い時期がないので、ペチュニアなんかを
育てるには最適だとか。

15   バリオUK   2009/5/29 19:29

おっしゃるとおり、こちらは冬あまり寒くなく、夏は全然暑くないので、春と秋が長く、花の寿命が長いです。
なかでも、今はいちばんの花盛りかもしれません。
花で花で、通勤途中に人の家の庭を見ているだけでも楽しいのに、いろんなガーデン巡りをしすぎて、目が飽和してきたところです。
この週末は、少し休んで他のことをしようかと思っています。
写真は、撮りためたやつがあるので、徐々にUPしていこうかと思います。

戻る