Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.43.0 |
| 焦点距離 | 55mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3264x4928 (1.27MB) |
| 撮影日時 | 2011年02月25日(金) 10時47分 |
今日は やっと雪が解けた農道の脇にナズナくらいの小さな花がそっと咲いてきました。 ナズナやハコベとは少し花が違うようですが・・
gokuuさん、今晩は 花の形が何処と無くナズナに似ていますが葉の形や茎の色が違うようです。近い種類かも・・ 縦撮り、横撮り、一つ目にピント、二つ目にピントと撮ってみました。これが一番見栄えがよかったです。
Nozawaさん こんばんは。 葉っぱの形が明確に識別できないので断定はできませんが、 ナズナなどの仲間の「タネツケバナ」ではないでしょうか。
凡打さん、今晩は 「タネツケバナ」に一番似ているのですか、有難うございます。 本当に花はそっくりですね。 葉っぱは、この場所は雪解けしたばかりなのでまだ育ちきっていないかも知れません。 お世話になり有難うございました。
おお、Nozawaさんのところでもタネツケバナが咲き始めましたか! ともにアブラナ科の十字架花でナズナによく似ていますが、三味線のバチみたいな三角の実になるナズナ(ペンペングサ)に対して、こちらは細長いマメ状の実になります。 全国的に春〜って感じになってきましたね!
Nozawaさん、こんばんは。 今年はNozawaさんの大雪の写真を随分と見せていただきましたが、こうして春の芽生えを感じさせる写真を拝見するとホッとします。
masaさん、Ekioさん、お早うございます。 1mを超える雪が溜まっていた岩井温泉の上の方に田んぼもようやく雪が解けて水が沢山たまっています。 一番早く雪が解けた小川よりの場所にチラホラとタネツケバナがようやく咲き始めました。まだまだ咲き始めなので葉っぱも紫色で小さいようです。 これから沢山咲くと思います。
こんにちは 図鑑などではこの花の開花は3月〜となっていますが、私は昨年12月に田圃の畦道で見ました。 野草の開花も3〜4年前と比べると早くなってきているように思います。 古い図鑑の開花情報はあまりあてにならなくなってきているようです。
isaoさん、今日は はい、農道脇と小川の間の崖の際は、雪解けも一番早いのでチラホラとさきはじめています。 でも、田んぼは1/4くらい雪が残っていますのでまだタネツケバナの芽すら出で居ません。 昨日は寒かったですが、その前数日16-18度が続きましたので一気に咲きました。
同じK-5で撮影された写真
K-5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Nozawaさん こんばんは~~ 縦撮り構図が良いですね。春先はイネ科やキク科の雑草が多くて 同定は難しいですね。殆ど見過している野草です。ネット上での 野草図鑑でも見付りませんでした。