かずひろ。 昇るオリオン座と、ペルセウス座流星群の流星です。   バリオパパUK そうでしょ、ちょうど今日あたりと・・・ ナイスショットです。 どこがオリオンなのかわかりづらいですが、左上は昴でしょうか?   かずひろ バリオパパUKさん おはおうございます。 丁度地平線からオリオンの三ツ星が昇ってくる所です。左上はプレアデス(昴)...  
まー君 台風4号が盛岡を通過しました。大きな被害が出ていなければと願ってます。 今朝は真っ赤な朝焼けでした。   桜錦 金色に輝く雲がとてもいいですね。 D300Sは確実に進歩していますね。   zzr おはようございます。 台風、やっと行ってくれましたねー。。 みごとな朝焼け、いい色です(^^) 昨日登れなかった鳥海に、今日は再チャレンジです。   しゅうやん おはようございます。 いや〜〜みごとな朝焼けですね!すがすがしい気分で一日が過ごせそうです。   竹ちゃん まー君へ 綺麗な黄金色ですね。 下の雲が画面を引き締めていますね。  
chobin 虫撮り中ふと下を見たらこの葉っぱが落ちてました。 紅葉シーズンが楽しみだね   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 もう秋ですか。秋色に燃えてますね。美しく。 気持ちの良い燃え方です。早く涼しくならないかなぁ。   バリオパパUK 小さい秋見つけた〜っ♪ 写真はものすごくきれいです。 が、秋冬が好きでないバリオ的には寂しーい感...   Ekio chobinさん、こんばんは。...  
Ekio masaさん、こんばんは。 こんな目立つところで「まったり」としてて良いのでしょうか?   masa この朝露が消えると、今日もまたもの凄い暑さになるんだよな。 そしたらボクは葉っぱの陰に退散だ。   gokuu masaさん おはようございます。 酷暑続き。アマガエルも雨が欲しい〜って。 燃える布団は苦手かも。早く退散を。   masa gokuuさん、ど〜もです。 このカエル、カンカ...   バリオパパUK ...  
nob3 家の庭先にきれいに咲いてます レンズ FD200 f2.8 絞り 3.5   お早うございますー nob3さん ヒャクニチ草 よく撮れてます 長いレンズを使い バツクのぼけがいいですね  就学前に花の名前を覚えたのは 「ヒャクニチ草」 よく遊びに行く家の庭にありました   赤いバラ nob3さん こんばんはー^ ヒャク二チ草の花弁の色が綺麗ですね♪ バックの緑も素敵です。  
ウォルター masaさん こんばんは。 かわいいです〜 ピンクのベットが居心地良さそうですね。   Maciej ハイ MASA ラッキーカエル 美しい色のコントラスト 今ではクレーンを描く http://pl.wikipedia.org/w/index.php?title=Plik:Gr...   masa 朝の薔薇を見に行ったら、マガエルがパッチリと目を開けて 「おはよう」と挨拶してくれ...   Nozawa おは横ございます。...  
Nozawa お早うございます。  食用百合といっても花を食べるのではなく百合根を食べます。 花はコオニユリに似ていますが、オニユリやコオニユリは花壇で、食用百合は畑で栽培改良され続けていて、茎の色や綿毛状のものの模様など少しずつ違います。 また、栽培地...   T.M.@横浜 ユリ根、美味しいですね。 でも、花を見たのは初めてです。オニユリと見わけがつきません。  
Nozawa お早うございます。  此方が、私の家の花壇の花観賞用のオニユリです。 http://image.daifukuya.com/image/flower/0a/27028.jpg 花の咲き方、目シペの向きが斜め下に咲くなど食用のオニユリとは花が微妙に違います。  
baaaaba どうしてこんなにボロボロになっちゃったのでしょう・・ 大きいサイズのまま載せました。  
jack 予定してた日に台風が通過したので一日延ばしましたが、ガスってて大変でした。   gokuu jackさん おはようございます。 ガスってますね。美しいガスの表現です。 現場に居るような実感があります。  
おけさ 草を食むサラブレット達を横目に日高本線の列車が駆け抜けます。この日は台風一過で朝から晴れましたが、海沿いは潮風がきつかったですね。  
jack こちらはタカネウスユキソウ...らしいのですが自信がないです。やれやれ... 室堂平にて、S-Planar60mmF2.8。   ツヨシ おはようございます 立山で教わったヤマハハコかなとも思われますがいかがでしょう?   jack ツヨシさん、こんにちは。 同じヤマハハコ属ではあるものの、タカネウスユキソウには赤みがあるようですね。 葉の形からするとヤマハハコのほうが近いように...  
jack これはミヤマアキノキリンソウのようです。やっと分かりました。 室堂平にて、S-Planar60mmF2.8。   Ekio jackさん、こんにちは。 こちらは秋の花なんでしょうか、高山らしいつつましい感じの花ですね。   jack Ekioさん、こんにちは。 昨年GWに登ったときはもっとたくさんいろいろな花が咲いてたんですが、 真夏だと少ないのかたまたま今年が少ないのか... たぶん夏の花だとは思...  
jack 立山で撮ったものなのであるいはタテヤマキリンソウなのかも、ですが... 前にGWの時期に登った時と比べると高山植物はあまり咲いていませんでした。  
chobin 車を運転中に見かけたので路地に車を止めてパチリ   Ekio chobinさん、こんばんは。 ムクゲの仲間でしょうか、カラフルな蕊ですね。  
chobin 蕊が魅力的な花の隣に咲いてました。大きく見えますが 実際は2㎝弱の花です。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 蕊にピントぴったり。立体感が出ていています。 マクロ撮影はピンが甘くなるのに素晴らしいです。  
Ekio chobinさん、こんばんは。 これまた面白い取り合わせ、でも夏っぽくていいかも。   バリオパパUK かわいい。 南国っぽいです。   chobin ノウゼンカズラがまだあちこちで咲いてます。 今日はシーサーをバックにパチリ   isao この花は次から次と咲き続けて長く楽しめますね。 ところが我が家のノウゼ...  
jack ミヤマセンキュウ(センキョウ)ではないかと思うのですが...似たような花がいっぱい。 室堂平にて、S-Planar60mmF2.8。   isao jackさん はじめまして 葉の形を見る限りミヤマセンキュウで間違いないようです。 私もせり科の花を撮るたびにネットで確認しますが、花は皆良く似ていても、 葉の形が大きく違いますので区別できます。   jack isaoさん、ありがとうございます!やっと寝られるw 確かに葉は特徴ありますね。  
凡打 isaoさん こんにちは。 2年間の入院生活、大変なご苦労を経験されたんですね。 予後の対応や激励のコメント、ありがとうございました。   凡打 久し振りに投稿させていただきました。 カンカン照りの中、庭のサルスベリの木の下入ると 淡いピンク色の花と木漏れ日にわずかばかりの 涼しさを感じました。   シャドー 凡打 さん こんばんは。 淡い色とバックの丸ボケたところが素敵に撮れていますね。 木陰の涼しさ感じます。  
Nozawa お早うございます。  あいつ又、ヘタな写真を撮っているって笑われました。 Super TAKUMAR 1:1.8/55 を F4 + リバースK   isao これはハナトラノオのアップですか? 何とも愉快な顔をしていますね〜。   Nozawa isaoさん、今日は  はい、ハナトラノオを、レンズのマニュアル絞りをF4でリバースして撮った画像です。げらげら笑っているような愉快な顔をしてます。   gokuu Nozawaさん こんにち...  
Nozawa  今日は 葉っぱを見ていると何か他の花の葉と似て言いますが花のメシベの先が割れていてます。調べていのですがなかなか花の名前が分からないです。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 綺麗な色ですね。今年は苗を買っていませんでした。 夏の花。ポーチュラカです。オレンジ、ホワイトもあります。 雌蕊に特徴があり可愛い花ですね。雑草スベリヒユ...  
masa この根を乾かして煮た液に灰汁で処理した布を入れると赤く染まるそうです。 茜染めの原料ということで「アカネ」と。 藪際で咲く花はほんの数ミリ。クローズアップすると立派な五弁花に見えますが基部はくっついている合弁花です。   isao 私はこの花がどうしても見つかりません。 あるいは小さいので見逃しているのかもしれませんが 見つけるヒントはありませんか。  
masa 台風一過、晴れ上がった空の下、ムクゲの花を訪れたミヤマカラスアゲハ♀です。 残念ながら尾状突起は破損してしまっていますが、これも厳しい自然の中を生きている証かと。   isao masaさん こんにちは こんなきれいなアゲハチョウもいるんですね〜。 ブルーの輝きが何とも言えません。出会ってみたいな〜。  
masa 盆休みの岩手で…台風一過、刺すような陽射しに恵まれました。 ムクゲの花とミヤマカラスアゲハの雌、ともに短い夏の陽を謳歌して精一杯命を燃やし尽くします。   バリオパパUK 光の加減が先月の写真を見ているようなで、なにかうれしい気がします。 アゲハの翅の色がすごくきれいです。   ウォルター masaさん おはようございます。 羽根の模様の美しさ。素晴らしいですね。 自然に乾杯であります。  
MYCA 台風4号も過ぎました。 お盆休みの家族連れで大賑わいのサンビーチです。 「混雑も 覚悟の上の 盆休み」   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 わあ〜!凄い人出ですね。これじゃぁ共同浴場と同じや。 「日焼けした 皮も剥きます 擦り合って」 アハハ(^▽^)   im MYCAさん こんばんは。お盆はこんなに賑やかなんですね。明るい日差しの雰囲気がとてもいいですね。   ボタン MYCA さん お早うございます。 「芋の子洗い 熱海城は 高みの見物」 ...  
isao 岩手ではまだこの花が咲いているんですね。 茨城とは半月以上の差があるようです。まだ花に勢いがありますね。   masa isaoさん、こんばんは。 本州中央部でのコウゾリナの花期は5月〜10月と長く、茨城でもまだ当分咲き続けるのではないでしょうか。   凡打 素朴な花ですが美しく撮れていてとっても素敵です。   masa 凡打さん、ありがとうございます。 生態写真プラスα …野辺に咲く野草を、少しでも可愛く綺麗に撮ってあげたいと思いつつ、シャッターを...   Nozawa お早うございます。  蕾の毛深い美...  
masa isaoさんが紹介してくださった"ウバユリ"、岩手の森で会うのを楽しみに して行ったのですが、花は終わって若い実になっていました。 熟して茶色く乾くとパカンと割れ、中から薄いパラフィン紙に包まれたよ うな種が風に乗って飛び散っていきます。   isao ウバユリにはこんな実が付くんですね。ユリ科で種によって繁殖するのは珍しいですね。 タカサゴユリも種によって繁殖するといいますが、やはりこんな実が付くんでしょうか。  
stone 綺麗に浮遊してますねーーーいいなあ。 180mmの1/500sec.でこんなにくっきり@@!   NR masaさん こんにちは 背景を落として見事に浮かび上がって 素敵な描写ですね。   masa 盆休みで女房の実家に行ってきました。 白っぽい雌に二頭の黄色い雄が言い寄ってもつれ合っていました。 熱い暑い恋の季節です。   baaaaba こういうの良いですね〜 良いわ〜  
masa さすが北国。東京ではすっかり姿を消したオオミドリの新鮮な姿に、 盆帰りした岩手で出会うことができました。   m3 平地性の普通種と言われていますが 鳥取県では準絶滅危惧種で、なかなかお目にかかれません。 きれいな個体に見とれてしまいました、ありがとうございました。   masa m3さん 東京のウチの裏山では、例年6月始めに現れ7月末には見えなくなります。 今年は、ほんの数回しか出会えませんでした。  
masa ヒガンバナと同じLycoris属です。林の下に10本ほど咲いていました。 春先に伸びだす白みがかった葉をキツネの剃刀にたとえたそうですが、 私は、この花自体がなんとなく「狐の剃刀」という感じがするんです。   凡打 鋭さを感じる美しさがありますね。 「狐の剃刀」がピッタリ。   isao masaさん こんにちは 私が先日撮った花は全て開いていました。 色ももう少し明るいオレンジでした。これから開くのでしょうが、 違う花のように...  
ΨΨ GHQ ΨΨ とろけちゃう...   鼻水太朗 masaさん おしりか おなか 燃えませんでしたぁ?。   masa GHQさん、太朗さん、ど〜もです。 いちど線路で匍匐してみたかったんです。   masa 岩手県盛岡と秋田県大館をつなぐ花輪線。  台風一過のカンカン照り、鉄路も熔けそう。   ウォルター masaさん こんばんは 花輪線ですか。秋田出身の私にとっては懐かしい響きであります。 運行本数が少ないからこうゆうお写真も撮れるんですよね^^   masa ウォルターさん、お暑うご...  
jack あ、写真間違えた(苦)   jack 場所を書き忘れましたが先ほどのは室堂です。1時間ほどうろついてたら山はクリアになりましたが 空は依然曇ったままでした... ペンタックス6x7、smc-Pentax45mmF4、Kodak E100VS  
masa m3さん、こんばんは。 そういえば、ここも少し湿ったくぼ地のようなところでした。 でも明かるい場所だったのでマムシは想像しませんでした。怖わ!   masa 山裾の藪にヒッソリと、でもしゃがんでよく見ると沢山ぶら下がっています。 赤い"ツリフネソウ”に対して黄色いので「黄釣舟」。 Impatiens属、ホウセンカと同じ仲間です。   gokuu masaさん おはようございます。 黄色が可愛い花ですね。山野草。平地では観られません。   isao 岩手...  
NR ミドリヒョウモンでしょうか   masa 多分そうだと思います。(メスグロヒョウモンの♂も似ているけれど) 山ウドの花にはヒョウモン類がよく集まりますね。 これぞ盛夏、少年時代を思い出させるお写真にしばし見入りました。   isao 一見ツマグロヒョウモンの雄に似ていますね。 どこで判別するのでしょうか。 こんなに集まっていると嬉しくなりますね〜。  
Booth-K 実家の庭で採った茗荷です。みそ汁に入れたり薬味にしたり、旨かったです。   Nozawa もうミョウガが食べられるのですね。 はやいです、私のところはまだ気配がありません。 八月末から九月の上旬頃です。   masa うわぁ、美味しそう、伊那谷のミョウガ!  刻んで冷や素麺の薬味に入すると最高ですよね。   Booth-K Nozawaさん、masaさん、コメントありがとうございます。 例年より若干遅いようで、少し少なめでし...  
NR また会いに行ってきた 【芸者】 その名前はどうして付いたか それを確かめる為に 真っ黒な裏羽と鮮やかな孔雀文様 その二面性から女の芸者、昼の顔と夜のプロの華やかな顔 もしかしたら命名の由来はこれかもしれない。 気温24度 カメラを持っていても爽やかだった。  
jack これは分かりました、チングルマの種子だそうです。花が枯れた後みたいですね。 室堂平にて、VarioSonnar 80-200mm F4。  
GEM こんばんは 神戸大丸のオープンカフェです。 ここでお茶を楽しむには見られる作法も必要かと。  
鳥追い人 ツヨシさん今晩は まあ、ブレているのは確かですからあまり関わりあわない 様にして下さい。場があれますから無視するのが一番です。 別にこの板でお付き合いする気はないと思います。   鳥追い人 羽がぶれている所が好きなカットです。   youzaki 鳥追い人さん今日は オオタカの営巣は高い山が多く、低い山は...  
鳥追い人 オオタカの幼鳥をやっと撮る事が出来ました。通って3日目、一時の遭遇 です。例年より早い到着です。   youzaki 今晩は オオタカの飛翔見事ですね。 オオタカは干拓でよく見ますが今年はまだ行っていません。 もう少し涼しくなれば行きたいですね 猛禽の写真が見られ楽しみました、感謝です。   鳥追い人 youzakiさん、今晩は 何時もの家族が来たらどうなるんでしょうね。 人間には広い公園でも猛禽が2家族となると心配です。  
ウォルター 写真好きAさん おはようございます。 タイトル通りの明るい雰囲気の素敵なお写真ですね。 均等に光が回って、まるで屋内での撮影のように見えますね。   写真好きA 東京では紅い蝶はほとんどいないので ごま模様のヤマトシジミなってしまいます。 花はミヤコワスレです。SSは正しく出ない場合1/160です。   hi-lite 写真好きAさん、今晩は。 光があふれていて、綺麗なお写真ですね。 こういう、明るく柔かい写真を撮ってみたいものであります。   シャドー なんとも気持ちのいい...  
isao 山道を登っていくと突然目の前が開け、こじんまりとした馬場が現れました。 脇の林を切り開いた馬囲いがあり、2頭の馬が木陰で涼んでいました。 近くには厩舎があり「笠間馬事公苑」の小さな看板がかかっていました。  
isao 野草を求めて山道を登っていくと、30mほど先に白い猫がいました。 近くに民家は見当たりません。遠くから一枚とってもう少し近寄ろうとすると 脇の茂みの中に逃げ込んでしまいました。拡大してみたらとても可愛い猫でした。   Nozawa お早うございます。  可愛い子猫さんですね。 誰かが連れてきて放したのでしょうか。 この辺...  
みみしん こちらでははじめまして。 SIGMA板によく出させてもらってます。 人形を窓際に置いて、レフ板一枚だけでギリギリハイキーを狙いました。 鼻の輪郭をちゃんと出すのがポイントです。 露出制御モードと、測光モードの表記はあ...   TAKE ピントとボケ、光の周り具合、素晴らしいで...  
みみしん 黒い紙を背景に使ってます。 レースのカーテンをひいた窓越しの自然光だけです。  
gokuu にわか雨です。水溜りの波紋がニャロメに。見えませんか。   Nozawa 今晩は  そういわれますと水溜りに眼鏡をかけたような模様が見えますね。面白いものを見つけられました。   masaru gokuuさんおはようございます 見えます、みえま〜す こういうのハッピーフォトなんていうそうですが・・・ 楽しい一こまをありがとう。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 にわか雨だから出来る波紋です。つい恨めしい眼が・・見付けました。   gokuu masar...  
isao 農家の門前に咲いていました。 初めてみる花ですが、ピンクの可愛らしい花です。   baaaaba isaoさん、こんばんわ。。 我が家のハゼランも咲いていました。^^ 3時に咲くんですょ。v(*´v`*)   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 あれ、ハゼランの競演ですね。参加できなくて残念。   isao baaaabaさん gokuuさん こんにちは この花、3時に咲くんですか、知りません...  
isao 道路わきの植え込みの中に、萩が紛れ込んで小さな花を付け始めました。   ウォルター isaoさん こんばんは。 暦の上では立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続く中、萩が花をつけているんですね。 この暑さですので秋の風が恋しいですね。   isao ウォルターさん こんにちは 当地笠間の今日は35度を越しているようです...  
gokuu Nozawaさん  Ekioさん おはようございます。 こちらも埋もれていました。花もですが写真が。 赤い花の中に白一輪。零れ種が混じって綺麗に見えます。 朝顔と同じ一日花です。でも次から次へと無くはなりません。   gokuu 旭に輝く姿は何処へやら。水も滴る美人に?   Nozawa 今日は  朝顔と同じて散るのも早いのですね。 又明日朝に代わりが咲くのですね。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 ちょっと埋もれちゃいましたが美人はいつでも美人であってほしいものですね。  
old seaman 今の季節どこででも見られる百日紅です。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 日暮が少し早くなりました。秋が近いのに暑い(ーー;) 良い色が出て居ますね。黄色の蕊も美しいです。 良く見掛けますが、皆、手の届かない位置に。残念!   old seaman gokuuさん、こんばんは。 本当に暑さが続きますね。最近ほかのカメラを使った時に感じる のですが、CX3は色を素直に表現してくれるので助かります。