1 masa 2010/8/16 09:07 isaoさんが紹介してくださった"ウバユリ"、岩手の森で会うのを楽しみにして行ったのですが、花は終わって若い実になっていました。熟して茶色く乾くとパカンと割れ、中から薄いパラフィン紙に包まれたような種が風に乗って飛び散っていきます。
isaoさんが紹介してくださった"ウバユリ"、岩手の森で会うのを楽しみにして行ったのですが、花は終わって若い実になっていました。熟して茶色く乾くとパカンと割れ、中から薄いパラフィン紙に包まれたような種が風に乗って飛び散っていきます。
2 isao 2010/8/16 16:14 ウバユリにはこんな実が付くんですね。ユリ科で種によって繁殖するのは珍しいですね。タカサゴユリも種によって繁殖するといいますが、やはりこんな実が付くんでしょうか。
ウバユリにはこんな実が付くんですね。ユリ科で種によって繁殖するのは珍しいですね。タカサゴユリも種によって繁殖するといいますが、やはりこんな実が付くんでしょうか。
3 masa 2010/8/16 21:36 isaoさん、こんばんは。タカサゴユリやテッポウユリはウバユリとは違う属ですが、花が横向きに咲くのは同じですね。実も同じような感じでつき、乾燥すると薄紙のような種が沢山詰まっています。
isaoさん、こんばんは。タカサゴユリやテッポウユリはウバユリとは違う属ですが、花が横向きに咲くのは同じですね。実も同じような感じでつき、乾燥すると薄紙のような種が沢山詰まっています。
戻る