雑感①
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 α77
ソフトウェア Capture One 8 Windows
レンズ
焦点距離 16mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4000x2667 (3.61MB)
撮影日時 2011-01-14 00:05:37 +0900

1   kusanagi   2022/2/14 23:20


『URASHIMA VILLAGE』ウラシマビレッジ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000068298.html
https://www.facebook.com/URASHIMAVILLAGE/
ウッドデザイン賞2021で最優秀賞を受賞
https://www.city.mitoyo.lg.jp/hotnews_old/reiwa3/202112hot/9249.html

今年初めての撮影となりました。もう少し撮影は休止するつもりですが、気になる物件があったので
撮影に行きました。ウラシマビレッジ、三豊市にある新築の宿泊施設ですね。
この三豊市は観光産業に力を入れていて、その成果は十分に結実しているようです。こと観光業に
関しては香川県随一の優良自治体と言えるかもしれません。
こういう観光業はお祭り騒ぎとなってしまい、果たして儲かっているのかどうかの検証が疎かになる
ことが多いのですが、三豊市に関しては合格しているようです。日本のウユニ湖の父母が浜、天空の
鳥居の高屋神社があり、インスタグラムなどのウェブ発信が主で、さほどお金を掛けずに若い人達に
有名になったところがあります。他に古くからの観光地である燧灘の有明浜や、荘内半島の紫雲山
もありますね。
しかしただ観光客が来てもらうだけでは地元に金が落ちません。宿泊設備を作って産業として成り立
たせないと意味がないわけです。それで官民地元を上げて宿泊設備に取り組んでいるところです。

この場所は昔から知る人は知っているという風光明媚な撮影場所であって、それは父母が浜も高屋神社
も同じですが、それらと違って場所が狭いので多くの人達に来てもらうというわけにはいきません。
この場所で撮影していると、地元の方が自分の写真のプリントを持って、盛んに宣伝してくるんですね。
自称ボランティア宣伝マンを買って出ている方なのですが、このウラシマビレッジを県外資本が作ったと
言っていて、こういう間違った宣伝は困ったものですね。(^^ゞ これは上にあるとおり、地元資本です。
地元の資本でなければ、こういう観光的に優良な土地を占拠してもらっては困りますからね。

考えてみますと高度成長時代の香川の海浜は、埋め立てによって製造業の工場で占拠されてしまった
わけですし、そして現在では観光産業によって、僅かに残った景勝地も開発されようとしているわけです。
こういう資本の論理というものがありますから、海浜の観光資源は、よそ者に食い荒らされては困るわけ
です。製造業は資本と技術力がモノを言いますから県外資本でなければできなかったのですが、観光産
業は第3次サービス産業ですから、工夫をしで地元の人達でやらなければなりません。
しかしまあ、この自称ボランティアガイドのオジサンはとっても元気でした。(^^ゞ お使いのカメラはソニー
の廉価機であり、十分に活躍しているようです。

この場所には、夕日の撮影に来られていたハイアマチュアグループの方が4人おられて、まだ日も高いと
いうのに準備をしていました。少し若い人1人と高齢者の方が3人。香川の方たちです。ただ三脚の前で
ボーっとしているだけ。時間の無駄という気がするのですがご当人達は満足げ。使っているカメラはニコ
ンやキヤノンの最新フルサイズ高級機。レンズも高級レンズで三脚や雲台も一流のものです。
無理やり話しかけて聞き出そうとしましたが、まあ実際、彼らも写真には飽きてきていて半ば惰性でやっ
ているという感じでしたね。機材だけは一流であり意欲は三流というところですか。先ほどのボランティア
のオジサンとは大違い。結局、大げさな機材を揃えると、自分の写真を見失うというのは、どうやら法則の
ようなものになりましたかね。(^^ゞ 

写真というのはやはり機材負けするところがあり、むろん例外はあるものの大概の人は高級機を手にす
ると撮影意欲が大きく減退するようです。と言うか本当は、写真だけのために写真を撮っていては限界
があるということかもしれません。

戻る