zzr 庄内の郷土食です。 端午の節句に食べるものですが、もうスーパーに並んでいたので買ってしまいました。 きな粉や黒糖ににつけて食べます。 最近、天気の悪い休みの日は家でこんなの...  
zzr 昔の写真ですが。 海沿い、乾物屋の店先です。 炙られてるのはオキギスかノロゲンゲ。骨ごと食える乾き物。脂がのってて酒のあてにピッタリです。 対流型のストーブは最近見なくなりました。 こんな風に乾物や弁慶飯をアルミホイルをのっけたりできるのがいいですね。 あと不完全...   zzr 酔ってたので文がおかしいですね。 乾物〜のっけたり の間、 弁慶飯をアルミホイルで包んだものをに訂正です。  
染井吉野 大阪の朝 積雪が見られますた まあ雪国からすれば 微細なものですが…  
F.344 綺麗な飛翔 EOS 7Dの威力 限りなく発揮ですね もう少し飛行訓練して 親離れですか?   シャドー ゆったりと飛ぶ様子が伺えますね。 自分が空を飛べた時はさぞかし感動した事でしょう。 私も、家内の頭に白いのが出た時は空を飛んで何処かに行きたいです。   ウォルター 後ろのまだ身体の黒っぽいのは子供でしょうか。 しかし、微妙な距離をおいて飛ぶもんですね。見事です。  
一耕人 在庫から。 別カットを以前投稿させて頂いていたかと思います。 この日が最後の撮影になってしまいました。ちょうど震災(3.11)のひと月前になります。 以降、津波でこのフィールドも壊滅状態。今も工事中で白鳥は確認できませんでした。 本日2年ぶりの撮影をしてまいりました。連投させて頂きます。   Kaz HDR がちょっと強すぎませんか。 輪郭が出過ぎてる気がします。 暗部を少し明るくするくらいでも良いかも。   JiJi 仲のいい飛翔シーンですね、朝焼けのトーンが渋いです。  
ウォルター 鳥インフルエンザ。人間には感染しないとはわかってはいても、恐る恐る覗きに行ってきました。   シャドー おぉ!また行かれましたか!どうやら「撮りインフルエンザ」にかかったようですね。^^ こちらに居る水鳥はせいぜいカモくらいです。 食べるとカモの...  
ウォルター シャドーさん こんにちは 白い路面に車輪の跡がいい雰囲気です。 今日は西の方が降っているんでしょうか。 仙台はそこそこのお天気。朝一に恐る恐る白鳥撮りしてきました^^   シャドー ウォルター さん コメントありがとうございます。 雪の降る日は寒くない? 朝の部屋の気温は10℃。まさかこんな 状態とは思わなかったです。カーテン開...  
gokuu 昨日の予報では南部の平地で、5−10センチの積雪が・・ 全く期待外れの薄化粧。もう完全に消えています。 豪雪地方には申し訳ないのに、降らないのも寂しいです。   都人 gokuuさんこんにちは雪溶けましたか? こちらも解けました残念です。雪景色なかなか撮れませんね 明日は期待ありかもー 豪雪地方の皆様ごめんなさい。   gokuu 都人ん こんにちは~ 特に雪の少ない地方です。年に一度雪景色が観れるかどうかです。 ただ大雪が降ると無対...  
ウォルター 昨日は、上手いこと飛行経路の下に入ることができましたので、アップ狙いを試みてみましたが、難しいです〜 これだけ近いと顔にピントを持っていくのは困難と予想。 胴体を追いかけ、被写界深度内に入ってくれと祈りながらの撮影でありました。 この写真もちと怪しいです。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 まるでコンコルド(飛行機)みたいに迫力あ...  
masa 連休を利用してオヤジの墓参りに行ったら、信州伊那谷は雪でした。 本家のご当主さまは、旗日には必ず国旗を掲げます。 それで、あぁ今日は建国記念日だったか、と気付く私でした。   ペッタンコ1号 和風建築に雪、似合いますね。雪、それほど多くはなかったのでしょうか。  
ツヨシ あーこんなにもか細い足で逆さまに…   鳥板フアン ヤマガラは昔から曲芸のような動きが得意なようですね。 この頃は小鳥も素晴らしく面白く撮りますね。 ツヨシさんのコメントは暖かくてこの板のムードメーカーだと思います。   MT 飼い鳥として人気があったそうで縁日のおみくじ引きは有名ですね。 ナイスショットです。   NR ツヨシさん こんばんは ヤマガラは人がいても近づいて来てくれますね。 そのフレンドリーさがまたすごくかわいいですね。   masa 小さな木の実を、樹皮の間に隠すのが得意ですよね。 ちっち...  
爺児 皇居東御苑です もう少し積もってくれるとよかったのですが 冷たいみぞれに寒桜も震えていました  
NR 降雪と鳶を撮りました。   鳥板フアン 雪は冬を美しく演出させる最高のアイテムだと思います。 身を寄せているトビの姿はそれだけで見ている者の気持ちを暖かくしますね。寒そうですが暖かそうにも見える一枚ですね。  
gokuu この冷え込みで全く伸びないサクラソウです。 昨年は10センチ以上伸びて花が咲いていました。 茎の伸びるのが待てなくて、花芽が出て仕舞いました。 これでも咲くのかな?と心配です。光合成が弱いのに。  
gokuu 冷え込みでノースボールも全く伸びません。 なのに、もう待てないと咲いて仕舞いました。 例年ですと20センチは伸びているのに・・   Nozawa 今晩は  あらら、ノースボールなのですか、花びらが寂しすぎるような・・   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ もう花と云う花、こんな状態では写真も撮れません。 と云いながら撮るアホが此処に居ました。(笑)   isao こんにちは 何ともさびしい花ですね。 でも一生懸命咲いたのですから、撮ってもらって喜んでいますよ。  
なべさん 奈良県、大峰山の近くの山(観音峰)へ登ってまいりました。 実は山よりも登山口までの道路が滑って大変でした(^^;   ウォルター なべさんさん こんばんは これ登山道がありませんよね。どうやって登ってゆくのか不思議でなりません。 木にマーキングとかされているんですか。 今朝も単独行で遭難した方の報道がされていたものですから、インドア派の私と...   Nikon爺 凄い勾配ですね。 平坦でも歩くのが辛そうですが...  
gokuu 折角出ていた紫陽花の新芽が最近の冷え込みで漬物のようになっていました。 強いですね。その萎えた葉の中から負けずに新芽が再度吹いていました。 ガンバレあじさい!   グレート浄瑠璃 新芽の時からアジサイらしさ(形)を具えていますね。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 爽やかなグリーンの新芽が春を 伝えてくれてますね。 春の香りも感じますよ〜♪   gokuu グレート浄瑠璃さん こんばんは〜〜 ことしはダメかと。良く観たら元気でした。 もう紫陽花らしい葉の形が見え...  
gokuu 今はホームセンターにも置いて有りません。 昔の下水道は土管が常識でした。 鉄道の枕木を棚代わりに盆栽を置いていました。 その足台に利用していましたが、親父が亡くなり撤去。 植木屋さんに処分してもらいました。なのに何故か1本だけ?   グレート浄瑠璃 お庭のオブジェとして好いあんばいの所に置いておられるんでしょう。 味のある品物です。大切になさってください。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 土管も焼き物 火色が出て、写真に撮るといい焼き物ですね。  
gokuu pipiさん こんにちは〜 アハ百科事典とは恐れ引っ込みます。 人生経験が長いだけ。書庫が満杯で新しいデータが入りません。 昔の事は良く覚えています。最近の事が・・ボケの始まりやネ。(爆)   gokuu 過去一時期、水岩石に岩松を絡ませ鑑賞用に。 流行が終わって岩だけ残りました。 岩松は湿度の多い深山に自生します。 縄梯子...  
gokuu キリシマツツジの若葉です。躑躅の中では一番に花が咲きます。 今年は蕾も見えません。それだけ冷えているのだ。わが懐も。   グレート浄瑠璃 原種は九州の山岳に自生する、葉のこまかい躑躅ですね。 お庭にじつに多種の樹木があるようですね。 四季の彩りと香りを楽しんでおられるご様子が伝わって来ます。   Nozawa 今晩は  新芽ですか、何処かしら紅葉のイメージも無きにしも非ず・・   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 もう少しの心房だと、今度言ったら話してやってください。 ...  
グレート浄瑠璃 旭川(あさひがわ)。岡山市を北から南へ流れています。 岡山城。黒い羽目板が特徴です。そのため烏城(ウジョウ)とも呼ばれます。 後楽園。画面左半分。旭川の中島に造られています。お城に付属のお庭です。   gokuu グレート浄瑠璃さん こんにちは~ 遂に旭川を遡られましたね。烏城は後楽園とセットで楽しめます。 後楽園は日本三景の一つ。落ち着いた雰囲気が好きですね...   グレート浄瑠璃 ...  
gokuu 遅く咲き始めたカランコエの赤が満開になりました。黄色をバックに・・   isao gokuuさん こんにちは 私はこちらが気に入っています。 どうも変人奇人にはなれそうにありません。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 気に入っていただきありがとうございます。 奇人変人。こちらは真面に撮影しています。 やはり見る目が違い安心しました。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 この赤さは冬に咲いている花とは思えない鮮やかさですね。  
gokuu バックでは申し訳ないので赤を前ボケに・・黄色を。   masaru gokuuさん今晩は 両方甲乙つけがたい素晴らしさ 居ながらにして成るほど成るほどと学習しております 強いていうならこっちのほうが奇人変人の好みでしょう・・・か。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 バックの黒に黄色が際立っているところに手前の赤いボケが効いて いますね。メリハリのある美しい絵になっています。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 赤いカランコエが黄色いカランコエに嫉妬しております(^^ゞ  
F.344 みぞれ混じりの雨の中で 寒アヤメを撮ってみました この寒さでも咲くエネルギーは凄いです   ウォルター F.344さん おはようございます この時期に咲くアヤメもあるんですか@@ しっとりした雰囲気でこちらもいいですね。   F.344 ウォルターさま コメントありがとうございます 植栽ですがこの寒さでも元気でした どうしてこの時期に咲く必要があるのか 考えちゃいます   pipi F.344さん今晩は〜♪ この紫色が何とも言えないぐらい綺...  
なべさん コンビニで買って行った「鍋焼きうどん」をバーナーで解凍して ぐつぐつ煮えてきたら出来上がりの簡単なものですけど これがとても美味しいのであります。 (休憩・非難小屋でゆっくり腰をおろして快適のひと時)   シャドー こ!こんな事やってたんですね。(- -! こんな時は私にも声を掛けてくださいマセ。 ところでお酒は抜きですか? コンビニ製とは言えとても美味そうであります。   NR やっぱり バーナーは重要ですね。 夜食 御馳走様。   まー君 雪山では暖かいものが絶対的ですね。 鍋焼きうどんの臭いが、...  
MT 石に上がって、一瞬キスシーンを見せてくれました。   倉敷の鳥ファン オシドリさんたちのこんな素敵なショットを見せてくださって有り難うございます。ただただ感謝です。   youzaki 今晩は まさによく言うオシドリ夫妻ですね・・ いい写真が拝見でき楽しいみました、感謝します。   鳥板フアン オシドリのオスの羽色の派手さに比べメスは目元が可愛く、羽色はシックですがやはり可愛らしさが印象的ですね。 まるでウインドウの中にいるように忠実に再...  
赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ スカット楽しそうですねー 私も子どもの頃このようにして遊んでいたことを思い出します。 あー 楽しかったですょん♪   お邪魔虫 冬に撮った写真を少々。   お邪魔虫 赤いバラさん 私も、子供の頃はボ...  
MT オスをドアップで撮ってみました。   鳥板フアン オシドリの美しさをまじまじと見ることができます。 まるで着色したような色合いです。不思議ですねーーー。   今日から鳥ファン 凄いですね。MTさんのオシドリには、根雨の観察小屋から肉眼で見るよりはるかに、はるかに胸を打たれました。  
NR 藪椿に雪が重く載りました めったに見られない雪に 撮影者は興奮気味でした。   おーさん 綺麗ですね、しっとりと我慢強いのが綺麗に感じられます。   W3 NRさん 今晩は、藪椿、これから海岸線沿等に咲き誇ります、 そして小鳥の大好きな蜜を提供してくれます。メジロ、ヒヨドリ等の 大好きな花ではないでしょうか? なかなか渋く表現されて美し...   Apiano   雪の椿  しっとりと濡れてみたいな雪椿 てな感じでコリャ失礼御免   zzr こんにちは。 雪の中の赤い椿、と...  
masa 火力発電用蒸気タービンの中圧・高圧部です。最大直径2メートル。 出力50万キロワットの発電機を30年間回し続け、新しいローターに取替えられ昨年秋...  
youzaki E-3にミラーレンズを付けて撮りました。 35mm換算1000mmですがMFで絞りも固定で撮り難いです。 但し重さは軽く手持ちで撮れます。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 なかなか貫禄のあるツグミです。 しかし、1000mmでMFとは大変ですね。はるか彼方のをピントリングだけで合わせるのですよね!   Apiano  ミラーレンズ1000mmのツグミ貫禄十分ですね  
ウォルター シャドーさん こんばんは。 サギでしょうか。 寒くて飛ぶ気にもなりましぇん。ってところでしょうか。 冷えた身体を温めてくれるのは、かみさんではなく熱いあいつ。 さあさあまあ一杯。グッといきましょう^^   F.344 特別今日は寒いので じーっと動かず我慢・我慢 でしょうか? 思うようになってくれませんね   気まぐれpapa シャドーさん、おはようございます。 鳥撮りさんたちは、いつ...  
Nozawa 今晩は  近くのポプラに買い物に行くと駐車場に珍しい鳥が居ました。 セグロセキレイとキセキレイ(多分)でした。 セグロセキレイは...   Nozawa ...  
Nozawa 今晩は  ポプラ駐車場でチョコチョコと小さい虫のようなものを探してくわえて食べているキセキレイと思しき鳥です。 トテモ小さいものをクチバシにくわえているシーンが2-3枚...   Nozawa もしかしたら、「ハクセキレイ」かも知れませんね。  
ji-ji 雪の反射を受けてひときわ明るい葦原です。   im 素直な光を感じる写りはわたしの垂涎の的になります。   gokuu ji-jiさん おはようございます。 柔らかい描写が最高です。シジュウガラが詫び寂を感じているように。   調布のみ お早うございます。 柔らかな階調が美しいですね〜。   masa 何という柔らかな光でしょう! シジュウカラがこんなに風情のある鳥だったとは…   ji-ji imさん、gokuuさん、調布のみさん、masaさん。 雪のお陰です、自分...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 試合中...   gokuu GHQさん おはようございます。 ピカピカのコートに窓灯りの映り込みとプレーヤーの気構えが伝わります。 目障りな色の無いモノクロの良さが十二分に出ています。  
花好き慎ちゃん みなさん こんばんは! 昨日悪天候でしたが・・・CP+2011へ なんと来場者数15,000人を越えたらしいです 今年は「素敵なネイチャーフォトの撮り方」と題して 九州帰りの米美知子さんの講演(凄い人気でした〜)と ニ...   NR こんばんは 鉄ちゃんに絶大なる人気の御大ですね ファッショナブルですね。  
爺児 久しぶりの雪ですね・・・ もっと、もっと・・・降ってほしいな〜!   赤いバラ 爺児さん こんばんはー^ 東京も雪が降ったそうですねー 可愛いお洋服そしてピンク色あったかそうにしてますね。   came 何歳かな? 貫禄がありますね。 実家のわんこは11ヶ月です。   お邪魔虫 雪って少ないと風情があるのですが、今は食傷気味です(笑 道路の脇は雪山で見通しが悪いし、路面は時々ミラーバーンになるしで怖いですよ。 ...  
ウォルター zzrさん こんばんは 冬の日本海ですね。でも、まだ穏やかな方でしょうかね。 でも、zzrさんのお写真を拝見していると結構、庄内方面に出かけておられますね。フットワークが軽いですね〜 以前、山形市内に単身していた頃は、週に一度の鶴岡、酒田方面の仕事の辛かっ...   zzr 海を撮りに庄内まで行ってきました。 海風が冷たくて10分も外にいると辛かったです。 ウォルター様、冬...  
お邪魔虫 今更ですが雪祭りの雪像です。   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ ご無沙汰しております! 風邪をひいておりまして、おまけに拗らしておりまして(^^...  
お邪魔虫 今更シリーズの第2弾です(笑   赤いバラ こんばんはー^ こちらは「すすきの」の氷祭りですか? 氷象も綺麗ですねー 私は撮っておりませんです残念ながら(^^;;; 撮りました撮りました大通り公園の氷象です。 「風景板」にアップしますので見てやって下さい。   お邪魔虫 そうです「すすきの」会場です。 毎年の事ですが氷像の写真って気に入った撮り方ができないんですよね。 来年こそは上手く撮りたい!