zzr 青空が出たので出かけてみました。  
gokuu 調布のみさん こんばんは~~ コメントを横着してました。グラデーションが素晴らしい朝ですね。   調布のみ 地平付近まで快晴、今季一番の透明感のある朝焼けでした。   Nozawa 調布のみさん、今日は  今日は少し左側なのでしょうか。 毎日素晴らしい晴れで良いですね。 今日は朝焼けの上側が綺麗な青空で格別ですね。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 言われる通り前投稿より少し左側です。今の時期、画面左側...  
zzr 滝壺付近に降りたらやっぱり暗かったです。 2枚とも同時撮影のjpgです。  
Nozawa  よく散歩する辺りの孟宗竹林と、この冬は餌が豊富でヒヨドリなどの全く食べてない柿木です。 散歩のときにとても目立ちます。   プゥ 真冬の柿、綺麗ですねぇ。柿って、結構取り残しがあるように見えます。渋柿なんでしょうか?干し柿にすればいいのに。 柿好きなので、...   調布のみ Nozaw...  
Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間帯は、くら〜い曇り空でして時折ミゾレがパラリ。   プゥ 寒そうな空色ですねぇ。 今日は今シーズン最高の寒波とのことですが、こちらの朝は別にそれほど寒くはありませんでした。 徹底的に寒くなればなったで面白いものが撮れるかな、と期待していたのですが。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 どんよりとした空ですが比較的遠くまで見えているようですね。 こちらは朝快晴でしたが今は結構雲が広がって、風が冷たいです。  
zzr 大きな銀杏があります。 若い銀杏は全部黄色の落ち葉ですが老木は緑の葉が目立つ気がします。 でも会津の田んぼの真ん中にあった大木の落ち葉は全部黄色だったような。。環境なんですかね。 HDR。  
鼻水太朗 哈哈哈哈。。。  
鼻水太朗 ボクに目を合わそうとしない猿。  
鼻水太朗 ババンバ バン バン バン ババンバ バン バン バン ババンバ バン バン バン ババンバ バン バン バン いい湯だな いい湯だな    im いい味を出していますね。   ji-ji 一緒に入ろうって言ってますよ 外は寒そうですね〜   凡打 こんにちは。 いいお顔してますね。 鼻うたが飛び出しそうです。   調布のみ まだ子供のようですね〜。気持ちよさそうです。   gokuu いやぁ。気持ち良さそう。溜まりませんこの...  
鼻水太朗 近すぎて警戒されたんかな。  
zzr 色づいたリンゴが夕日に染まって目に鮮やかでした。 収穫までもう少し。 月曜から泊りがけでキノコとり。一泊×2、夜はテントで宴会。 皆さんいい年なのに、なんでそんなに元気なの?って感じ。。m(__)m   霧島の裏街道 こんにちは。 泊りがけでキノコとり 一泊×2 夜はテントで宴会 うらやましいですねぇ~、採り立てのキノコと捕りたての熊汁・・・。 お酒が進みますねぇ~。^^  
zzr ちょっと足をのばして次年子に。 ここの蕎麦は食べ放題ですが私は三杯が限界。。 大根のおろし汁でいただきます。  
Nozawa gokuuさん、お早うございます。  赤い実が団体で豊作ですね。   gokuu そういえば、ヒヨドリも見掛けません。 例年だと赤い実は完食されているのに。 背の高い木の実は特に早く無くなります。 なのに全て健在。子孫繁栄の目的未達成。   コウタロウ gokuuさん こんにちは >ヒヨドリも見掛けません 当方は時折ヒヨドリがやってきますが 南天の実がほとんど赤くなったままで ヒヨも食する気配がありません。^^   gokuu Noz...  
gokuu マンリョウの実がたわわに。 いまだ健在です。今年は鳥が一切来ません。 山に実が多いのかも。熊も出ないと聞きますので。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  花の少ない季節には赤い実が良く目立ちますね。   コウタロウ gokuuさん こんにちは ぜんぜん食べられていませんね。こんなこと もあるのですね。子孫繁栄にストップが・・・^^   gokuu Nozawaさん  コウタロウさん こんばんは~~ 昨年の今頃は赤い実は完食されていま...  
ji-ji 河原を歩いていましたらやってきました 初撮りでした。約50%のトリミングです。   調布のみ 鋭い眼光に嘴、獲物を狙う?姿はカッコイイですね〜。 階調も良く出て、青空に映えます。   ツヨシ 目に光が入り、鋭い眼光のミサゴが青空を飛んでいる醍醐味と堪能できました。初撮りとの事ですが腕が確かだからこのように鮮明なのですね。   MacもG3 ミサゴは魚を捕るのでちょっと好感が持てます。水の中の魚を捕らえるなんて視力どのぐらいなんでしょう?   鳥板フアン ミサゴの鋭い目がしっかり捉えられていてナイスショ...  
鳥板フアン 青味の強い、成熟した感じのオスでしょうか 美しいです。   MT 悪条件でも精密描写で見応えがあります、ブルーの鳥を見ると気持ちが明るくなりますね。   ツヨシ 手前や奥の枝の中、ピン合わせに苦労されましたか?。ルリビタキをしかじかと見てみたいです。未だ見ぬ鳥も、この板のおかげで見た気になるから不思議です。。   MacもG3 夕べ投稿したつもりでしたが。。。。今年は小鳥が少なく大苦戦です。しかも薮の中から出てきません。   調布のみ 綺麗なブルー、いつ見てもいいです。枝の前ボケが面白い効果を発揮していま...  
リピーター isaoさん こんばんは 初めまして・・です。 寒そうですね〜〜 体が丸く?見えるのは其のせいでしょうか。   isao 池の広い氷上に、1羽のセグロセキレイが佇んでいました。 心なしか寒そうな表情をしているように見えます。   写好 よくセキレイをゲットできましたね♪ すばしこくちょこちょこ動いて難しい被写体と思います。 さぞ、足が冷たいことでしょう。   KENT 寒そう(>_<) ナイスゲットですね! それにしても寒そうです、、、  
isao 北山公園の白鳥湖(と言っても少し大きめの池ですが)も連日の寒さで7割ぐらいが氷で覆われました。 傾きかけた午後の日差しを受けて眩しい程に輝いています。   気まぐれpapa isaoさん、今晩は。 7割も氷に覆われたのですか いや寒そうです〜 温暖な気候になってしまい、富士五湖・山中湖も凍らなく なり、釣りも楽しめなくなりました。 ちと寂しいです〜   写好 午後にな...  
zzr 納品が終わった後農道に車をとめて一息です。 庄内から見る月山の雪は殆ど消えましたがこっち側からだとかなりありました。  
isao 可愛いカルガモですが、眼光鋭く何かを睨んでいるような表情です。   みっちゃん こんにちは、何かを凝視しているかのようですね 視線の先が気になります。   ツヨシ タイトルどおり目に力を感じるカルガモですね。カモの羽の色から♀かななどと勝手に思っています。水の中の足まで鮮明でナイスです。   鳥板フアン タイトルがナイスです。ぴったりです。   調布のみ 見慣れた鳥を別の視点で撮るのもいいですね〜。   ji-ji これはとても目力になります、アップで撮るのも 面白そうです  
MT 干拓の農耕地で狩りをしていました、初撮りです。   調布のみ 悠然と飛ぶ姿、流石猛禽、貫禄がありますね〜。 飛んでいるのは撮ったことありません。   ツヨシ オオタカの飛翔、さすがお見事ですね。当初は、オオタカ=大鷹だと思っていました。でも蒼鷹であることが良く分かる素晴らしい成鳥を見せていただきました。   MacもG3 オオタカ、ゲットおめでとうございます。飛んでいるところを撮るのは難しいでしょうね。それより滅多に出会えませんが。   鳥板フアン オオタカの飛翔の横からの姿、初めて見ました。 おめでとうございます。素晴らしいなー  
isao 突然後の藪の中からひょっこり飛び出してきて枝にとまり、2度シャッターを押したら直ぐ飛び去りました。 シャッター音が聞こえたのかもしれません。ルリビタキの♀だと思いますがこれも可愛い鳥ですね。 背景がごちゃごちゃしていて絵にならないのが残念。   調布のみ 初撮りおめでとうございます。可愛いですね〜。 ルリビタキ♂若の可能性もありますが、分かりません。   鳥板フアン 突然藪から出て撮れたとはラッキーでしたね。 それも2発で決めるとは。光が良く当たりイイですね。...  
zzr 通り慣れてる道も高いトラックの運転席からだと新鮮に見えます。 ただ橋の補修で交互通行になってる場所で右側を走るとこがあって、高所恐怖症のケがある私は軽く鳥肌でした。  
ツヨシ 最近見られないコガラさんが見られ懐かしい思いです。   isao やっとコゲラを撮れました。 木の枝を登ったり下ったり、忙しく動き回りながら虫を探しています。 なかなか顔を見せてくれないので苦労しました。   調布のみ 結構動きが速く、じっとしていないので撮りにくいですね。濃い青空に映えます。   鳥板フアン 青空の背景が良いですねー 冬のピーンとした空気が伝わってきます。   MacもG3 動きが予想外なのでフレームに収める事も難しかったりしますね。餌を穫っている時は頭がぶれるし厄介な相手です(笑)   MT かなり近くから撮ら...  
MYCA 冬木立ちの」公園です 木々が全て葉を落とし寒々とした空です 幼稚園児のお迎えの母親達が寒空の中を おしゃべりしながら待っていました 「寒空に コミニケーションに 花が咲き」   ボタン MYCAさん 今晩は 今日の冷え込みは半端じゃなかったですね。 この寒空にコミュニケーションとは如何にオシャベリ好きとは 言えしんどくはありませんか。 ...  
MacもG3 間違っていたらすみません。最初はオオタカかと思いましたが、少し小さかったのでハイタカだと思います。   MT 今晩は、ハイタカとオオタカはよく似ていますね、目に光が入り猛禽の精悍さが印象的なショットで素晴らしいです。   鳥板フアン ハイタカは飛んでいる姿しか見たことがありません このようにたたずんでいる姿を見たい撮りたいです。 鋭い眼光にしびれますね。   調布のみ 光が十分、精細な描写が素晴らしい!   Rオシドリ 憧れの猛禽類ですが、残念ながらこの子は未だ見たことがありません。 珍しいシチュエーショ...  
W3 山道を覆うように赤い美しい実が沢山あり 雪の白さにも負けないで頑張っていました。 名前はわからないです、小さい実です。 レンズ:HASSELBLAD ゾナー 250mm   コウタロウ W3さん こんにちは 雪の中の赤い実は一層目立ちますね。 おそらくW3さんが推定している少し毒のある ヒヨドリジョウゴだと思いますが^^  
W3 畦路から山道に変更して歩いて見ました、小鳥の声は 遠くでカラス、近くでメジロのさえずる声を 聴くだけで時折、枝から雪が落ちる音ザザアア〜〜〜、 残雪の上でイチゴの実が熟れて赤く成っていました。 美味しいですよ   Nozawa W3さん、お早うございます。  此方の田舎でも雪の少ないところにはフユイチゴがまだ有りました。。   コウタロウ W3さん こんにちは 雪のなかで真っ赤なイチゴは魅力的 ですね。おいしそう〜〜^^   gokuu W3さん こんばんは~~ イチゴシャーベ...  
W3 葉は落ちて、実だけが残り 小鳥達も食しない様子、あちこちに 柿の実が残っています。小鳥は少ない様です。 イバラの実も落ちる寸前でしょうか?   Nozawa W3さん、お早うございます。  花の少ない冬場、色々さがしてこられますね。   gokuu W3さん こんばんは~~ 透き通るような朱色がすごく美味しそう。 昨年酷暑の影響で山に実が多いようです。 里まで来なくても鳥たちは満腹かも。 今年は全く鳥の...  
komeyanokamiya 名古屋駅ビルホテル前展望台から RAW現像時WB太陽光 ピクチャースタイル忠実設定に変更 モノクロ時代のレンズなので かなりブルーに偏ります でもWBオートだと普通に写るのですよ フィート文字赤字の最初期玉 今から46年も前のレンズなのです   MZ komeyanokamiyaさん、初めまして。とっても柔らかい絵づくりで好感がもてます!絵もモノトーン風で今の季節にぴったりで...  
写好 船に向かう足跡を見つけてこれは物語ができると喜んだのですが、 不思議なことに、動かなく固定してある船に行く足跡が戻ってきません。   kusanagi 足跡の行方・・・何方も答えていませんので、私がひとつ珍答を。 白い固定船の向こうに二重にもうひとつの船が留められていて、 それに乗って漁師は海に出て行ったということでは?  
調布のみ 今日は~~。 流し撮りですか?いいブレ加減、時の流れのようですね〜。 前を見る運転士、窓の外を見る女性が印象的です。 ヴィッキーの「時の流れのように」ですよね。 http://www.youtu.be/watch?v=ROSCHBMmzV0   KENT masaさん、お役目お疲れ様です。 お恥かしいですけど 私も一枚UPしておきます。   KENT この曲にカッコだったのですね? すみません(>_<)  
ランマル 手持ち & VC機能ON 秋葉原にて JPEGmini THIS PHOTO REDUCED BY 2.9x   isao ランマルさん こんにちは 電気の街を象徴するような華やかさですね。 30年前の秋葉原しか知りませんが、今は若者の街になってしまったようですね。   ランマル isaoさん コメありがとうございます^^ JR秋葉原駅前にドン!と建つラジカンです♪ アキバは、外人とヲタの聖地な...  
Nozawa  雲が少なくなった時に南の夕空が赤みを帯びたので自宅の裏側に撮りに行きましたが又雲が立ち込めました。 遅かった!   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 落ち着いたブルーがいいです。雲が流れているようですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  もう少し前は青空が広い範囲に広がっていましたがデジイチにレンズをはめて外に出でとる準備をしている間に雲が立ち込めました。 ...  
ランマル 東京・秋葉原駅前 手持ち & VC機能ON   写好 ぼわぁ〜んとしたディスプレーの光具合がとてもいいですね。 高感度にした設定がいい方向に出てるようです。 でも、同機種を使ってるものとして3200は限界ぎりぎりでしょうね。 残念ながらEOS D7には敵わないですね。   ランマル 写好さんありがとうございます。 ...  
写好 今日もあいにくの雨、新しい写真が撮れてません(涙) 撮影当時同じようなのをUPしてますが、切り取りが違います、お許しを… 皆様から多くを教えていただいた年でした♪ 来る年も駄作が多いと思いますが、優しさ半分の辛口のお言葉も歓迎です。 来年もよろしくお願いします♪   ウォルター こんばんは 素敵な色ですね。 私、こうゆうお写真にコロッといっちゃいます^^ 来年もご指導のほど、よろしくお願いいたします。...  
写好 この日は期待してた夕空を撮ることができず、 粘って宵のグラデーションを撮ってみました。   KENT こんばんは。 宵のグラデーションでしたか! >この日は期待してた夕空を撮ることができず、 私もありますよ。しょうがないです(笑) いいじゃないですか、宵闇迫れば♪   写好 KENTさん、ありがとうございます。 今時期は寒さだけ我慢すれば、空気が澄んでますから...