プゥ もやった空気に光芒が映っていい感じですね。草の茂った地上の起伏表現もリアルだと思います。   調布のみ Nozawaさん、今晩は〜。 全体にモヤッとして光が拡散したような・・・独特の雰囲気ですね〜。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  ダイヤモンド何とかになるのでしょうか? デジイチが飽和してレンズも飽和してこのようになってい...   Nozawa  東の空が薄い白い雲に覆われた中での朝日の出です。  
Nozawa  猛暑で北海道の花のハマナスも姿が見られませんでしたが、 ここ数日最高気温が少し下がりましたのでよれよれだった花が比較的綺麗に咲き始めました。  
MT 5~6羽の群れで移動していました。   調布のみ 逆光のようですがうまく撮られていますね〜。柔らかなトーンが美しいです。   MT おはようございます、コメントありがとうございます、同じ枝に止まる傾向があるので待っていたら撮れました。   ツヨシ この時期メジロを見かけても緑の中でちょこまか動きなかなか撮れません。可愛く写ってますね。   MT 秒5コマのボデーを連写して撮れました、動き物には秒7~8コマがあればいいですね。  
プゥ 池田町は童謡「てるてる坊主」を作詞した浅原六朗さんの出身地ということで、町の所々でてるてる坊主を見ることが出来ます。 この向日葵畑脇の桜の木にもてるてる坊主がぶら下がっていました。 雨予報を覆した晴天の朝に撮影。   Nozawa プゥさん、今晩は。  落ち着く良いところですね。 左上の宇宙船が下りたような形の小さい山?がステキです。   MacもG3 小高い丘にてるてる坊主、絶対晴れるよなぁ (笑) 左上のトトロみたいな木々がステキです。  
プゥ すみません、今日はたくさん撮ってしまったので、連投致します。 池田町の田んぼ脇に、向日葵と秋桜が一緒に咲いていました。 猛暑の日々にほんのりと涼が紛れ込む今日この頃・・・ なんて、気が早いでしょうか   Nozawa プゥさん、今晩は。  綺麗な秋空?にひまわりが目立ちます。 この雪国でも、遅く種を蒔くと雪のちらつくときに花が咲きます。 一昨年だったか雪が載ったひまわりを撮り掲示板に載...   MacもG3 とても惹かれる空の色ですねぇ。この色大好きですよ。...  
came 季節は お盆、 実家のおばあちゃんは 親戚や孫達と 楽しい食事タイム♪ 場所は 門司港レトロの  オープンレストラン♪   
なべさん SLを運転できまいかと妄想しながら運転席に座ってみましたが どうしてよいのかさっぱり分かりませんでした・・(笑) 京都梅小路蒸気機関車館にて   MacもG3 普通に走っていたSLに乗った事がある人も少なくなったでしょうね。昔は吐き出される煙が公害って騒がれていましたからね。あの臭い懐かしいんだよなぁ。   ウォルター なべさんさん こんばんは 鉄、鉄っ...  
PINK★ROCKER この日は、悪天候で、急激な雷雨が来たり、カラット晴れたりして 如何にも、夏らしいお天気でした... 〜日本で、二番目に大きい湖〜霞ヶ浦湖畔からです〜 使用レンズ:smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM   gokuu PINK★ROCKERさん こんばんは〜〜 夏姿。良いですネ!湖でなく海に観えます。 一緒に泳いだら最高の夏なのに。無理か。(笑)   im こんばんは〜 「夏を見つめて・・・...  
NR オニヤンマは同じルートを 何回も飛行します ほとんど同一の飛行ルートなので パチリと押したら撮れていました。  
てつや ヒマワリ共の夢の跡。  
湘南新宿ライン GOkUU様はじめまして 貴殿が申している機関車というのはこれでしょうか、線名は井原鉄道になっていましたが   気まぐれpapa 湘南新宿ラインさん、おはようございます。 これまた十分と古い機関車ですね。 動いてくれるといいですが、動態保存でしょうね。 やはり夢のある機関車です〜!  
masa グランド・カバーとして園芸用でもお馴染みの"イワダレソウ”(クマツヅラ科)です。 ワン公との散歩道のハナミズキ並木の石畳を覆って咲いていました。 背丈わずか2センチほど、歩道にべったりと腹ばいになり、カメラを石畳の上に置いてやっとのことでファインダーを覗きました。   コウタロウ masaさん こんにちは 背丈2センチは腹ばいの領域ですね〜 グランド・カバーとして植えられてる ようですが踏まれ強いのでしょうね・・・^^  
masa gokuuさん、こんばんは。 子供の頃、色水つくりや、お絵描き遊びの絵の具にした懐かしい実です。 手だけでなく、シャツに青いシミを付けてよく母親に怒られました。   masa 北アメリカ原産で明治初期に渡来しました。 この黒紫色の実をつぶすと紅紫色の汁が出るので、米国では"インク・ベリー:ink berry"と呼ぶそうです。   gokuu masaさん おはようございます。 粒々の実が可愛い。潰したら手が染まるのは戴けませんが・・  
SISI_DAD 堀兼地区のサトイモ畑は水やりが欠かせません。 RAWを昼光WB(ちょっとヒストグラムの明暗をつめて)のスーパーニュートラルで16bits TIFFにし、DXO FilmpackのVelvia 100で仕上げました。 画面からちょっと離れると虹が判るかと思います。  
suzume  (雀) ちょうど ヘリコプターの回転翼のようで面白いです 花が沢山咲いてたら 珍しい咲き方で見てみたいすね。   masa シソ科です。ワン公との散歩道の土手の上で見つけました。 背丈1メートルくらい、花の大きさは8ミリほどです。 ちょっと盛りを過ぎていて綺麗なピンク色の下唇弁が茶色くなり始めていました。   gokuu masaさん おはようございます。 こちらはトリオ合唱。逆光に輝いて美しく楽しいお写真。 美しいclose-upに...  
masa 熱帯アメリカ原産、大正時代に東京の世田谷で初めて見つかった時、 はきだめで咲いていたのでこんな名が付けられたとか。 命名者はあの牧野富太朗博士です。 背丈は20〜30センチ、頭花の直径は5ミリほどの小さな花です。   gokuu masaさん おはようございます。 葡萄撮影でしょうか。名前に似合わない美しいお写真。 有機物の多い土壌を好むのでハキダメの命名理由とか。   masa gokuuさん、こんばんは。 ハイ、ハキダメに鶴といった風情に撮りたくて、畑の縁で腹ばいです。  
SISI_DAD この方は沢山の畑で水やりをしているそうです。仕掛けを調整し、次の畑に行かれました。これもDXO Filmpack Velvia 100仕上げです。   習作 この写真で、意味がわかりました。 この不思議な虹って、こうしてできていたんだ〜。納得。 夏の暑い日、働いている方がかっこいいです。   kusanagi へえー、DXOですか。 使ったことがないのですが、ベルビア調仕上げだと彩度がでますね。  
SISI_DAD これほど大きな散水ですが虹はかなり小さいです。 これもDXO Filmpack Velvia 100仕上げです。  
坂田 架線の無い引込線踏切から空を入れて撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 線路の真ん中からローアングルとは。廃線なのですね。 架線が無いということは気動車用かな。面白いお写真。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございます。 1週間に2回ほど列車が行き来する貨物線です。 都内では架線が無い線路が少ないので広々とした感じがしました。  
gokuu Nozawaさん おはようございます。 優しい色の花ですね。ゴマを作る方は少なく稀に見掛けます。   Nozawa 畑の黒ゴマの花が沢山咲きはじめました。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  私のうちの畑に植えた黒ゴマの花です。 黄色いゴマは、白い花です。 淡い紫色の綺麗な花を毎年咲かせます。 この近所では何処のうちも畑に栽培してます。  
Nozawa  可愛らしく咲いたハナトラノオを一つアップします。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 可愛いですネ。女の子の合唱団みたい。 楽しい歌声が聞こえそう。秋の歌かな。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  畑に植えられた花は育ちが上品で真っ直ぐにすっくと立っていて撮っていても綺麗です。  
Nozawa  ご近所の畑の花壇に花の様な美しい葉っぱが咲き始め?ました。 レンズ : FA 43mm F1.9 Limited。   Nozawa 良く見たら先のほうに花も咲いています。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 白い縁取りが涼しげで良いですね。 なんと云う植物でしょうね。 検索しましたが判りません。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  今年からこの近くの畑でみられます。 綺麗な葉...  
zzr 遊覧船に乗ってみました。 いつ来ても綺麗な海です。。  
Maciej my daughter in law   習作 こんばんは。 健康的で、美しい方ですね。ネコもかわいらしいです。 光を横から使っているのが、いい感じです。   Maciej 習作 :私は、サイドからの光が大好きです。形状を強化しています。私の友人ありがとう。   グレート浄瑠璃 おはようございます...  
masa 肉眼では分からなかったんですが、両方の前翅の先が同じ方向に曲がっています。 羽化の際に何かあったようです。 でも、花から花へ元気に飛び回って蜜を吸っていました。  
翼の折れたサル Banded Demoiselle = Calopteryx splendens 日本名は不明ですが、黒い日の丸のようにも見える翅です。   masa 日本にはいないトンボです。英名と学名を記してくださったのでググッてみましたら、たくさん写真が載っていました。 日本では「ヨーロッパカワトンボ」と言われているようです。 私は、英名の「黒帯イトトンボ」...   翼の折れたサル 何かおかしいと思ったら、「班」ではなく「斑」でしたね。  
染井吉野 千日前のビルな  
習作 北海道もここ数日、連日30度越えです。 北海道人にはつらすぎる〜。あづ〜〜!   PINK★ROCKER 秋の空も素敵ですが、夏のこの時間の空も素敵でした...                                 〜霞ヶ浦湖畔より〜 使用レンズ:FA31mmF1.8AL Limited(三女)   習作 この空の青さって、なんだかすごいですね。彩度をいじっています??そ...  
竹ちゃん オホーツクの夕日です。   <甲斐> 渋い、よい色ですね。   Nikon爺 D90の色でしょうか、、 心にズシっと来ますね。 F29,ISO3200・・・・ オドロキス。  
Booth-K 予報ではダメかと思っていましたが、奇跡的に晴れました。薄雲はあるものの沢山の流星と天の川を友人達と1杯飲みながら楽しめました。今回は飲みながらの観望優先とはいえ、写真に1枚も流星が写っていなかったというのは、ある意味奇跡かもしれない。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 美しい星空、射手座付近の濃い天の川がはっきりと・・・これを眺めながら一杯とは堪えられませんね〜。 タイトル、ペ...  
Booth-K 慣れもあると思いますが、アンドロメダ星雲は肉眼でも見えるので、指差して友人に説明するんですがなかなか解ってもらえないので、位置を説明するために撮った1枚。左上がカシオペア、左下がペルセウス座の二重星団、右上がアンドロメダ星雲(M31)になります。ちょっと雲がありますが。