kusanagi .   kusanagi れいによって飛行機が飛んできたのでパチリ。 AFがチョー遅いので、予め木の葉っぱに合わせて撮りました。ちょっとシャープネス掛け過ぎ。  
kusanagi .  
kusanagi .   kusanagi EF20単F2.8レンズ。ここらあたりの写真は全て、神社社叢を撮った写真ばかりなんですが、あまり神社 らしくない写真を選びました。 写っているおばさん。最初話しかけた時は一人だったのに、いつのまにやら二人になってました...  
kusanagi .   kusanagi EF17-40F4レンズ。こういう緩やかな丘状の地形が、香川の山側の方の典型です。侵食地形ですね。 向こうの山の、それぞれの各谷には必ず、溜池が存在するはずです。   zzr 歩きやすそうな山。キノコや山菜も沢山とれるんでしょうね。。 手前の田んぼが刈られてますが二期作というものでしょうか。 空気が澄んでますね。 良い風景です。  
kusanagi .   kusanagi EF17-40F4レンズです。AFのピントは遅いのですけどAFモードでやってみました。マニュアルMFより 撮影テンポは遅くなりますね。(笑) この池の水際の土は赤い色をしていました。花崗岩の風化の真砂土ですが、白いの茶色い...  
プゥ 安曇野・松本の写真も、撮ってはいるのですが、どうもこの旅行中の写真の愛着が強く、こちら...  
Nozawa 調布のみさん、今晩は。  美しいオレンジ色の縦の美しい明かりの横にかれたつる草があり早朝で真っ黒のため色の組み合わせが良いですね。   調布のみ 面白い形の枯れ草に目がとまり、川面の青と灯りのオレンジの対比がいいな~と撮りました。 風のため被写体ブレが・・・ レンズ:Reflex 300mm F6.3 今日は朝から雨、たった今雪になりました。   花鳥風月 枯草の カラスノエンドウ 絡まった 明日は雪の 立春の朝   調布のみ 花鳥風月さん、こ...  
花鳥風月 夜明け前 霧の浜名湖 赤い帯   pami 一昨日までの寒さで冷えている地表、水。そこに入ってきた暖気。 さらに、風が弱まり、自ずと霧が発生する絶好の条件が揃いました。 花鳥風月さん、Nikon爺さん、前作へのコメント、ありがとうございました。  
pami ではなく、霧中   花鳥風月 急な寒気 山のあなたも 五里霧中  
花鳥風月 浜名湖に 霞む朝日と 海苔ひびと 沖を横切る 漁の船   pami 濃霧の下界を見下ろす感じの日の出です。 花鳥風月さん、いつも、コメント、感謝です。   しゅうやん おはようございます。 山水画の雰囲気がありますね。 かすんだ風景がとてもいいと思います。   Makoto T 構図、色合い、どれをとっても素晴らしいですね。  
花鳥風月 つかの間の 暖かき日の出 多摩川の カモの番も ほのぼの泳ぐ   調布のみ 今朝の定点は暖かく、ちょっと靄って春を思わせる日の出景色でした。 水鳥がやって来たので映り込みと重なるのを待ってレリーズしました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 明日は気温急降下、雪もちらつくかもとのこと、ほんとつかの間のことですね。   一耕人 素敵なロケ地をお持ちなんですね。 通い慣れた箇所箇所。全て津波に持っていかれてしまいました(泣  
プゥ 尾鷲港にて。 漁師のお兄さん(イケメン)が「ワッ!」と声を上げたので見てみると、 どうやらハモが水槽から暴れ飛び出してきたようです。 漁師さんがカゴを取り出したので、これで捕まえるのかなと思い...   MacもG3 ずいぶん巨大なハモですね。 ウツボと見間違えるほどの迫力です。 こ...  
Booth-K 「男」らしい渋さが、モノクロで更に強調されていて、いい味出てますね。インパクトあるなぁ。   プゥ 尾鷲港の朝。 先日から投稿しているの須賀利の漁港に比べれば相当大規模ですが、 それでも、見知った顔同士のどこか温かみのあるやり...   taketyh1040 漁港の何気ないようで味わい深い光景...  
pami 寒~いダジャレです。 今日は朝から冷たい雨、朝撮りは、さすがに中止です。 花鳥風月さん、しゅうやんさん、Makoto Tさん、 前作にコメントいただき、感謝しています。   花鳥風月 山水画 それでも向こう 観覧車 水車に見立て 風情あり   なべさん とても雰囲気のある山々や雲海の中に観覧車が入ってるあたりが不思議で面白いですね。  
スカイハイ(旧バリオUK) おっ、裕次郎が啖呵切ってる!   一耕人 やばっ そろそろフェードアウトしようかと思っておったところで、とんでもないお写真に捕まってしまいました^^ ナイス!! 上手いですね~ でも、こういったセリの場所には自由に入って行けるものなのでしょうか。  
Nozawa  空全体に雲が多くてモヤットして暗い朝です。 雲の破れからかろうじて朝日の出の位置らしいものが分かる程度の朝でした。 APS-Cのデジイチでも、高画素機になりますと、淡い色しか出ませんね。   一耕人 おはようございます。 今日はどんよりとした感じですね。 >APS-Cのデジイチでも、高画素機になりますと、淡い色しか出ませんね。 そうゆうものなのですか。高画素。行って帰って...  
花鳥風月 造作なく 紀元前が立ち並ぶ アクロポリスで 写真撮る幸福   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 奥がエレクテイオンと呼ばれる建物、「直立」みたいな意味なのかな? 手前がアテナ古神殿というものの残骸(基礎)らしく、紀元前480年に破壊されたとか。 右奥の三角お山をちゃんと配して撮ればよかったのに、バランスの悪い構図だっ...   Ekio スカイハイさん、おはようございます。 手前にある無数の石が神殿を取り囲む群衆のようです。   Nozawa ...  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) パンテノン神殿等々のあるアクロポリスからみたアテネ市街です。 緑地部分はアクロポリスから連続した敷地です。 中央にあるアテネ風の?建物は、アゴラと呼ばれるギリシア時代の市場らしいです。 右の長い建物は、そのアゴラの博物館です。   花鳥風月 世界遺産の中の 世界遺産 ヨーロッパの原点  
コウタロウ 知らぬ間に福寿草が芽を出してました~(^^   花鳥風月 春の使者 踏まないように 福寿草   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  もう一ついらぬおせっかいを追加。 毒のある花なのでさわらないように・・。   Suzume 目出度し 目出度し 福寿草!  でも毒があるなんて 知らなかつた 近くの梅園で毎年沢山!  気を付けよう NOZAWAさんありがとう!  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) いい写真じゃないんですが、いちばんの目玉ですし、4年前にここを訪れたGGさんにとっては多少の懐かしさと、今ど...  
プゥ 作品的な意図はあまりありませんが、風土として紹介いたします。 ...  
mukaitak 山茶花の落花の美しさを見事に表現されていますね。 絞り具合と露出補正が流石です。   プゥ 先日、「サザンカと海」というタイトルで投稿した須賀利町のサザンカの、足もとの風景。 潮風の吹き抜ける隘路、風化した路面に一時の瑞々しさが舞い降り、彩っていました。   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) めちゃめちゃいいですね。 アンダーでいい色がでています。 ズームレンズなのにぼけも綺麗。   Nozawa プゥさん、お早うございます...  
Nozawa フゥさん、お早うございます。  ひなびた屋根と屋根の間の露地が漁師町らしくて良いですね。 露地を自転車に乗って山茶花のある庭の方にやってくるおばさんの感じも良いです。   プゥ 港町・須賀利の、一番高いところまで登ってみると、眼下にサザンカが一本だけ見えました。 ひととおり町を散策してたどり着いたサザンカは若干散り気味で、瓦屋根達が名残惜しむように取り囲んでいました。  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 季節はずれというのに、ご覧のような混みようです。 ピントがばっちり合っています、椅子の手すりの鉄に、名付けて「鉄ピン」! 実は手前のテーブルの左にはカップルが座っていて、そのおこぼれに預かろうとした「お客たち」が殺到してきたのです。   一耕人(ウォルター) こんばんは あらあら。満席状態ですね^^ これではお店も儲かりませんね(笑   花鳥風月 雀カフェ 猫カフェとは 相容れず   調布のみ スカイハイさん、こんばん...  
A,HORI 鼻の下が長いのはオヤジですが、こちらさんは面白いサルでした。 北ボルネオの「サンダカン」郊外で撮影です。   GG 人間のスタイルにそっくりですね、驚きました。左の2頭のスタイルは リラックスした時などよくやりますよね、右側の親の手なんか人間そのも ですね、野生のテングザル初めて拝見しましたが間近に見られるもんですね。   裏街道 こんにちは。 顔が天狗さんですね~。 座る姿も人間と同じ様に見えなんとなく不気味でもあります。  
調布のみ プゥさん、おはようございます。 山が海に迫った地形でこの景観が・・・恐らく海が見えるのでしょうが、 折れ曲がった階段と建て込んだ瓦屋根で構成したことでより印象深いものになっているかと・・・ 渋い色調がそれをより強めているように感じます。  
Kaz 一昨日かみさんが観ていた映画の中で使われていた廃線の駅。 我が家から15分で行ける所にあるとのことで行って来ました。 本当は昨日行く筈だったのですが、昨日はただ曇ってるだけの日。 今日が雪の予報だったので絵...  
プゥ だいぶ古くなってきた尾鷲・熊野灘の写真、出来れば...  
黒船号 春がそこまで来ています。   しゅうやん こんにちわ ほんと 春爛漫 ですね。   ジャガ ども、ジャガです、三寒四温の季節の変わり目あたりの 今日この頃、春がもうすぐそこに来てるような 一枚ですね。  
チョ7 スペックの割には小さいレンズですが、α7との組み合わせではアダプタも必要で巨大に見えますね   GEM アダプターに不思議とバッテリーグリップの組み合わせ 巨大ですが安定感があって手ぶれしにくい様に思います。   チョ7 ボディには、ある程度質量があるほうがぶれにくいのかもしれませんね  
チョ7 画素数が多いせいもあってちょいブレが解像度低下になってしまったようです。手持ちは厳しいのかな   GEM こんばんは 高画素機は手ぶれに敏感ですね。 自分も今日少しマクロで撮影してきたのですが、レリーズが二段階の様な感触ですので手ぶれしやすいと感じました。 チョ7さんのアダプターは 3or4?   チョ7 4です α7と一緒に購入すると2万円のキャッシュバックがあったので即決でした。  
コウタロウ まだまだ寒いですが白梅が三分咲き位に なりました~(^^   花鳥風月 三分咲き 早く見にゆけ 人増える  
花鳥風月 渦に太陽 まぐろかな シンプルデザイン 面白さ   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 同じく、5000年前のフライパン。 なんと既にこれほどの幾何学が・・・ ※国立考古学博物館   調布のみ スカイハイさん、こんにちは~。 オ!これはクロソイド曲線(clothoid curve)ではないですか~。 美しい曲線です。  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 同じくです。 他にもいろんな展示があったのですが、フライパンの底が面白くて。 併せて見ていただきたいので、1日1板2枚までの自己規制枠を今日は破ります。あしからず。   花鳥風月 素材何かな すすも付かずに きれいな模様   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 陶器だと思います。 1枚目に書いたのですが、これらは料...  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) フライパンの裏の装飾です。 紀元前3000年頃、つまり、5000年ほど昔のキクラデス文明のものだそうです。 どんだけ状態ええねん! これもお墓から見つかったもので、料理人のお墓と推定されているということです。 ※国立考古学博物館   ウォルター ほ~ 5000年も前のものがこれだけ綺麗に残っているのですね。 良いものを拝見させていただきました。ありがとうございますm○m   Nozawa スカイハイさん...  
taketyh1040 私には、どんなレンズか、想像も出来ませんが、 写りは良いですね〜。   チョ7 すごく安いけど、作りがチープでMFの使い勝手も最悪・・・でも写りは秀逸   GEM 気がつかなかったけれど フルサイズ用なんですね。 ソニーにしては良心的レンズなのでてっきりAPS-Cタイプのレンズだと思っていました。   チョ7 GEMさん フルサ...  
一耕人 性格上どうしても何事も真剣にあたる故。 あまり真剣にやっていると疲れますのでちょっとブレークタイムです。 まだこの時間。封を開けてないのが偉いでしょ(`´)シャキッ 昼食を終え。...   笑休 節分...  
チョ7 絞った時の描写を試してないかも(笑)ついつい開放近くで撮っちゃいます   チョ7 開放にチャレンジしたくなるレンズです EVFの拡大機能は使わずAF任せですが、十分使えます   GEM さすが開放で使っても充分に美味しいですね、って云うか開放で使わなくては宝の持ち腐れ。  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 一部自画像w 国立考古学博物館、入ってすぐのところにあった展示なので、外の光が入ってしまっています。 紀元前16世紀という、ギリシア文明最盛期より1000年以上前のミケーネ文明の、お墓の副葬品で、マスクはデスマスク、青く写っている人影はその主・・・だったりしてw  
taketyh1040 いったい、チョ7さんは、レンズを何本持っておられるのでしょうか? カメラショーのごとく次々と出てきますね〜。(@_@;)   チョ7 自分的に、Aマウント向けレンズの中で使いたいと思うレンズNo.1   GEM チョ7さんも このレンズお持ちでしたか? miniYKさんもご使用のこのレンズ ツァイスを冠したレンズで一番の描写ですね。   チョ7 taketyh1040さん ...  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) こちらは女性の副葬品だそうです。 ミケーネ文明。紀元前16世紀。   花鳥風月 黄金は あの世には 持ってゆけずに ここにある   調布のみ スカイハイさん、おはようございます。 単に黄金というだけでなく、見事な細工ですね~。 これが紀元前16世紀に作られたものとは驚きです。   Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  権力者のご夫人の副葬品も金が一杯ですね。 金の加工技術は古くから発達していたのですね。  
チョ7 持っているfisheyeの中ではsigmaのやつが一番設計も新しいせいか、抜けはいいです   チョ7 画質がどうのというようなレンズではありませんが   GEM これ一本では苦しいいですが あれば楽しいレンズです。 変えようがないのか需要がないのか 旧態依然とした設計のレンズが多いですね。  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 獣を模った、焼き物、日本でいう埴輪みたいなものだと思います。 これもミケネ文明、紀元前16世紀頃と思われます。   花鳥風月 鹿か狐か 模様も不思議 なんとも生き生き 生きてるようだ   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 花鳥風月さん、ありがとうございます。 なんか動物さんたちが笑ってるような楽しい感じがあるでしょう? 実は、娘が今日4歳になったんですけど、...  
グレート浄瑠璃 ずっと前、ここのサイトに出入りしていた者です。 その頃も貴作品を拝見しまして感服いたしておりま...  
公家まろ 昨日は陽気がいいので移動手段を自転車にしました。 家から3Km位の川沿いを走っていたらキセキレイがッ!? 噂には聞いてましたが遭遇するとはラッキーでした。   GG 色物が来ると嬉しいですよね、何度キビタキと間違えたか(笑) 鳥用にフォーサーズは良さげですね。   CAPA キセキレイに出逢えましたか、緑のあるいい場所に来ましたね。 キセキレイの黄色とよく合って、美しいです。   MacもG3 キセキレイは意外に同じ場所で出くわす事が多いです。 ハク...  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) お墓の副葬品の青銅の剣です。 青銅でできた刃の部分は錆びていますが、それでもよく残っているほうです。 しかし、金の柄部分は3500年経った今も御覧のような光を放っています。 ミケネ文明。紀元前16世紀。 アテネ国立考古学博物館   花鳥風月 三千五百年 何を守った 金の剣   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) お墓の主を無事あの世に送ってから、まだ相当時間があったでしょうね。 二度と日の...  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 確か象牙だったと思うんだけど、タイル状にして編んで作った兜というかヘルメットというか。 同じく、ミケネ文明だと思われます。   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 違った違った、この兜の説明を写真に撮ってありました。 この前後には象牙のものがあったのですが、この兜は猪の牙で作ってあるということ。 天辺の角は猪の骨で作ったものだそうです。