kusanagi .   kusanagi 小國香川の典型的な山です。崖になったところ。この部分から上が安山岩質であるのは間違いが ないところです。麓は果樹園のところで見えるように花崗岩質なのですか、その境目が何処なのかは 登ってみないとわかりません。 背後に見える山は標高600メートルの大麻山。肝心のこ...  
kusanagi .  
kusanagi .   kusanagi 一見、川のように見えますが、香川ではこのように水の豊かな川は存在しません。川とは石の河原の ことであり、伏流水の川となります...  
kusanagi .   kusanagi この雑草ゆり、大体は茎に一輪なのですが、地面が肥えていると多数の花を咲かせるようです。  
Nikon爺 お~!!! ここ、ワタクシが生まれたとこです^^ 線路の上ではアリマセンが、、、、 いまは群馬ですが路電が走ってないですから、たまに東京を走ってて これが来ると、ど~しよう!! 特に飛鳥山のあたりで・・・ 都会の中のいこういう景色、いつまでも残してほしいな~   ジャガ 雨が今にも降りそうな今朝の北区尾久です 昨夜の酒、揚げ物摂取で、かなり気怠いですが アッ!都電が来ました来ました(^_-)-☆ 都電荒川線です。   花鳥風月 平成も しぶとく走れ 荒川線  
ジャガ 都電荒川線は、けっこう頻繁な往来あるんですね すこし撮り歩いてしまい、どうせなら、思い切ってエイッ!・・・で血迷うた一枚です(;^ω^)  
プゥ 吉野から細い道を通って、十津川温泉に行き、一泊しました。 朝、外から聞こえる「ゴウゴウ・・・」という音で目を覚ましました。 旅館の近くを流れる十津川の流れる音かな、と思い障子を開けると、窓の外で大雨が降っていました。 露天風呂の湯気が、ひっきりなしに立ち上っては雨にかき消されていました。  
プゥ 十津川温泉の窓から見ていた大雨がだいぶ上がったので、 熊野三山の奥の院と言われる「玉置神社」に向かいました。 由来は初代・神武天皇の御代にさかのぼる、日本最古の神社です。 道中の車窓から見えた風景を、テレ端で撮影。 色温度・彩度下げで現像。 もの...   mukaitak 折り重なる峰々が霧の中にほどよい濃度で浮き上がり 幻想的な雰囲気を醸し出しています。実に美しいです。   Booth-K まさ...  
CAPA シロハラが枝にいました。   MacもG3 黄色のアイリングがチャーミングです。 この角度でも結構目立つもんですね。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 シロハラは何といっても目のアイリングが特徴ですね。   GG 木登りシーンを撮るのは至難のワザですよね 今日確認できたのですがゴミの中をあさってばかりでした。   stone シロハラの色とても奇麗。目元もくっきり^^ 木漏れ日、いいなあ。 背景の描写、素晴らしく滑らか@@杉でしょうかぼ...  
taketyh1040 愛犬と、近くを手短に(カメラを持って)歩いてきました。 小さな公園に、やはり梅が咲いていました。 少し、曇り空が恨めしかったですね。   GEM こんばんは 梅は痛みが早く綺麗な状態で撮れる期間が短いですよね。 それに煩雑な枝の処理も大変で、撮るより綺麗な個体を探すのがひと仕事ですね。 メインを100mmか180mmするかも...   チョ7 先日の180mmが強烈に印象に残っているせいか比べちゃいます 色のりも...  
☆王子☆ TSN-884/TE-17W/P2/TA4+5/IXY30Sデジスコ撮影♪いつもの公園のジョビ子ちゃんです(^-^)/   裏街道 こんにちは。 ピントバッチリで背景のボケ味もいいですね。 600ミリ、800ミリの大砲は7ケタ以上の価格ですから そお言う意味でもデジスコありですね。   ☆王子☆ 裏街道さんコメントありがとうございます。確かに大砲は値段も高いし重い...  
プゥ 十津川村・玉置神社の参道にて。 朝の雨は止み、山の息吹が霧を発生させていました。 天然記念物に指定されている玉置山の杉の巨木群が、時折大きな滴を落とすので、傘をさして歩きました。 ボタっという、水滴の音を聞く度に、傘の下から頭上の神々を見上げます。   プゥ Booth-Kさん、Ekioさん ...  
taketyh1040 いつの間にか、散歩道にも梅が咲き始めていました。   stone 鮮やかな紅梅ですね。 とても綺麗なピン、安定感たっぷりです。   裏街道 こんばんは。 一重の紅梅、大好きです。 マクロレンズだとつい開放で撮ってしまうものですが もう少し絞っても許容範囲の様な気がします。 お見事な一枚だと思います。   一耕人 おはようございます。 部屋が寒いので余計に暖かく見えちゃいます^^; 裏街道さんの仰るように必要に...   写好 紅梅の色再現がとっても自然で、花の配置も巧みですね。  
MacもG3 今年は厳しいなぁ。 いつもは普通に撮れるのにこれがやっと。   CAPA 落ち葉の多い場所ですね、しかし確実に撮れているのはさすがです。 シメが出てきましたか、当方ではまだ見かけないです。   公家まろ 「近くから撮って、しめしめ」という状況ではなさそうですネ!? たしかに今年は、まだ撮ってないというか遭遇して無いっす。   GG 全体に色も淡く見た目は♀のようですが、野鳥の環境写真というものですかね。これも自然です。 アトリ科はイカルぐらいしか撮...   MacもG3 コメントあり...  
都人 NiKon爺さん こんにちは~ 何をおっしゃいーますか! 矢沢さんに負けて無いですね(*^^*) カッコ良かったです!   Nikon爺 自分を若い時のYAZAWAだとず~っと思っていたら・・・   花鳥風月 オーベイビー 愛しているぜ 溶けるまで  
Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 雨に濡れたこと色味が艶っぽくなりましたね。   花鳥風月 霧雨に 水も滴る 水仙よ   stone とってもいい雰囲気ですね。 凄くいいです。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 清楚な感じが良いですね~。水滴が美しいです。   一耕人 まさにキャプション通りのお写真ですね。 流石の人生経験豊富な大ベテランさんですね^^  
霧
花鳥風月 上関 霧のたゆたふ 島の山   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 幻想的な霧景色、憧れますね~。思わずgoogle map見てしまいました。   mukaitak 詩情を感じさせる作品ですね。 日本画のように余白の美も感じます。  
花鳥風月 潮に洗われ 三千万年 玄武岩   調布のみ 一耕人さん、おはようございます。 私もプゥさんと同様こちらのほうが好みです。 奥行き感と高さを感じ、よりダイナミックさが出ているような・・・   一耕人 先の縦位置バージョンです。 ちょっと目先を変えてみるのもいいかもです。  
一耕人 先の「日課」のお父さんにありがたいお話しを沢山頂いた結果、 小さな島半周でタイムアップ。直前のカットであります。 撮影中も小生の出生地の方言を話す方と出会ったものですからここでも長話。 撮影に出かけたのか、ダーツの旅に出たのか訳のわからない撮影行でありました(爆   stone 小さく入り組んだ海岸線なんですねー 静かな海、耳に心地よく潮騒が聴こえてくるようです。 キラキラの海もいいけれ...   GG 聞く所に寄...  
一耕人 いつもの仮設住宅でキャッチボールなどをして遊んでいる少年。 本日、来週のスライドショーの準備をしていたところ、 本写真を見て、「津波は怖い」。といい出します。 この少年のお母さま、お婆さま...  
Nozawa 一耕人さん、お早うございます。  冬の荒波の耀きが強くて露出が引っ張られて昼間なのにトテモくらいですね。 いいときも有れば、悪いときもあると言うのはいいえていますね。   一耕人 なかなかうまい具合に波が立ってくれません。 これも修行と思い粘りましたが限界か。 疲れました。続きは明日ということでもう寝てもよいでしょうか?   花鳥風月 冬の機嫌の いい時もある 日本海  
一耕人 管理人さま また自然復旧であります。???   一耕人 管理人さま 現在、シグマ掲示板への投稿が困難な状況にあります。 ご確認の程をお願いたします。 一耕人   一耕人 ひとまず別対応で凌ぎました。 再検証をお願いたします。   一耕人 ご報告です。 先程、投稿可能となりました。   管理人 こちらは特に何も対応していないのですが、直ったようでよかったです。 今後不具合発生の際は、もう少し詳しく状況を書いていただくようお願いします。  
一耕人 ようやくお礼まいりが終わりましたので(キャノン板のみ)投稿させて頂きます。 さっきまで立っていた波がこのフレームではなかなか立ってくれません。 随分粘りましたが、これが...   F.344 荒れる日本海を想像しておりましたが 特に穏やかな様子 2月でもこんな...  
一耕人 いつもの仮設住宅でキャッチボールなどをして遊んでいる少年。 本日、来週のスライドショーの準備をしていたところ、 本写真を見て、「津波は怖い」。といい出します。 この少年のお母さま、お婆さまが津波の被害に合われておられます。 何も考えずに海の写真を見...  
花鳥風月 写真撮る 夢中のうなじ 気にかかり  
一耕人 恋人に振られ傷心の独り旅でありました。 あんなに恋焦がれていたのに・・・でも強く生きゆきます!! 冬の日本海 白山島にて ここから身を投げようかとも思いながらの撮影であります。   kusanagi ショック療法ということで、一発、寒中水泳をやってみませんか。 きっと目が覚めると思います。(^^;   zzr おはようございます。 白山島の風景ですか?  
花鳥風月 シャンデリア 何の枝かな 梅の枝   イオスビギナー 近所に食料調達で出た時に見つけ思わず撮影しました^^   stone 仲良さそう。 綺麗に並んで可愛いショットです。   一耕人 こんばんは 綺麗に整列した皆さん。可愛いですね。 とっても素敵な視点だと思います^^   イオスビギナー ◇花鳥風月さん、stone さん、一耕人さん、コメントありがとうございます 水滴が綺麗に並んで 、これで花が咲いていたら申し分ないんでしけどね~(...   S9000 実に素敵です!かみさんが水滴作品を狙ってますのでお手本にさせてください。  
ノブSR-1s 今年は、例年より花の咲き始めが早いようです。 2月4日は立春、フクジュソウが春の光を集めています。   赤いバラ ノブSRー1sさん こんばんはー^ もぅー フクジュウ草が咲いているのですね。 北海道とは違って春ですね。 鮮やかな黄色が、とても綺麗です。   一耕人 こんば...  
花鳥風月 ジョウビタキ 食べたら赤く ピラカンサ   GG 若♂だと思いますが、落下した実を(トキワサンザシ?)時々拾っては 食べていました。   CAPA 赤い実の散らばるいい場所に来ましたね。 ジョウビタキが実を取れてうれしそうで、かわいいです。   MacもG3 お見事です。 良いタイミングですね。 頭部の色合いから若♂のようですね。  
花鳥風月 失業率 28パーセント でも 地中海   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 角角角角曲がり角WANT YOU!-♪ 半仕事半遊びでギリシャに行ってきました。 アテネ旧市街に味のあるお家発見と思ったら廃屋・・・ いや、植木鉢があるので違うか、向こう側のお家が廃屋ですね。 ここは人が住んでいるのか、で...   一耕人 おはようござい...  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 「曲がり角」や「路地」の近くの階段です。 この天辺が有名なパンテノン神殿のあるアクロポリスの丘です。 ちなみに、アクロポリスは固有名詞ではなく、アテネに限らず町を見下ろす丘はアクロポリスと呼ばれるようです。 ...   Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  石畳の道の両側のヨーロッパ調の民家がいい味を出していますね。  
Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  ヨーロッパ風の石畳の狭い路地ですね。 ワンちゃんもヨーロッパ風のワンです。   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) 同じく、路地です。 ワンちゃんの表情が冴えませんが。 ちなみに、Αθήναは、アテネのことです。 ローマ字表記ではAthí̱naとなるようです。英語ではAthensです。   花鳥風月 せっかくの 街並みに 落書きの 残念無念   Booth-K 雰囲気が良いですね。この通りだけで数百枚撮ってしまいそうです。行ってみたくなります。  
MacもG3 お〜若いだけあって元気バリバリな感じです。 若いうちは黒い部分が薄いんですね。   公家まろ おっと、良いステージにジョウビタキが来てくれましたね♪ 背景の岩に着いている苔みたいのが良いアクセントです!!   GG しかと目が合って若いの元気良さそうです   花鳥風月 ジョウビタキ どこか幼い 少年の   GG コメントありがとうございました。 車で5分も走れば農村地帯が広がる長閑な所ですが ここで鍛...   CAPA ...  
MacもG3 お〜気合いが入ってるな若団長! 2年目くらいですかね? 来年は真っ青になって帰ってくるといいなぁ。   GG 若いの将来が楽しみだぜ、凛とした態度がお気に入りです。   公家まろ 楽しい写真です、鳥達は意外にお茶目ですよねぇ〜♪ 「おまえら、気合いを入れろっ!!」って感じかも〜 ┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ   GG 皆様コメント有難うございます。 若鳥は世間知らずかここ農村地帯にあっては自由気...  
プゥ ハッキリとは覚えていませんが、確か、「日本唯一の飛び地」と言われる和歌山県の、東...  
一耕人 またしても変則投稿ご容赦ください。 お向かいのレストランお勧めピッソリーノ 商売っ気なしの心優しいき庄内人   花鳥風月 憂き時も ご飯食べれば 光さす   一耕人さん、 トレイに、きちんと並べましたね。 このスタイルはいわゆるバイキングでしょうか? 私などはバイキングに行きますと食べ過ぎてしまうと言う 誠...  
stone 種類豊富な小盛りランチ、いいなあ ピザ風ナン?ピザ風フォッカチオかなも旨そうですねー。 野菜主体でいい感じ。 と思ったら「パスタ一皿ともうワンプレート」(爆);あはは、ダメじゃん。   一耕人 お向かいのレストランお勧めピッソリーノ。 商売っ気なしの優しいき庄内人♪   ☆王子☆ 一耕人さんいつもコメントありがとうございます。めっちゃ~豪華で美味しそうなランチですねぇ(^q^)   花鳥風月 独りのランチ 寂しいか 陽気なもんさ イタリアン  
コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは サクラソウと言うとピンク色を連想しちゃいますが 白も(微かにピンク?)好いですね~(^^   花鳥風月 風よけが あれば日だまり サクラソウ   stone まっ白、綺麗だなあ サクラソウはとてもいいですね。強くて安くて^^  
花鳥風月 白い花 メラコイデスは サクラソウ  
Nozawa Ekioさん、お早うございます。  眩しいばかりの日差しの横にみる「スマイルトレイン」が独得の味わいで良いです。   Ekio 地元、西武鉄道の最新車両。「スマイルトレイン」の愛称で呼ばれる車両です。 以前はハイキー気味で撮るときには飛び気味の溶けるような感じが多かったのですが、最近は割とディテールを出すようにしています。 M.ZD75mm F1.8  
公家まろ おお、ウメジローの一番乗りですねぇ〜♪ 興味あるGM1の写真で、とても参考になりました。   NT2011 Pana GM-1に、SIGMA 50-500mmHSM F3.5/6.7を装着して、試写をしていた所、メジロが現れて慌てて撮影です。 AFは諦めて、MFで撮影しました・・   CAPA 梅の花や蕾にメジロが来ましたか、早いですね。きれいな色の取り合わせです。  
Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  石畳の道の横の民家の壁に書かれた落書きが落書き画家の書かれた絵画の様に良い色合いで描かれていて目立ちます。   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) イギリスの落書きはほとんど芸術で、こんなのとは比べ物にならないんですが、私は町にカメラを持っていくことは余りしないので、撮る機会が余りないのです。 この機会に上げておきましょう。   花鳥風月 芸術か 表現の自由か 緩やかなテロか  
一耕人 こんなこと書いていて管理人さんにレッドカードを出されませんかね。   笑休 菜の花、蜜を集めて働く。 蜜・・・はちみつより壇蜜のほうが、好きかな・・。   花鳥風月 壇蜜は 働き蜂を 楽しませ   kusanagi 菜の花がも...  
kusanagi 1   花鳥風月 快晴に 静謐に飛ぶ オスプレー   kusanagi ミサゴは瀬戸内地方では馴染みの猛禽類のひとつですね。 海岸や島嶼部、内陸の溜池では常連の鳥です。 英語ではオスプレィですが、今や別の意味で有名に なりましたね。(^^;  
kusanagi 1   kusanagi 一応、念の為に、開放絞りでの撮影を投稿。 ズームリングが軽すぎて、200ミリのつもりが180ミリになって いるな。逆にピントリングは重すぎると思う。 作りの質感などはキヤノン製には及ばないのだが、シグマの 旧製品よりは進歩している。   花鳥風月 防波堤 沖を眺める イソツグミ  
プゥ 尾鷲のヤーヤ祭りにて。 ピントの向こう側に、激しくもみ合う男...  
Nozawa プゥさん、お早うございます。  男たちのかけ声が聞こえてきそうな画像です。   プゥ 尾鷲のヤーヤ祭りにて。 激しいもみ合いに備えて荒ぶる漁師たちを、提灯を手にした男性たちが先導します。 先導、いや、制止というべきでしょうか。 やがて相手方の...   MacもG3 ...