Nozawa 東の山の稜線には暗い雲が有り、朝から雪がチラチラする中での朝日の出となりました。   花鳥風月 山はまた 雪化粧の 朝日かな   調布のみ 光の美しさを感じます。 風雲急を告げるような感じもあってドラマチックですね~。   Nozawa 花鳥風月さん、調布のみさん、今日は。  朝から雪がチラチラしたり、日が当たったり、曇ったりの繰り返しが何度も有ります。 外気温...   MacもG3 なかなか見事な諧調ですね。 明るい山とどんより...  
im 遠くに見える三角形状でいちばん高い山が近江富士と呼ばれる山です。大津の港付近からの眺めです。   Kaz コメントを読まずに先にオリジナルサイズの写真を見たら 富士山みたいな山があるので、まさかここからは見えないだろう、 と思っていたら、ご当地富士山だったのですね。   一耕人 琵琶湖。一度いってみたいところですね。 向こう岸の見えない湖ってのが東北にはないんですよね~  
im 雪雲が頭上真上に来たときはカメラも出せないほどの雪が舞い、遠うのいたり近づいたりしながら琵琶湖の上を雪雲が通過して行きます。ちょうどそこへ昇ってきた朝陽が当たりはじめて湖面と空は春の色になりました。   プゥ さすが琵琶湖、防波堤があるんですねぇ。対岸も見えないくらい広くて。タイトルを拝見して...  
調布のみ 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 何枚か作ったのですが、未投稿なのはこれだけ、ちょっと鳥板向きですが、 ご容赦下さい。 レンズ:BORG77EDII   花鳥風月 鷽鳴くや 八角堂の 朝ぼらけ  作者:松木淡々   Ekio 調布のみ さん、明けましておめでとうございます。 昨...  
Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  山の中に上がるために作られた階段状の歩道がインパクトが強い様にみられます。 もう少し長いと天国への階段・・?   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 みなさん仰っていますが、雲の位置を絶妙な加減で納めていますね。   mukaitak 低気圧の雲が目を引きます。  
Ekio mukaitakさん、こんばんは。 朽ちた葉っぱと上の緑の対比が印象的です。 うねうねした道が続くのでしょうか、歩いてみたくなります。   mukaitak 芭蕉の「山路来て 何やらゆかし すみれ草」をもじりました。 山路きて 何やら侘びし 落ち葉かな 春来れば 土手にゆかしく すみれ草   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  観光歩道の為に、山の土を削って作った...  
公家まろ 緑が多い処に来てくれたシジュウカラです。   調布のみ いよいよ春ですね~。背景の緑にシジュウカラも心なしか嬉しそうです。   CAPA シジュウカラ、何か言いかけている雰囲気です。緑が美しいです、春が近づいていそうです。   公家まろ コメント、多謝でありまするです。 今年は、小鳥達が少ないのでシジュウカラは貴重なモデルかも〜!? 恋の季節なのか、大きく多種多様な囀りで楽しませてくれますねぇ〜♪  
mukaitak お寺の裏庭で美しく紫煙が上がっていました。 春を迎える準備でしょうか、住職さんとその家族かと 思われますが作業をされていました。   プゥ これは縦構図が活きてますねぇ。 対称的に作業されているお二人の間に対照的な新緑と煙。黙々とした雰囲気を演出する、いい空間だと思います。 手前に茂みを入れたことで、この光景を見守るカメラマンの心情も感じられますね。  
mukaitak 通り雨ならぬ晴れ後小雪後晴れでした。   花鳥風月 いずれの古刹か石段も 山が動きて波打って 見上げる瓦に 雪が降る   Nozawa mukaitakさん、今日は。  山陰地方の奥地の此方と同じく小雪がチラチラして冬の風情ですね。 雪も少し多めに降っていますし、威厳のある仏閣に春の雪でしょうか・・。   MacもG3 とても良い雰囲気ですね。 何人もの人が登ったであろう曲がった階段もなぜか趣があります。   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 少し濡れそぼった感じがかすかな雪を目...  
GG 木登りのツグミは威風堂々と見えるんですよね、ボリューム感出てますね。   公家まろ 近所で「声はすれど姿は見えず」でしたが一応撮影できました♪   花鳥風月 鳴かぬから ツグミというは ほんとかな   MacもG3 ツグミの枝ものも意外に珍しかったり。 芝生の上とか多いですよね。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 近所で梅ジローを狙っていましたが全然居ないのです!? ツグミを探して撮影したとです……今年は小鳥が少ないかも〜  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは ピンク色が綺麗なオトメ椿ですね~(^^   Nozawa  千重咲きのオトメ椿です。 ご近所に毎年咲きまして楽しみにしています。   公家まろ オトメ椿という呼び名が似合う可憐さですね。   Nozawa コウタロウさん、公家まろさん、今晩は。  余り晴れてくれませんでしたが、オトメツバキらしい色に何とか撮れました。 独特な美しい色合いなので毎年咲くのを楽しみにしています。  
Nozawa  淡いピンクの赤軸性の梅の花です。 どの様にとったら美しいのか良く分からないので梅ノ木の幹も入れて撮って見ました。   花鳥風月 寒い日を 辛抱した甲斐 梅開く   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  花の観賞用の梅の花は良い色で咲きますね。  
凡打 一日も早い復興を祈るばかりです。   笑休 花鳥風月さんの句・・深いですね。 頑張ろう東北・・・頑張るのは、被災地以外の人達ではないでしょうか。 復興増税の企業負担が早期終了して、アベノミクスで賃上げ・・ トヨタのベア、2700円・・・なんじゃ、それは(弩) 震災の日の朝、さわやかな写真を見せていただきました。   一耕人 タイトル忘れました。 【はるの予感】あるや あらずや であります。   花鳥風月 悲しみは 終わらない 終わってたまるか 春が来る   一耕人 一日早い慰霊祭...  
笑休 なんだろう、何もないこの日常が、ある日、突然、なくなったら。 天変地異とは、青天の霹靂のようにやってくる、誰にもとめられない。 3年たって、当時、あまりにも重すぎて報道できなかった、事実、 少しずつ、寡黙な言葉で、伝わってくる、衝撃。   一耕人 おはようございます。 そうなんです。この風景が一瞬にしてなくなってしまうんです。 当然人の命もなくなります。 恐ろしいことであります。   笑休 仙台に単身赴任の人・・出先から、やっと帰り...  
一耕人 お坊様の都合もあったようですが、仮設住宅の自治会長さんのこだわりで、「満三年は今日だ。11日では三年経過だ。」により取り行われた慰霊祭であります。 NHKは柄も...