調布のみ この日は晴れてはいましたが、露が降りて地上はびっしょり濡れて、薄い霧も出ていました(前投稿「霧の夜明け」)。 空には細い月と明けの明星が並んで輝いて・・・ レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   Nozawa 調布のみさん、今日は。  星と月が有り美しく青い空の下、町並みと其の水面へのシンメトリーが美しいです。 早朝撮影お疲れ様・・。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 月と明けの明星が出ていればこその写真かな・・・ 早朝撮...  
hi-lite 今朝は霧の朝でした。 霧を通して太陽がうっすらと・・・   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  朝もやに霞んだ美しい朝の景色です。 素晴らしい一日の始まりです。   hi-lite Nozawaさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 雲と霧で日の出は無理かなぁと思ったんですが、 なんとか太陽を見る事が出来、絵になりました。   mukaitak 朝靄のかかった淡い色彩が心地良いです。 雑草の緑が良いアクセントになっていますね。   調布のみ 霧で...  
調布のみ 今朝は霧が少し出て、遠景は煙り朧な世界が拡がって・・・ その景色を超望遠で圧縮しました。 レンズ:BORG77EDII   Nozawa 調布のみさん、今日は。  霧でモヤットした遠景も不思議な感じが有りますね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 はい、モノトーンに近い世界が拡がって、いつもとは違う景色が新鮮でした。   stone いい色ですねーー。 茫洋とした川面に朝靄、すばらしい。 淀もこの雰囲気が出ている日があ...   坂田 調布のみさん こんにちは...  
hi-lite オプティマ・ジュピターと言う品種のミニバラです。   花鳥風月 ジュピター・オプティマ  20~25cm  やや立ち性  微香  半高芯剣弁咲き  花径3.5~5cm   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 Google検索結果 "オプティマ・ジュピタ...   コウタロウ hi-liteさん...  
Nozawa  朝の04時過ぎから結構な雨降です。 朝の見回りのときの画像です。 代掻きする準備で水を入れ始めました。   調布のみ 灰色の空に被われた雨降りの朝、緑が濃く感じられ、ちょっと梅雨を思わせますね~。 湿気を帯びた空気が漂っています。   stone 早朝からお仕事ありがたいことです。 湿潤な田景色初期の雰囲気、命の源、心地よいです。雨降りに感謝。 珍しくパースペクティブを効かせておられますね。なんだか新鮮...   taketyh1040 早朝のお仕事、ご苦労さまです。 恵みの雨でし...  
花鳥風月 睡蓮の ブラックバスが 花揺らす   公家まろ 広角で睡蓮池の全貌を撮影しました。  
公家まろ 暫く多忙で、久しぶりの撮影です。   花鳥風月 睡蓮に 石を投げたか 泥の散る   hi-lite 公家まろさん、こんばんは 白い睡蓮に糸トンボが似合いますね!   コウタロウ 公家まろさん こんにちは 睡蓮と糸トンボ・・いい取り合わせですね~ 白い睡蓮の汚れがちょと残念かな(^^   stone 睡蓮の花、私も見に行きたくなりました。 イトトンボも出てきていいですね。 アオモンイトトンボ、可愛いな^^   公家まろ コメント、ありがとうございます。 一...  
公家まろ 春から忙しく久しぶりに鳥撮影でした。   MacもG3 ご無沙汰です。 季節を感じる野鳥写真ですね。 こんなに睡蓮咲いてますか。次はカワセミあたりでお願いします。   GG 息抜きにはやっぱり鳥狙いです、睡蓮が見事咲き誇ってますね   調布のみ お久し振りです。 スイレンがびっしりと・・・いい場所ですね~。季節感、雰囲気抜群です。   公家まろ コメント、多謝であります。 例年より早く多忙になってしまっている今日この頃です。 再び撮影する時間が撮れ...  
taketyh1040 ご無沙汰しました。 いつもの広場、今日の主役は保育園の園児たちでした。 まるで、小鳥の合唱のよう一斉に声を張り上げていました。 きっと、楽しくって自然に声が出てしまうのでしょうね〜。   Nozawa taketyh1040さん、今日は。  色とりどりの色合いの衣装を着た子供さんが沢山集まりトテモカラフルな画像ですね。 子供さんのカラフルな衣装、其々のしぐさ、散らばり...   調布のみ 元気一杯に飛び回って・・・子供はこうでなくちゃいけませんね~。...  
コウタロウ こちらも丈夫で息の長い花ですね~(^^   花鳥風月 ツユクサの 雨を願って ムラサキに   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 緑の背景に紫色が映えますね♪ ボケた花もいい感じです(・∀・)   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは このお花の濡れたところが良いので一雨 ほしいところです~(^^ コメントありがと...  
スカイハイ(旧バリオUK) ♀が蜜を吸っているところに♂がやってきてしばらく周りをひらひらと飛び回っていまし...  
スカイハイ(旧バリオUK) 川の近くの自然保護区で野生の鹿に出会いました。 奈良公園の鹿とはだいぶ印象が違います。 Roe deer = Capreolus capreolus = ノロジカ ♀ でしょうか?   mukaitak 濃淡の緑に囲まれて良いところにいますね。木の枝の色合いと 鹿の関係も良い構成だと思います。 奈良公園にはこのような下草は皆無に近いです。   hi-lite スカイハイさん、おはようございます。 野生の鹿さん、つぶらな目が可愛いですね。  
花鳥風月 カワトンボ 細い体は メタリック   スカイハイ(旧バリオUK) Banded Demoiselle = Calopteryx splendens 翼に黒い日の丸のような模様がついたブルーメタリック色のカワトンボです。 このレンズは、ピントがぴったり合ったときはびっくりするような写りをします。   mukaitak 胴体はもちろん翅までブルーメタリックなカワトンボ、実に美しい個体ですね。 素晴らしい写りです。   hi-lite スカイハイさん、おはようござ...  
川
スカイハイ(旧バリオUK) えーっ、川です。   花鳥風月 釣り糸を 垂らしたならば 何がいる   スカイハイ(旧バリオUK) マスがいます。 晩秋にはサケが上がってくるでしょう。 あとは何かな? コイとかカマスとかがいるかも? 釣れはしませんが、カワウソがいるはずなんですが、見れたためしがありません。   調布のみ 豊かな自然、羨ましいような環境です。 私ならここで一日遊べますね~。  
坂田 川崎市の神奈川臨海鉄道水江線にある水江運河に面した踏切を船を入れて撮影してみました。   花鳥風月 遮断機も 警報機もない とまれみよ   ペン太 雑然とした港を背景に、線路と遮断機もない踏み切り、 臨海鉄道ならではの光景でしょうか?   坂田 花鳥風月さん  ペン太さん こんばんは コメントいたただきありがとうございました。 遮断機のない踏切と運河の組合わせは臨海鉄道ならではの光景です。  
スカイハイ(旧バリオUK) Red-headed Cardinal Beetle = Pyrochroa serraticornis かなと思います。 やはり和名は不明です。 写真ではオレンジ色に見えますが、実際にはもっと赤く見えました。   花鳥風月 ちっぽけな 赤いカミキリ 生き急ぐ   赤いバラ スカイハイさん こんばんはー^ こちらのカマキリさn 綺麗な色をしてますね。  
坂田  川崎市川崎区の神奈川川臨海鉄道水江線には以前は沿線の工場への引込線が存在していましたが、現在では引込線が撤去され線路保守のための機関車が1往復のみ不定期に運転されるのみの路線です。   調布のみ 工場地帯のど真ん中を通っているようですね~。 長いこと近くの鶴見に住んでいましたが、この路線の存在は知りませんでした。 >線路保守の...  
Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  ウサギもイギリスのウサギ、お顔立ちや、お耳立ちが違いますね。   スカイハイ(旧バリオUK) シカと会ったのと同じ場所です。数100メートル離れてい...   花鳥風月 イギリスの ...  
老水夫 今、道端や野原で花盛りですね。 レンズデータ:Tamron AF 90mm Macro   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 ハルジオン、白と黄色が鮮やかですね♪ 何故か目玉焼きを連想しました。。。   老水夫 hi-liteさん、こんばんは。 ホントですね。目玉焼きの色・形ですね。  
hi-lite スカイハイさん、おはようございます。 一重の白いバラ、可憐ですね。   スカイハイ(旧バリオUK) Burnet Rose = Rosa pimpinellifolia かなと思います。 やはり和名は不明です・・・ 地を這うように低いブッシュで、小さな花と小さな葉っぱのバラでした。 紫の花と同じ石灰質の斜面から。   コウタロウ スカイハイさん こんにちは こちらの白いバラ、拡大して拝見・・・ どこか気品を感じさせるバラですね~(^^   Z-ton 日本で言うノイバラとよく似ています...  
花鳥風月 紫の 豆の花の ようであり   スカイハイ(旧バリオUK) Chalk milkwort = Polygala calcarea じゃないかと思います。 和名は不明ですが、ヒメハギ属のひとつのようです。 背丈10センチないくらいだと思います。 石灰質の斜面の草地で見つけました。   hi-lite スカイハイさん、こんにちは。 紫色の花が綺麗ですね。 ググってみたら、和名は特に無く、ポリガラ・カルカレアと言うみたいです。  
スカイハイ(旧バリオUK) Common spotted orchid = Dactylorhiza fuchsii かな、と思いますが、自信はありません。 和名は不明です。 昨日のChalk milkwort = Polygala calc...   花鳥風月 君の名は 蘭に問へども 笑っているだけ  
スカイハイ(旧バリオUK) こちらもランのように思いました。 もう1枚と1メートルほどしか離れていない場所ですが、全然違う葉っぱです。 どんな花が咲くのかな?   花鳥風月 どんな花 咲くか楽しみ 忘れずに   スカイハイ(旧バリオUK) 毎週末違うところにいくので、この花が咲いているところを見ることはないでしょうね。 同じ種類のランの花を別のところで見れることを願っています。  
スカイハイ(旧バリオUK) Red campion = Silene dioica = レッドキャンピオン だと思います。 日本には自生していないようですね。 ランのあったところから森に入ったあたりです。   hi-lite スカイハイさん、おはようございます。 レッドキャンピオン、ピンクの花が可愛いですね♪  
mukaitak 花も綺麗ですがアブラムシの小さな二つの目が可愛いですね。   スカイハイ(旧バリオUK) 拡大して見てください。 なんかちっちゃいかわいいのがいるでしょ。   花鳥風月 よく見ると 黄色い花に アブラムシ   hi-lite スカイハイさん、おはようございます。 黄色い花が綺麗に撮れていますね。 すいません、ゆるキャラ見つけられません><   hi-lite スカイハイさん、こんにちは。 アブラムシ見つけた~!   調布のみ 可愛い目が印象的ですね~。黄色い花やイガイガの茎の質感が見事です。  
一耕人 ウドのツナ炒めでございます。 どうぞ召し上がれ♪   zzr おぉ? 何やらうまそうな匂いが。 一耕人さんウド好きなんですか? 七月頃月山で沢登りをする予定なんですがその辺りに沢山生えてます。 その時にとったのを持って行きますね(^-^)