6月のお題の発表です!
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 α580
ソフトウェア DSLR-A580 v1.11
レンズ AF50mm F2.8(D) Macro NEW
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -1.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 320
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2812x2813 (1,391KB)
撮影日時 2014-05-26 16:47:35 +0900

1   スカイハイ(旧バリオUK)   2014/5/29 05:59

ええ、6月の『殿』を務めさせていただきます、スカイハイです。
6月のお題ですが、2つほど候補があって結構迷いました。
実は私自身、このテーマで投稿できそうな写真は撮った覚えがないため、少し出題を躊躇ったのですが、調布のみさんからのプッシュ?もあり、かねてから予告済みのやつにしたいと思います。

お題は【抽★象】です。(「★」はなくても構いません。)
その心はといいますと、被写体は何でもいいのですが、そこにその被写体以外のものを見せていただきたいのです。
例えば、葉っぱを撮るのはいいですが、それを葉っぱとして撮るのではなく、そこに幾何学模様の面白さを見出すとか、エロスを見出すなどして欲しいのです。
虫に食われた葉っぱなら、それを虫に食われた葉っぱとして撮るのではなく、そこに怒った顔が見える、見せる、そういう感じです。

できれば、もとの被写体の存在を消すくらいの方が好ましいです。
怒った顔に見える虫食いの葉っぱ、というより、怒った顔に見えるけど、これは一体何じゃらほい、というほうがいいです。
そういう写真のほうが、抽象度が高いということになります。

心霊写真、エイリアン、大歓迎です。

それから、できれば、ソフトウェアによる加工はあまり高度にされていないほうがいいかな。
造ったような写真が少々面白くてもどうでしょう・・・・・・まあ、それはそれでいいか。
素晴らしい作品を創作?していただけるかもしれないし、可能性を開いておきましょう。

撮影時期は問いません。
季節的にやはり春夏の写真ほうが見る側にとってはしっくり来るかなという気はしますが、まあ、お題が難しいので雪でも落ち葉でもOKです。

ちなみに、私のこの写真は苦し紛れのしょぼいやつで、あまりお手本にはなりませんが、逆にこんなものでもいいとなれば出しやすくなるかもしれません。
皆さんは、発想を解き放って、常識破りの作品を出してくださいね。
芸術は爆発です!

2   S9000   2014/5/29 06:48

おはようございます。お題考察ご苦労様です。
いいお題ですね、私も投稿しようと思います。
さしずめ、このお写真では、「万華鏡」とかの抽象表現になるでしょうか。色々想像できて楽しみですね。

3   一耕人   2014/5/29 18:14

殿、ご苦労さまです。
【抽★象】ですか~ これは小生には苦手な分野かもしれませんね。
無い頭を絞ってみたいと思いま~す。

4   調布のみ   2014/5/29 18:48

オ!このお題になりましたね~。プッシュしたかな~?
今までにない視点のお題、どんな写真が登場するか楽しみです。

5   スカイハイ(旧バリオUK)   2014/5/29 21:22

この写真はちょっと花火的な感じかと思ったのですが、3、6とちょうど3の倍数になってるので、「万華鏡」がいいかも知れませんね。

まあしかし、本当の抽象画のように、色と形を見てください、何に見えるかは見る人の感性におまかせします、ってことで、何に見えるかあえてタイトルやコメントで言及しないのも手ですね。

その場合どんなタイトルをつけたらいいか困るでしょうが。
今のところは知恵を絞ってください、と言っておきます。
私もアイデアがあったらいいますし。
最低限、他の写真と区別できる程度のタイトルをつけていただければと思います。
例えば「【抽★象】無題」ではなく、せめて数字か日付を入れていただくといいかもしれません。

6   masa   2014/5/29 21:20

抽象度が高い方がいい・・・
ウーン、難しいけどチャレンジし甲斐がありますね。
全然違ったものにみえても具象的ではダメということなのかしら・・・

7   スカイハイ(旧バリオUK)   2014/5/29 21:31

masaさん、
全然違ったものに見えたらストライクゾーンだと思います。
それから、私はルールを定めているというより、理想を言っているのに近い気もするし、拡大解釈、都合のいい解釈、場当たり的な解釈で結構です。
疑わしい場合は、とりあえず投稿されて反響を見てみる、ってことでもいいかもしれません。

8   凡打   2014/5/30 21:20

スカイハイ(旧バリオUK)さん こんばんは。
なかなか手強いお題ですね。
皆さんの投稿されたものを参考にしながらネタ探しをしようと思います。
6月はよろしくお願い致します。

9   Z-ton   2014/5/31 03:21

皆さんはじめまして。
ロムはよくしていましたが、投稿もしてみようかと参加希望です。
オフィシャルのスカイハイ(旧バリオUK)さん宜しくお願いします。

10   スカイハイ(旧バリオUK)   2014/5/31 06:19

Z-tonさん、風景板の音符の写真がこのお題に相応しいと思ったので、お誘いしたところでしたが、すでに名乗りを上げていただいていたのですね。
大歓迎です。

それはそうと、私のことは殿と呼んでください。
よろしくお願いします。

11   Ekio   2014/5/31 06:56

スカイハイさん、もとい、殿、おはようございます。
今月のオフィシャル、宜しくお願いします。

さて、お題の「抽象」なのですが、自分としては「具象作品と抽象作品について」という説明がしっくりくるのですが、殿の仰っていることからすると「連想」の要素を含んだものが良いということになりますでしょうか?
www.riasark.com/.../supplement1.html

12   スカイハイ(旧バリオUK)   2014/5/31 07:30

忠実なる家臣Ekioさん、
幸か不幸かリンク先につながらないので、余が出したお題について講釈を受けなくてもすむわけじゃが、
高度な抽象はもちろん、ちょっと抽象っぽいくらいでもよいし、具象っぽくても、それが実際の被写体そのもの以外を表しておればよいのじゃ。
素晴らしい作品を待っておるし、それほどでもないものも賑やかしになるゆえ、どしどしどうぞなのであるぞ。

13   perLod   2014/6/1 00:01

S9000さん、5月のオフィシャル、お疲れ様でした。
そしてスカイハイさん、6月はよろしくお願いします。
今回、個人的には歓迎なお題です。

戻る