hi-lite 今朝も雨で撮影できませんでしたので在庫から。 ピクチャースタイル:VELVIA100b   Nozawa hi-liteさん、今日は。  青い空の高い所につきが出て、程よい形で雲も美しく良い感じの画像です。   調布のみ 明け方の空に残るくっきりとした月が印象的、うっすらと色付いた雲との組み合わせがきまっていますね~。  
hi-lite 今朝は東の空は曇り、西の空に月が出ていました。   hi-lite すいません。 風景板と間違えました。   Suzume こんにちは 小さな月で も 「絵」 になつてます 又間違えて 見せて下さい◎◎。        
hi-lite 今日は東の空は曇り、西の空の月を撮って見ました。   花鳥風月 月の上 鳥かスポット 飛行体   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 画面の上の方の2つの黒い点は、センサーのゴミでしたorz   Nozawa hi-liteさん、今日は。  山の上の淡い雲の模様と月が良い感じですね。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 横だと月しか写らないので、縦構図で山を入れてみました。  
ポゥ 早起きしたのは、これが撮りたかったからです。 着いた時にはもう案外明るくて、 霧が消える~ 陽が昇ってしまう~ と、めちゃくちゃ焦りました。 (実際は日の出はもうちょい後でしたが。) 空を入れないようにズームを調節し、 下草の...   im 豊かな情緒と清らかな美しさに満ちていますね。   Booth-K うわ、幻想的に立ちこめる霧が、何...  
ポゥ 午前3時半に気合で起きて、 大町市の居谷里湿原に再度出陣しました。 (この前日にも来たのだけど、家にカードを忘れたwww) 肺に侵入する冷たい空気、 こだまする小鳥の声。 滅多に無い4連休を写真と子守に費やしてしまいまし...   調布のみ 朝霧が立ち込めているんでしょ...  
調布のみ セッカの白い胸、もうフワフワ、この向きでとまっていると遠くからでも目立ちます。 この時も例のお気に入りポイントにとまりました。 レンズ:BORG77EDII   CAPA ふっくら丸い体になっていますね。右脚を前に伸ばしてうまくバランスを取っているようです。   GG 見返りよりも正面の方がフワフワ感があって遥かに可愛いですね 飛翔を繰り返していると、タイミングが取りにくいのではと思います。   MacもG3 まん丸に膨らんじゃった姿が愛くるしいです。 セッカも随分早い...  
ポゥ これも居谷里湿原の霧の朝にて撮影したものです。 遊歩道上からローアングル(結局、湿原からはそれなりに高い)で撮影。 手前の杉の葉をどうしようかと、絞りを変えつつ撮ってみましたが、 ボケ映えのしない前景なので、いっそのことと思い、 葉のフォルムが分かる絞り込んだものを投稿いたします。   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 朝霧の漂う湿原、いい雰囲気ですね。 羊歯の緑が美しいです。 杉の葉、いい感じだと思います。  
調布のみ 前被りがちょっと残念ですが、近くで羽繕いを・・・ この子はここのところ投稿している個体とは別の隣接するエリアにいる個体です。   調布のみ レンズ:BORG77EDII   GG 日の出からセッカの色目も刻々と変化していくのが分かりますね ♂♀同色だそうですから、仕草から見ると今日こそ♀へのアタックだと 懸命に羽繕いしているのかもですね。   MacもG3 優しい色合いも素敵だし、何より羽毛の質感最高ですね。  
Nozawa  書き忘れです。 21日が夏至ですのて、夏至を境に少しずつ日の出が遅くなり始めます。 後少しです。   Nozawa  山の稜線からの朝日の出は、山と淡い雲の模様との間で朝日の出が見られました。 夕方の日の入りのときの雲の模様は昨日と良く似ていました。   stone 綺麗な朝ですね。 里山稜線シルエットの段階グラデーション、いい感じ。 朝日に輝く草穂もいいですねー。(先日教えていただいたチガヤでしょうか)  
hi-lite 庭の蛍袋を撮って見ました。   花鳥風月 夕になり あとは蛍を 待つばかり   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 優しい感じに撮られて素敵な蛍ブクロ ですね~(^^   Nozawa hi-liteさん、今日は。  其方には、淡い紫色のホタルブクロも咲くのですね。 此方には野生の物は白いのしか有りません。  
stone かわいらしいですね。 ああ、これがシモツケなんだと実感。^^; 花屋さんの山野草コーナーにあって、どんなだったかな買おうかなと思ったこと思い出しました。   hi-lite 庭の下野を撮って見ました。   hi-lite stoneさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 下野、小さな花が塊で咲いて可愛いですよね。 これから色が次第に変わってゆくのも面白いですね。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは この季節のピンク、そして柔らかな雰囲気が このお花に...  
ポゥ ちょいと思うところあって、逆さにしてみました。 上の紫は例によってカキツバタです。 綺麗な花だと思います。 来年もシーズンが来たら見に行ってみたいです。   Booth-K 澄んだ、深い海の底に吸い込まれそうな、ゾクゾクする魅力があります。映り込みのようで映りこみでない、この発想には参りました。   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 何故だかアクアリウムを連想しました。 光の加減...  
GG ようやくM.Fに入り皆様の仲間入りも出来て一安心です。 この里山は月曜休み、スタッフの方たちの保全活動で賑わう毎日ですが 鳥達も今日はのんびり飛び回って居るようでした。この個体は近くにある 葦原から飛来してきた模様ですが、デカイ鳴き声ですね(笑)   stone メシメシメシークレクレクレと声でかいいですねーー。 思いっきり「ここにいるぜ」と主張してます。   GG stone...  
GG たった数分の出会いだったけど、今となっては印象深いヤツでした   調布のみ 葦の葉陰からチラッと赤い大口が・・・こういう瞬間もいいですね~。 反って印象深いです。   CAPA 葉や茎の密集した場所で撮りにくかったでしょうか。 オオヨシキリの口を開け力いっぱい鳴く様子が出ています。   GG 調布のみさん、有難うございます...  
GEM 描写より 生産本数で値段が決まるライカレンズ。 中々このレンズを活かすシーンが見つからず、、、、   チョ7 こうした渋みのある画は、うまく撮れないので自分がライカにはまらないんだろうなぁと・・・L,M,R合わせたらすでに15本も持ってましたが(笑)   GEM チョ7さん こんばんは 少し古いライカの描写は、デジタルにも魅力的だと思います。   miniYK 個人的にはこの描写は凄く好みですね。立体感が凄く良いです。  
チョ7 奔放なzeiss 淑やかなleitzって感じですかね~   GEM イメージだけで云えばCZの華やかさ、Leitzの渋さ   miniYK コントラストが出しゃばらずフラットな感じは開放だからなのでしょうか? 柔らかな描写で懐かしささえ演出してくれるようですね。   GEM チョ7さん そうですね、人それぞれ捉え方は違うと思いますが そこが レンズ選びの楽しみでもあるわけですが。 miniYKさん たまに...  
コウタロウ このアジサイ咲き方がいまいちかな~(^^   Suzume こんにちは 近所を散歩して色々の紫陽花をみますが こんなに綺麗な赤い「額紫陽花」見た事ありません 捉え方が お上手ですね ◎◎)。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは とても可愛らしい赤ピンクの紫陽花でした アジサイも種類が多いですね~(^^ コメントありがとうございます。   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  派手派手で美しいアジサイですね。  
Takaya おはようございます。 SD14クアトロ (画素数ダケ・・・^^;) Foveon機、湿潤なシーンは得意科目だと感じています。   GEM こんばんは 中版用レンズAPOでこのスペックとは驚きですね。 お得意のステッチ加工されたのですね。 木の葉をきっちりと解像していますが 風景写真で ここまで必要かと 少し考えてしまいました。   GEM こんばんは 中版用レンズAPOでこのスペ...  
ペン太 実際には神殿ではなく、 本光寺(ほんこうじ)は、愛知県額田郡幸田町にある曹洞宗の寺院。山号は瑞雲山(ずいうんさん)。アジサイ寺として知られる。   の 西廟所と東廟所に分かれており、西廟所には深溝松平家1〜5代と11代当主、東廟所には6〜10代、12...   花鳥風月 紫陽花の 咲く寺眠る 霊よ  
ペン太 本光寺、深溝松平家の菩提寺 転封により深溝松平家が島原藩に移ったのちも、歴代藩主の遺体は本光寺に運ばれて埋葬された。 東廟所には6〜10代、12〜19代当主の霊廟がある。(wikipediaより引用) その東廟所が、昨日は公開されていました、この...   Nozawa ペン太さん、今日は。  石灯籠が昔の藩主の霊廟なのですね。 鳥取藩の藩主の墓地とはお墓の...   Booth-K 歴史を知ってみると、風景に、...  
ペン太 西三河、西尾の本光寺 歴代藩主の眠る墓所の土塀が1945年(昭和20年)の三河地震により崩れ、そのまま修復されずにいます。   スカイハイ(旧バリオUK) ギャ━━━━━━━━━━━━((( 。))..(( °)))━━━━━━━━━━━━!!!!! 鬼太郎が仲間たちと夜に運...   Booth-K 70年近くもそのままとは。しかも、つい最近...  
ペン太 西尾、本光寺参道、 あじさい寺の呼び名もあります。 雨の日に撮りたかったのですが・・・・。   花鳥風月 山門まで アジサイ達の お出迎え  
ペン太 世に沢山”あじさい寺”なる呼び名のお寺ありますが、 ここもその一つ、西尾の本光寺、深溝松平家の菩提寺だそうです。   花鳥風月 本光寺 迎える紫陽花 一万本   Nozawa ペン太さん、今晩は。  アジサイ寺では有りませんが、近くに本光寺というお寺さんが有ります。 以外ですね。  
Nikon爺 来年のこの時期も楽しみですね。   Takasikun 今年庭に植えたアジサイです。   なべさん Takasikun さん、こんにちは 柔らかく味わい深い絵に仕上がってますね。レンズが気になります^^   Takasikun Nikon爺さん なべさん こんばんわ 今年3種類植えたのですが、来年もうまく咲かせようと、剪定方法を勉強中です。レンズはいつものタムロン90mmに中間リ...  
おぱょ官吏 鶏団子には軟骨入り