oaz  今朝も暗い曇り空です。 蒸し暑さは夏ですが良くないお天気が長く続きますね。   花鳥風月 豪雨去り 今日は静かな 蒲生川   ポゥ 道路に乗り出すほど伸びてる蔦が リアルでいいですね~ 緑も綺麗に発色してます。 曇り天気の多い夏でしたが、 今日ニュースを見たらお米の出来は例年並か、 それよりちょっといいくらいらしいです。長野県は、ですけど。  
taketyh1040 初雪草の中にコスモスが咲いていました。 秋桜とは、良く言ったもので、この色を見ると、 暑さも忘れて和んだ気持ちになりますね〜。   花鳥風月 Tシャツで コスモス見れば 肌寒し   GEM こんばんは すっかり秋の風情ですね。 コスモス風に揺らいでうまく撮れない時が多いです。 秋のすっきりとした青空と絡めて早く撮りたいですね。   Takaya おはようございます。 暑い中にも、そこかしこに「秋」を感じているここ数日ですが コスモスは秋花の代表格ですね。  
花鳥風月 軍艦島 忘れ去られた パルテノン   Kaz stone さんが軍艦島の細部に興味ありそうなので 私としては破格のファイルサイズでの投稿です。 軍艦島に上陸は出来ないと思って...  
Kaz イスラエルに爆撃された跡のガザのような光景でした。 波と風がもたらす破壊力は侮れません。 この写真は現在二日間限定無料配布のソフトを使いました。 かなり使えるソフトなので皆さんにお勧めします。 http://www.zoner.com/en/special-offer-16...   花鳥風月 ここに暮らした 人達は 今は何処の 空の下   stone 40年もの長きに渡...  
Kaz これって、日本では最新艦の普通の迷彩? この迷彩の下から宇宙戦艦ヤマトが飛び出すのだ。(笑)   写好 なるほど、軍艦の形ですね。 長崎の軍艦島かな、知識が乏しいです(笑)   stone 長崎行かれたんですか^^久しぶりの故郷かな? 美味しいものたくさん食べたんでしょ...  
スカイハイ@Portugal ポルトガル南部ファロという空港に降りる前、国立公園にもなっているデルタの風景が見えました。 この辺りはこういう環境が何...  
花鳥風月 知らぬ地に 降り立つ期待 ポルトガル   スカイハイ@Portugal コウノトリの写真を撮った、Parque Natural da Ria Formosa=リア・フォーモサ?自然公園の河口、塩性干潟、砂の島、砂浜などの環境になります。 到着間際の飛行機からこれが見えると、俄然気持ちが盛り上がってきます。   調布のみ ちょっと見ることができないような素晴らしい景観、期待が膨らんでワクワクしますね~。   oaz スカイハイさん、お早うございます。  日本と違い河口近くでも国土が凄く広いのですね。   ペン太 河口の干潟も 日本...  
☆王子☆ 今日も公園にカワセミちゃん来てくれました(^-^)v   今一 ☆王子☆さん何時もながら綺麗ですね。雨の中ご苦労様です。今日はにぎやか出下でしよう。明日を楽しみを?宜しく。   ☆王子☆ 今一さんコメントありがとうございます。撮影中に取材受けなくて良かったです(^_^;)明日も雨かな?また宜しくお願いします。  
花鳥風月 撮るならば 買っておくれよ 鯉のエサ   まっちゃん ちょっと立ち寄りました長岡天満宮の八条ケ池のコイ カメさん 赤とんぼも飛び交ってました。 今度 撮ってみます。   爺児 御手数ですが 遠景を載せていただけませんでしょうか・・・どんな絵になるか気になります・・・   こんにちは 正面より浮上ですね 口を開けてるとこ見ると 何かを食べたのかな? カメラ構えていて 餌を投げたかも。  
鯉
タッキー N700系先頭車の複雑な曲線が生み出す曲線美。 夜のイメージで蒼くアンダー気味に仕上げてます。 駅ホーム上屋の影や空の反射で曲線のエッジを浮かび上げてみました。   一耕人 蒼いヌメッと感がいいですね~ 見事に曲線美が表現されていますね^^   写好 いい艶が出てますね、説明文を読むといろんなものを取り込んで ベストな表現をされてるんですね。 適当に撮ってる自分が恥ずかしい~  
youzaki 国内いたる所にいる蝶ですが小さいので目立ちません。 交尾の写真撮りましたが翅が開いてないのでオス、メスの区別ができません。上がオスですかね・・・  
youzaki 昆虫はメスの方が大きし立派ですね・・・ このチョウは別々に見るとオスとメスが良く判りません。 並ぶと判りますね・・・   stone 可愛らしく並んでいますね。 でも並び留まっていても雌雄が分からない私です^^; なんとなくオオチャバネセセリかなと思いました。 白紋の並びがきちんとしていなくて、大雑把ねセセリさんっぽいです。  
GEM こんばんは DP3MのMはマクロのM? かなり寄れるのが魅力です。   Takaya GENさん おはようございます。 DP3M、等倍はいかないまでも寄れますね、今回初めてコンデジタイプ のカメラを現場で実戦投入したのですが、「気持ちが動いた」時にすぐ 撮れる、 一眼レフにはな...   taketyh1040 なんと言っても、寄れるのは魅力的ですね。 開けて、寄って、シビアなピント、流石です。  
youzaki セセリさんキバナコスモスの蜜の味は? 相変わらずのUPの画像でうが・・・・   花鳥風月 セセリチョウ キバナコスモス もう九月   Suzume こんにちは まだまだ「蕊:しべ」は健在のようです 何処にでも見る木花コスモス 元気で好い色で好きです 淡路島の大きな丘に!!「花座敷」という処があり 季節ごと各種の 花が…コスモスの季節は全山コスモスが素晴ら...  
TAKA3 我が家の庭、ニラの花に来た「オオフタオビドロバチ」(スズメバチ科ドロバチ亜科)です  
蜂
youzaki 蜂と虻の区別もあやふやな年寄りです。 名前は判りませんが蜂の種と思います。   youzaki 追伸ですが 虫を待つ蜘蛛も獲物が大きすぎて手を出せませんでした。 もう少し小さいと面白いのが見らたかも・・・   masa 何種類かありますが、ハラナガツチバチの仲間ですね。   youzaki masaさん 名前ありがとう御座います。 お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 やはり同定で頼りになるのはmasaさんで...  
youzaki 蜜が餌で無いトンバが花に留まるのはあまり見ません。 偶然留まり急いでカメラを向けました。 写りは花で無くトンボにピントが・・・ レンズZD50‐200mmF2.8-3.5   花鳥風月 寄らば喰ふ トンボ抱える 千日紅   youzaki 花鳥風月さんいつも一句ありがとう御座います。 赤い花 トンボ留まりて 秋近し・・花を見て秋を感じます。   スズメ こんにちは ブルーベリー❓みたいな花に しおからとんぼ! とてもきれいに撮れてますね・・拍手  
笑休 曇りで、光もフラット・・ベイヤー素子は、こんな状態でも 色が、でるんで、重宝します。 Foveonも使用しましたが、8割・使えませんでした。   一耕人 珍しいお方を発見!! ニコンさんの使用加減はいかがでしょうか。   笑休 おや(笑笑)みつかって、しまいましたね。 ...  
笑休 Fovenは、光が素子に入る深さで色を分離してるんで、曇りなど、色がでにくい・・現像に疲れます。 quattroは,一層めの輝度信号の差素数を上げてるんで、白黒のほうが 諧調が出しやすいように思います。   花鳥風月 干拓地 稲刈り済んで 轍水   kusanagi 山口は干拓地が多いですね。徳川の時代になり、毛利家は 領地が狭められ、それでどんどんと瀬戸内を埋め立てましたから。 この...   笑休 ...  
笑休 雨で土がゆるい・・機械をいれるのが大変です。  
Kaz 軍艦島クルーズの途中、長崎港での撮影です。   youzaki お早う御座います。 印象深い写真の投稿ありがとう御座います。 世界遺産の軍艦島クルーズですが優雅ですね・・ 羨ましいですが身体劣化で行くことがかないません。 また変った写真や印象に残る写真の紹介を宜しくお願い致します。  
スカイハイ@Portugal 先日の飛行機からの写真(http://photoxp.jp/pictures/145409)で、長洲みたいに写っているのは右も左もどちらも長い砂の島なのですが、その左の島に船で渡りました。 地中海性気候の海岸砂丘の植生になります。 ...   花鳥風月 地中海 パセリにセロリ ニンニク バジル   oaz スカイハイさん、お早うございます。  ラッキョウ畑以外の鳥取砂丘の...  
Kaz 長崎市の港外に位置する端島、軍艦島と呼ばれる炭鉱住宅地跡に 上陸するための船着き場です。 キヤノン版に以前投稿したものはこちらです。 https://photoxp.jp/pictures/145372 https:...  
スカイハイ@Portugal 名称不明ながら、ぜーんぶ白い砂でできたと思われる長い島にあった家の庭です。 漁業関係者が通年住んでいるらしいほか、行楽シーズンには宿やカフェなどが営業していて、ちょっとした村...   花鳥風月 白壁に 夾竹桃の 花の咲く   調布のみ ...  
花鳥風月 この夏は ずっと雨雲 付きまとい   oaz  長い間曇りの日が続いていますが、昨日の日没後に少しだけ北西の空が赤く焼けてくれました。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  はい、長い間くらい曇りや雨の降る日が続きまして良く有りません。 晴れの日が待ち遠しいです。 話が変わりますが、9月01日00時00分から紅ズワイガニ漁が始まりますね。   ポゥ 雨の降った日はさすがに滅多に焼けるものではありませんけ...  
Kaz 島内の煉瓦の建物の一部だけが残っていました。  
スカイハイ@Portugal であります。 夏休みにポルトガルへ開放感と解放感を求めて行った時の写真です。 もう3年も前になるのか・・・ 当時4歳だったチビはいまだにポルトガルに住みたいと言っています。  
Kaz 007のスカイフォールの廃墟のヒントになったというのが これを見るとなんとなくわかる気がしました。   ss Kazさん 今日は。 私も軍艦島行ってみたいです・・・007s   Kaz ssさん、 行かれる際は上甲板の右舷中ほどがいい位置ですよ。   ss Kazさん はい  ありがとうございます。  
Kaz 軍艦島でよく見るこのような写真とは違う角度からの一枚です。 https://photoxp.jp/pictures/145372   youzaki 今日は 世界遺産の軍艦島の画像が沢山拝見でき楽しめました。 蔵出し良いですね、感謝します。   ss 昔、九州の海底炭鉱で、働いていた人から聞いたのですが…働いていると‣頭の上を船が,通過していく音が聞こえるそうです・・・薄気味悪いですね・・。   Kaz ...  
Kaz 異論はありましょうが、日本の写真は ここから始まったと言えるでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%BD%A6%E9%A6%AC