調布のみ 月齢26.9の細い月が昇りました。 地上付近は雲が出ていてまだ赤味はほとんどありません。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、今日は。  ほっそりとした月のした、大きい木のずっと向こうの街の灯りとそれの川への写りこみが美しい朝です。   stone 闇夜の名残残す深い青の世界ですね。 川面渡るサギの声、声だけ響いてきそうです。 川面に落ちる街灯り、月灯り、静かです。  
stone 柔らかく広がる朝焼けの赤 綺麗にほんわりと、水面への反映もとても柔らかくて 春の暖かさ染み渡るようです。   oaz 調布のみさん、今晩は。  ホッソリした月が出て黒い雲がたなびく美しい空と街地の明かりが美しく川面に映る朝はとても綺麗ですね。 素晴らしい朝に出会うと一日清々しいです。   oaz 調布のみさん、お早う御座います。  ほっそりしたお月様のあるお空の下、大きな木の向こうに見える街の明かりと川への映り込みが素晴らしいです。  
Nikon爺 天候も生身の体も、春の準備。 今年は特に天候に体がついて行きません>ㇸ<‘ ナマでも見逃しそうな細身の月が悪戯っぽい@@^   pami 花鳥風月さん、 Nikon爺さん、ありがとうございます。 露出的には、月は細ければ細いほど風景にベストマッチです・・・だと勝手に解釈?しています。 多...   pami 一...  
しゅうやん 霧雨の中、撮影してきました。 遠くがかすむ風景をみますと 春を感じますね。(笑)   pami こちら静岡も昨夜から振り出しました。風もなく、暖かい雨です。 春霞(霧雨)を進むななつぼし、まさに、春の風情です。   デジタリアン お早うございます。 m(__)m 最近気温が上昇してきたせいか?霧の発生をよく見掛けますね、この霧を 上手く写真に活かせたら良いんですが、私にはその腕が・・・(^^ゞ   しゅうやん pamiさん 霧雨を写...  
こんにちは 清澄へは 行ったことないで ネツトで見ました・・なかなか素晴らしい公園ですね 何時か行ってみたいとおもいます 花のあるはるが よいとおもいます? 倅(娘婿)が車好きで 彼方此方連れていつて くれるので・・・・・是非!!。   爺児 それほど大きな庭園では有りませんが 江戸期の正調とでも言える、池を中心にした周遊庭園ですね 是非行ってみてください   爺児 清澄庭園にて・・・春ですね・・・ Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5   花鳥風月 花虻や 梅が終われば 杏子かな   爺児 桜 花桃 思うがままに  
爺児 先日撮ったものです Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5 海外の知人から指摘が有って気づきました・・・ 心霊写真か・・・花の精か・・・? 怖い家内の顔か・・・?  
GG 久々にヒットしたと思ったけど、飛びものは一呼吸遅れたりで慣れませんね   MacもG3 これは飛びもの狙いでの328ですね。 良いタイミングじゃございませんか。素晴らしい。 梅にメジロは毎年狙っても撮れた試しがないです。   GG 有難うございます。 久々手持ちで飛びをと意気込んでみたものの腕力の衰えから集中力切れで すね、それとここのは群れ10羽くらいで枝渡り、先頭が気が短いのか あっと...  
GG 飽きずに探す、梅の蜜。   F.344 柔らかい背景にメジロさん 気温上昇で蜜も豊富で夢中にでしょか? 秀作の梅とメジロですね   写好 じっとしてないメジロさんをよくゲット量産できますね。 ピンクの明るい背景がとても春らしいです♪  
こんにちは 赤いはなびらが 沢山見事です 清澄庭園は行ったことありませんが 考えてみると 災害時など には公園がつぱいあるほうがGoooです 我が大田区は 人口蜜集遅滞 ですもつともつと ”公園よ 増えろ!”。   爺児 清澄庭園です 紀伊国屋文左衛門⇒岩崎弥太郎⇒公園 小さい庭園ですが、回遊庭園として素敵ですね 65歳以上・・・70円と言うのも嬉しい! Summicron-R 50m...   花鳥風月 ぶら下がる 寒緋桜の 風に揺れ   爺児 往時をしのぶ 江戸の栄華を  
kusanagi 「古代オリエント全史」小林登志子著 中公新書刊 エジプト・メソポタミアからペルシャまで4000年の歴史 ・・・占星術で言え...  
kusanagi 「美食地質学入門」巽好幸著 光文社新書刊 ー和食と日本列島の...  
kusanagi 「人類の起源」篠田謙一著 中公新書刊 -古代DNAが語るホモサピエンスの大いなる旅 隠れた祖先-ネアンデルタール人とデナソワ人 出アフリカのシナリオ BNA解析による日本人のルーツ ・・・昔からネアンデルタール人には興味があります。そして人類発祥のアフリカにも。  
kusanagi 「運動脳」 アンデシュ・ハンセン著 サンマーク出版刊 -新版・一流の頭脳ー脳は身体を移動させるために出来ていた 人口1000万人のスウェーデンで67万部超!日本でもたちまち10万部突破! ハウツー本ですけどなかなか面白そうです。これから読むところ。(^^ゞ   
GG F.344さん、コメント有難うございます。 ブルー・バードのルリビタキ狙いという欲をかき過ぎでしたが花と鳥 ここに入れば何でも合いそうです。   写好 きっと美味しい蜜なんでしょうね♪ ここで気になるのが栄養のバランス、メジロは蜜だけで穀類などの 固形物は食さないんですかね。   GG 写好さん、有難うございます。 どちらかと言うとスイーツ系が好みかも、しかし密林に入...  
kusanagi 「世界食糧危機」 ルアン・ウェイ著(農林中金総合研究所理事研究員) 日経プレミアムシリーズ刊 -ロシアのウクライナ侵攻が浮き彫りにした世界の食料需給の歪んだ構図を、知られざる事実を 交えて徹底解説するー ・・・これは日本人ならば(いや人類ならば)どなたも読むべき本ですね。お勧め本です。  
kusanagi ...  
MacもG3 こうやって撮れば。。。よかった。 ここ撮ったんですが、もうちょっと考えて撮れば良かったなぁ。 2日目の昼頃だったので前日の野鳥と夜景の疲れがどっときて 雨まで降ってきて降参状態でした。   GEM こんばんは ベタな構図ですが、どうしてもこの街灯は毎回撮りたくなります。  
GEM こんばんは 今日は少し時間があったので,50㎜一本勝負でと、、、撮り始めたら雨が降りだしました。 こういう被写体なら5000万画素で撮影したい気も致します。