釧路の夕日
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 II s |
| ソフトウェア | K-5 II s Ver 1.00 |
| レンズ | DA 55-300mm F4-5.8 |
| 焦点距離 | 88mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/80sec. |
| 絞り値 | F10 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4232x2804 (7.3MB) |
| 撮影日時 | 2015年05月16日(土) 18時35分 |
幣舞橋からの夕日です。用事があって釧路に行ってきたのですが、この日は夕日が出そうだったので、太陽の角度を見ながらあちこち走り回り最終的にこのポジションに落ち着きました。
エゾメバルさん こんにちは 夕景と街路灯の組合わせが印象的です。
エゾメバルさん、今晩は。 明治時代のガス灯は珍しいですね。 今はガスは通ってなくて電気で灯るか、灯さないシンボル的存在なのでしょうね。
エゾメバルさん お久し振りです。 お元気そうですね~^^ 今時の景色を暗部に沈めて 夕焼けを背景に時代を感じる街路灯を でーーんと!! エキゾチックですね。
これはすごい色の夕日に街燈のシルエット、なぜか東欧を思わせる景色のように思いました。
花鳥風月さん、お早うございます。 コメントありがとうございます。 坂田さん、有難うございます。 釧路の夕日のイメージは、幣舞橋を入れて海に沈む夕日なのですが、この時期はその構図は作られませんでしたので、こんな組み合わせにしてみました。ギリギリ絞ったので街灯と夕日にピントが来ました。 oazさん、有難うございます。 そうですね。ガス灯のデザインですが実際は電気が点くようです。 ペン太さん、お久しぶりです。最近お見えにならないなと思っていたところです。お元気でしたか? 見物の人がたくさんいたので、遠景で人物を入れてみたり、外してみたり試してみましたが、これが静かな夕日のイメージだったので、投稿しました。 スカイハイさん、お早うございます。 この街路灯のデザインが、東欧風に見えますね。
空、雲の色の染まり方が独特ですね。 街路灯の姿は歴史を感じさせ味があり、風格を感じる夕景ですね。
CAPAさん、有難うございます。 快晴ではなくこの位雲があったほうが夕日は綺麗に出ますね。 この街頭も一役買ってくれました。
同じK-5 II sで撮影された写真
K-5 II sで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
瓦斯燈や 夕焼け日の入り 待つばかり