Booth-K K-1での天の川、APS-C用の魚眼ズームの15mm域でフルサイズにて撮ってみました。15-17mm F5.6の魚眼ズームとして使えそうですが、や...   Katuhico Kumazaki ん,でもイイ色してる. 僕もこれ持ってるん...  
zzr 能登半島の日本海側です。PLかけてみました。 海は荒れてましたが濁ってませんでした。 庄内だと泥の色になるのですが。 クワトロで撮った風景はなんとなく違和感があります。。  
GG ま~だ、バラ貼りますかね?   GEM ありゃ? フライング、、、、、  
GG 早起きは三文の徳と言うべきか 望遠手持ちでの滴撮りは久々でした。   GEM こんばんは さすがキヤノンのサンニッパ 悔しいながら透明感では、愛機MPより上ですね。 水滴だけじゃなく 僅かな草の透過光もその演出の手助けをしている様ですね。 こちらは今日山野草の撮影に出かけてきましが まだ少々早い様で、残念でした。   GG GEMさん、有難うございます。 片膝を付き左肘を膝の...  
笑休 3日の降雨で川が増水し こいのぼりは撤収されて、このような状態でした。   花鳥風月 嗚呼 残念無念 子供の日にこれでは一所懸命段取りしていた地元関係者もがっかりですね   笑休 こんばんは・・多数の鯉にかかる水流の力は大きいのでしょう 3日に雨が降った時・・心配の声が、ありました さすがに、係留していた、ロープももたなかったようです。 来年、の復興を願います。  
GG します。   youzaki 今日は 写真が上手ですね・・ チョウが生き生きしてます。   masa ヒメウラナミジャノメ・・・アネモネの前ボケをあしらってもらって可愛いです。 5DSRのこういう絵を次々見せていただくと、欲しくなってしまうじゃないですか。罪作りなGGさんです。   F.344 地味なジャノメも前ボケの花で 一層 艶やかに感じます  
笑休 昨日は子供の日 子供達は、もう・・プレゼントとか言わない年 ねこ達には、おいしいごはんをあげました。  
笑休 今朝、花鳥風月さんが、風景掲示板に投稿されてる 川で泳ぐ こいのぼりを撮りにいきました 3日の川の増水で・・すでに撤収されていまして・・残念 北九州方面のカメラのみなさん・・どうしたもんかね状態でした。   裏街道 こんにちは。 『孟宗竹か?』と思って調べてみたら『破竹』かもしれませんね。 いずれにしても複数のこいのぼりにかかる風圧に耐えられるほどの 竹は高いでしょうね。(^^ゞ  
Booth-K K-1、桜に間に合わなくて残念と思っていましたが、ここだと間に合ってしまいました。ちょっと上の方へ行くと、雪の上も歩けて、なんだかミスマッチな不思議な気分。GW2回めの乗鞍高原、楽しませていただきました。   CAPA 桜が青空に映えて美しいです。 縦位置によって木の高さ、咲きっぷりが際立って見ごたえがあります。 背景の山もいいですが、赤い屋根のロッジがかわいく見えておもしろいです。  
ポゥ 一昨日投稿した、大糸線の小旅行を、 甚だとりとめのない内容ですが、親バカ日誌として ブログにまとめてみしたので、よろしければご覧ください。 先日、ズーム流しを投稿した、松本市・須々岐水神社の「お船祭り」より 祭り男ならではの気風の良い光景が好きです   エゾメバル これも祭りで見かけるシーンですね。 ビールをぐいと飲んで、景気をつけて練り歩く風景ですが いいですね。   Booth-K これが祭りの活気の源かな。 旨いんだろうな、そして...  
ZOID チューブ使って寄ってみました。 新たな作画を模索中です。   S9000  おお、鮮やか。花の一部が前ボケ気味で とてもファンタジック。   youzaki 今晩は チューブを使うとしっかり寄れますね・・ 私も最近はEF25をつけて撮ることが多いです。 年寄にはピントが難しいですが・・  
ZOID 以前、このような色もOKとのご回答をスカイハイさんから頂きましたので、 再びシランで。 もうネタとしては枯れているんですが...(;^_^A   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> 正直、時機を逸した感がありますね。 これは見た目からこんな色なんでしょうか? それとも、紫が写真にうまく写らないとか? 私も紫はなかなか思うよ...  
ZOID イチハツの花びらだけを切り撮りました。 本物はもっとしっとりとした感じなんですが、私の表現力ではこれが 精一杯ですf^_^;) SILKYPIXのプリセットで若干色を盛ってます。   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> きれいなPurpleですね。 小細工しないで表現しようとされたのだと思いますが、そうストイックにならずに光や水滴などを...   Kaz 画面いっぱいに広がるパープルへの誘い。 迫力の一枚ですね。  
Booth-K なかなか前に進みません。GW二回目の乗鞍高原、三本滝周辺です。 三脚は立てられない飛び石の上で、ふらふらしながら撮っていますが、ブレないのが不思議な感じ。乗鞍は後1枚、お付き合い頂いて、次に進めたいと思います。   ペン太 色々なレビューを見ていますが 手振れ補正の強力さも あちこちで書き込みがありますね。  飛...  
花鳥風月 外壁に 薔薇這わせるは レストラン   fumi 沢山のバラが咲いていますね。 私の年ですと、  バ~ラが咲いた、バ~ラ咲いた、真っ赤なバ~ラが~ と口ずさんでいます。(笑)   花鳥風月 fumi さん ありがとうございます バラの香り オリーブオイルと 混じるなり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  すごい数のバラの花ですね。 手入れの甲斐が有りました。 昔バラの花の歌を歌っておられたのはマイクマキさんだったっけ?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます バラが咲いた あれから随分 と...  
CAPA 休日の公園を楽しむファミリーがいました。   エゾメバル この時間ですとたくさんの荷物を持ってお弁当でも入っているのでしょうか?これから目的地目指して歩いているのでしょうね。 きっと楽しい一日になってでしょう。 昔、子供が小さかった頃の我が家のキャンプを思い出しました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 縦撮りで高く取った構図、この季節らしい爽やかさを感じさせてくれます。 通りがかりの人たちのタイミングも決まりましたね。  
シロウト 花径2cm 黒い葉が特徴です   花鳥風月 カタバミの スペシャルバージョン オキザリス   GEM こんばんは しっとりとした良い描写に、ついレンズの事が気になって。 こちらはパナライカの45㎜マクロレンズですか?   youzaki 今晩は 良い写りしてますね・・ このレンズ欲しいけれど予算オバーで手が出ません。 4/3が主でしたが今は使っていません。 G1,GH1,G3とテーブルの上で寝ています。  
シロウト 花色がイマイチ巧く出ません。   SS 今日は ヒメフウロ 蕊の先にある赤い玉が珍しいです、色がいまいちだそうですが?とても綺麗です。   masa シロウトさん ご自身がご覧になった色と少し違うのかも知れませんが、いい色だと思います。 SSさん 蕊の先にある赤い玉・・・葯といって中に花粉が詰まっている袋のようなものです。袋の皮がとれて...  
シロウト 好きな花ですので・・・何度でも・・・   youzaki 今日は 色が好みですー オダマキの中でこの色が良いですね。  
花鳥風月 薔薇の季節 まためぐり来て 気もそぞろ  
シロウト 鑑賞用ですが稀に実を付けることも有ります。   masa なんと美しい! これでイチゴ! そういえばイチゴってバラ科でしたね。 光の捉え方が素晴らしいです。  
花鳥風月 芍薬は 台木以上に 花の佳し  
花鳥風月 キッチンカー 料理人も 旅をする   坂田 西武鉄道で運行開始した観光レストラン電車「西武 旅するレストラン 52席の至福」の3号車キッチンカーでのスタッフの準備風景を撮影してみました。   坂田 花鳥風月さん  こんばんは コメントいただきありがとうございました。 一度は乗ってみたい列車です。  
CAPA 女性たちが互いに撮り合っていました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 自分も公園とかで、時折「カメラ女子」がお互いの写真を撮り合う場面に出くわしたりしますが・・・「おじさん」には絶対入り込めない世界ですよね(^^ゞ 前ボケの柔らかいポピー、バックの人たちのボケも手伝って綺麗な絵になっています。   ペン太 おお 何だか様になってますね~。  お二人ともデジ一っと...  
爺児 第45回JRAホースショー(馬事公苑馬術大会) 東京オリンピックの馬術競技会場として、年内に大改修が始まります  
S9000  昨日でもなく明日でもなく、今この瞬間をただひたすら に撮りおさめる男性。  最近、仕事でも私事でもトラブル続きでストレスフルで すが、そんなと...   良い場面を撮影されましたね。...  
CAPA 「お船」を引いている担い手、山車男子たちの気力、意気込みを感じますね。 手前の後ろ向き、横向きの二人、画に変化を与えているというか、味を出しています。  
爺児 馬事公苑の花壇です a7+Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8  
爺児 馬事公苑の花壇です a7+Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8  
S9000  紅白の牡丹以外に、黄色牡丹も浮かんでました。黄色牡丹に ちなんで、黄色い服を着て入場した人にはお饅頭のサービスが あったとか。  この日はシグマ...  
坂田 迎賓館の一般公開風景を撮影してみました。   fumi 坂田 さん、こんばんは。 一見、ミニチュア写真かと思ってしました。 広角の画角でローアングルからの撮影でこんな風に映るんですね。 勉強になりました。   masa 坂田さん、貴重なシーンを拝見させていただきました。 これって、カメラを地面に置いてノーファインダーで? まさか迎賓館の構内で腹這い匍匐(私の野草撮り得意技)じゃないですよね。  
Ekio 連投申し訳ありません。公園つながりでもう1枚。 Booth-Kさんが良く行かれている「石神井公園」の石神井公園池(通称ボート池)です。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル 同じ被写体でも撮る人の目によって違ってくるものですね。 こちらはいつものEKioワールドですね。  
yama ZOIDさんへ・・私への写真のコメント有難うございます。 写真を投稿しても恥ずかしくて自分の写真を素直に評価してくださるのが一番嬉しく思います。 定年して今まで趣味が何もなく写真でもと思い近くの花と自然を取るくらいで 遠方まで被写体を追っ...   yama 今日は天気も良...  
Booth-K 強風で、木も揺れていますが、雲が高速で移動するのと共に、スポット光も目まぐるしく移動していきます。緑だらけの風景が、走馬灯のように表情を変えるのは見ていて飽きない光景でした。   エゾメバル 風が水面を叩きつけ、木を揺らしているのが良く分かります。 木々の若葉の緑が濃くなって来て、水面も緑に染まって、辺りが 全部緑の世界。太陽が出ていて強風が吹いているのも撮影には 面白かった...   MacもG3 新緑の作り出す造形美。実に清々しくて気持ちのいい光景ですね。  
ZOID 今年、初めて出会った時のキビタキです。 思い返せば、G.W中の写真ですf^_^;) 澄んだ囀りを雑音の無い林道で聞くと心が癒されます。   一耕人 ピントもバッチリ!! マニュアルAFかとぞんじます。おみごとですね^ ^^_^   ZOID 一耕人さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 これ、実はAFですf^_^;) 普通に考えるとMFなんですが、中...  
S9000  ホワイトバランスを日蔭、ピクチャースタイルを風景にすると 紫蘭の紫がマゼンタになりますね。  でも、ZOIDさんはホワイトバランスはオートなんですよね。 ちょっとこれ以上のことはわからないです・・・  
S9000  いや、紫蘭。かみさんは知ってました。 私は花にはうといのです。美人を花にたとえるときに 舌をかむことが多いです。 「いずれアヤメかカキフライ・・・・」   im S9000さん おもしろい(^^♪   youzaki 今晩は 紫蘭は家にも咲いてますが撮り難い花です。 上手くまとめて撮られ良いですね、拍手させて頂きます。  
花鳥風月 面影は いつか遠くに 去りにけり   SS 「根」は通経・鎮痛等の漢方薬❢   花鳥風月 SS さん ありがとうございます 芍薬も 牡丹も元は 薬から  
S9000  松江市由志園にて、モデル並みの美男美女さん。  投稿の了解をいただきました。  女性の髪が風になびく様子は美しい・・・  本職のモデルさんだったら申し訳な...   鼻水太朗 きれいな女性ですね、奥様似?。  
花鳥風月 聞き耳を 立ててフレンチ ラベンダー  
S9000  おおお白レンズいいなあ・・・と藤撮影している人の 白レンズ映り込みと藤の紫を背景ボケに一枚。  もっとレンズの映り込みが正面近くになるように撮り たいのですが、それは撮影者の方をお邪魔しまくること になるので無理でした。  いよいよパープルもあと3日を残...   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> うーん、この方にはあまり色気を感じません。。。  
S9000  「天の瞳」は、灰谷健次郎さんの、ちょっと変わっているが鋭い感性を持つ少年の成長とその周囲の人々を描いた長編小説。  娘が自分の小遣いで初めて買い求めた小説、でもあります。 (中古本でしたが)  写真のつぶらな瞳の少女は、松江市由志園で出逢い、お母様に撮影と投稿の 許諾をいた...   SS 何も考えて、いないような、少女の顔 とても好く取れてます 顔の何処にも「力」がはいつて無い顔「ニュ-トラ(無性)の顔」がいい...  
"Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> 妄想乙! 時々ネットで見かけるこのフレーズですが、使い所発見しますた。 それはともかく、Purpleは?   S9000  紫はうーんちょっとですが、立ちふるいまいの美しさ にくらっときてしまったです。  撮影されているときのrrbさんもきっとこんな感じに 違いない!   rrb S9000さん、美化しすぎですよ~! けど、ありがとうございますm(..)m  
花鳥風月 ネモフィラに 花菱草に 石垣に   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  黄色い花、石垣、淡いブルーの花とカーブ状に並び美しいです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 花色に 花壇の形 工夫あり  
花鳥風月 乳母車 花の階段 一仕事   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ママさんパワー炸裂で頑張っておられますね。 両脇の花壇が素晴らしく美しいです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます 母親は 毎日筋力 トレーニング  
oaz 花鳥風月さん、今晩は。  キショウブの花より話の花の方が華やかに咲いているのデショウネ。   花鳥風月 黄菖蒲の 傍でガールズ トークかな  
S9000  島根県松江市由志園にて。  花にうとくて、シャクヤクとシャクナゲをよく間違えます。 シャクヤクもシャクナゲもシャクユミコサンもみんな好きです が好きだから間違えていいというわけではないですよね。  美しい女性たちが後ろを歩いていましたが、さすがにこの場合 ...   一耕人 おはようございます。 花音痴の一耕人であります。美しいお花ですね。バックのボケも秀逸です^^