とんぼ 今朝の公園で、カワラヒワ朝食中。   め組 焦点距離125ミリで背景をぼやけるのは高等テクニックですね (;^ω^)   GG 野鳥を楽しむ一人として、刺激的なお写真有難うございます。 順光で条件さえ整えば、こんなに解像感が得られるのですね。  
とんぼ 他にも7棟あったようですが、榴ヶ岡公園整備にて取り壊し。   滋賀の裏街道 こんにちは。 もったいないですねぇ~、日本は保存するってことを知らないのでしょうか。  
エゾモモンガ 今時期にいるとは知りませんでした。  
oaz  朝から快晴で良く晴れて暑い日となりました。 明日もこんな感じのお天気でしょうか、稲刈り日和ですね。   花鳥風月 稲刈りは 一回なのに 土手の草   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  稲刈りは秋に一回でも村入り口の草刈は、月一回のペースで、暑い季節は20日に一回とかで結構大変です。 暑い時は、早朝や夕方に刈り払います。  
MacもG3 きれっきれの一枚ですね。 これから虫も少なくなる季節ですが 野鳥は意外に逞しいんですよ。 背景の緑はまだ夏の名残ですね。   CAPA コゲラがいました。   ペン太 これは確かに  恐ろしく鮮明で緻密な描写 スポットライトを受けているライティングも秀逸です。 CANO...  
youzaki 金平糖の様な花にヤマトシジミが留まりました。 トリミングしました。   め組 テクニシャンなんですね、、羨ましいです ピント&バックグラウンドのボカシ 素晴らしいの一言です、、   youzaki め組さん コメントありがとう御座います。 このレンズで撮るのが好きで撮りました。 レンズの重さ形、手ざわり、見た目等が好きで使用して楽しくなります。(写りは?ですが・・)  
CAPA スジグロシロチョウがユウゲショウの花にいました。   Booth-K とても清楚な色合い、確かに見ているだけで和んできそうです。   エゾメバル 蝶を撮っても野鳥を撮るように丁寧ですね。 秋風が吹き始める頃ですがこの時期ひ蝶の写真は和みます。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 小さな蝶が小さな花にお似合いですね。 明るい色合いと柔らかなボケに心が和みます。  
youzaki 花径3mmぐらいの小さな花です。 接写しましたが難しいですー   GEM こんばんは。 綺麗な色の花ですが、正面からだとどうなんでしょうか? 何れにせよこれだけ近くだと、2倍のSSは欲しいところですね。   youzaki GEMさん コメントありがとう御座います。 小さな花ですが正面からも綺麗です。 接写専用のコンデジRicoh CX6で撮りましたが投稿はしていません。  
youzaki オキザリスにヤマトシジミが・・ この小さい花に蜜があるかなー ヤマトシジミはオキザリス、カタバミが生息の糧ですので・・   め組 Youzakiおとうさん パピオンありがとうございます。  
youzaki 久しぶりに快晴です。 畑で花を撮りました。 匍匐・・地面近くにカメラを置いてやっとこのシーンが撮れました。 年寄にはシンドイですが楽しくあります。   youzaki 題名が間違い 花の名前はステンべルギアです・天は誤字です。   一耕人 こんばんは  チルトファインダーですか。便利なのにキヤノンさん、上位クラスにはかたくなに装着を拒み続けていますね。Nikonさんはどうなんでしょう。   youzaki 一耕さん コメン...  
youzaki 同じよく似た形の花が多いです。 これもJPG撮って出しです。   一耕人 こんばんは 奥様の心のこもったお花でしょうか。より一層美しく写るのではないでしょうか^^   youzaki 一耕人さん コメントありがとう御座います。 はいー 優しい言葉伝えておきますー 連れ合いは一日中花にかまけて私など眼中にありません。 困ったものですが、写真の題材には良いものですー  
youzaki キク科の花ですがキンセンカと思います。 JPG撮って出しの画像です。   一耕人 こんばんは 100mmマクロ。大活躍ですね。適度に絞って綺麗なお写真を撮られますね。 小生、解放バカなものですから、何でもかんでも解放撮りでございます^^;   大阪の裏街道 こんにちは。 食用菊だと知人から頂いた黄色い菊の酢の物を食べて気を失った事があります。 生きててよかったぁ~~~の出来事でした。   F.344 このような花を見るとガーベラを連想してしまいます 色々な品種があるのですね  
youzaki キク科の花ですがキンセンカかなー  
youzaki 再度ダリアが咲きだしました。 畑に花が無くなっていましたが秋の花が咲いてきました。  
youzaki 白いバラも多いですが・・ 畑に咲いていました。  
一耕人 おはようございます。 可愛いお花ですね^^ youzakiさんのお宅のお花畑を一度拝見させていただきたいものですね。きっと楽しいんでしょうね。   youzaki この花何時も咲いてるように畑にあります。 花期がながい花です。  
youzaki 偶然で見つけました。 花も虫も名前が判りません。 急いで撮りましたが上手く撮れませんでした。 花はツルソバかも? 虫は蛾かな?セセリ蝶?   駒ヶ岳SAの裏街道 こんばんは。 小さいけれど可愛い花ですねぇ~、純真な乙女に襲い掛かる悪い奴って光景ですね。(^^ゞ   youzaki 駒ケ岳SAの裏街道さん コメントありがとう御座います。 この様なシーンを綺麗で鮮明に撮りたいですが生き物で待ってはくれ...   一耕人 こんばんは セセリでしょうか。セセリに...  
S9000  昨日付けの地元新聞に、「彼岸花が見頃」という記事があっ たので撮影に出掛けました、広島市安佐北区の「花とみどり公園」。 ドッグラン公園などもあり、よく知られた場所のようですが、私は 初めてです。  ところで彼岸花はもうしおれかけで、見頃ではありませんでし たが、撮影は楽しめました。   SS 赤い、彼岸花今がシーズンです、「赤色」「赤」と...  
masa ブットレアの花にツマグロヒョウモンが沢山来ていました。 7-8頭いたでしょうか。 止まっているのが♀、言い寄っている2頭が♂です。 ほかにナミアゲハ、ヒメアカタテハ、イチモンジセセリなども。この花はどの蝶も好きなようです。   youzaki 今日は 見事ですー 蝶のそろい踏みですか、タイミングが良いですね。 難しいのは飛翔の蝶です。 私では無理で撮れません。   masa Youzakiさん 百枚近くも撮った中の一枚です。好き勝手に舞い踊るので目が回りそうでした。  
一耕人 農業園芸センターで秋バラが咲きました。 買いもしないお花屋さんの店先で、写真を撮る無神経な真似はできません。   Nikon爺  弾ける水玉。まるで車にワックスを掛けた様に。 うちのカミさんも以前はこんな感じでしたのに・・・ あ~~あれから数十年、、、、、今では孫に水かけて遊んでます。...  
decoy 神秘の池「八方池」・・・思ったより小さかった・・・(+_+)   一耕人 素晴らしい迫力。 素晴らしい光景を拝見させていただきました。ありがとうございます。   decoy 一耕人さん、コメントありがとうございます 事前の天気予報では雨でしたので、山ですし三脚を持って行かなかったのですが 朝...  
masa キバナコスモスの蜜を吸いに来たモンキチョウの♀です。 草原の花は少なくなってきましたが、ここは天国。   SS 今、黄花コスモスが何処へ行っても咲いてますね、私も、蝶々の留まつてる、コスモスを先日駅前広場で、パチリしましたが、この絵のように、蝶々乱舞はとても難しそう!。   youzaki 今晩は よく見るシーンですが、写真に撮るのは容易ではありません。 難しい写真を見事に撮られ感心し...  
GEM こんばんは。 綺麗な花に囲まれて、蝶が生き生きと見えます。   F.344 秋の花満開で蝶も大活躍 吸蜜の一瞬でしょうか? ここまでのピンは真似ができません   youzaki 今晩は 花に蝶良いですね・・ 素敵な写真で楽しめました。 この柔らかな味のある写真私には真似できません・・   masa GEMさん、おはようございます。 レンズは...  
Ekio 葉山は、「葉山マリーナ」で知られているようにマリンスポーツのメッカです。 この日の弱い風でふわっと広がるタイミングを狙ってシャッターを押しています。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  
Ekio 夏休みの喧騒やギラギラとした太陽も和らいで、海を楽しむ人はいるもののすっかり落ち着いた風景になっていました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
Nikon爺  みなさま こんにちは。 北関東、本日雨模様。秋空、、、、何処へ行っちまったのか・・・ で、また台風。。 紅葉は痛むばかり。いや、その前に紅葉するかどうか。 此処、栃木/日光でも朝晩の冷え込みが弱いらしい。                               奥日光   一耕人 またまた台風到来。困った天気ですね。紅葉もおっしゃるように期待できないかもしれませんね。 でも、見事な色づきを見つけられましたね^^  
Ekio 今日は葉山に行ってきました。 以前海沿いに彼岸花が咲いていたのを当てにして来たのですが、赤い色の気配さえありません(@@;) 仕方なくと言うか普通に海の写真を撮って帰りました。 OLMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル この女性の姿を見るとまだ夏?と思ってしまいますが、カモメも ちょっと気になるのはわかる気がします。 お目当ての彼岸花がなかったのは少し残念でしたね。  
masa 金木犀の季節になりました。町の中にどこからともなく漂ってくる甘い芳香。 これは裏山の麓にある病院の金木犀です。葉陰で陽の光を受けている花をやっと探しました。   一耕人 我が家の玄関のスロープに金木犀がず~と植えられております。 私は好きなのですが、家内はトイレの芳香剤の香りと言って嫌がっております^^;   youzaki 今晩は 素敵な写真が拝見できよかったです・・ 自然の花は畑の花と違い何とも言えない雰囲気で良いですね・・ いつも見せて頂き感...  
youzaki 今日は 温かさがにじみ出る画像に心打たれます。 若い時にこんな感じの頃があったかなぁー   masa 裏山で出会ったご家族です。オニグルミの林のベンチでお昼ご飯をいただき、先に出発して行かれました。   一耕人 こんにちは 素敵な光景ですね。 つい最近までこんな感じの頃が合ったかなぁー (若いと強調したい^^;)   阿武町の裏街道 こんにちは。 優しい時間が捉えられたしゃしんですね。 お母さんの後ろ姿から推測すると3人目が・・・でしょうか。(^^ゞ  
ペン太 Ekioさん こんばんは。  誰~も 居ない海♪♪  疲れた心を癒してくれる 穏かな表情の海です。 一時波の音が 1/fの揺らぎでヒーリング効果が有るとか無いとか・・ 難しい事は抜きにして穏かな波の音は好きです。  砂地から波打ち際~海に...   Ekio 相変わらず思い付きのタイト...  
鼻水太朗 祭り 子孫繁栄 ・・・・・。   masa これ、どっから撮ったんですか? 火の見櫓の上かから? これだけ大勢で繋いでゆけば、子孫が絶える心配はありませんネ。   gokuu 子孫繁栄の神様といえば田県神社が最高かな(笑)   SS 誰もが、子孫繁栄、願うてることですが、大きくするまで、数限りなく、色々の苦労が・・・ありますねぇ!金もかかるよー、家内と一諸に神社仏閣にお願いするかー。  
Ekio なんとなく「閑」を入れたタイトルをと考えていたら「空閑」と言う言葉がありました。 「暇なこと」と言う意味合いがあるようですが、ご覧の通り緩やかな雰囲気でした。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太 穏かな海に  漁を終え休息する漁船と 突堤には軽トラ 空も穏かに晴れ渡り 長閑ならぬ 空閑...  
ペン太 田峯小学校から最後のショットです。  これは、写りこみ 窓枠の色等に惹かれたので 色を残して現像しました。  2学年同一教室 且つこの机の数、 昔からだそうです・・・   Ekio ペン太さん、こんばんは。 格子の窓ガラス越し、温かみを感じる光景です。 無人の教室、窓ガラスの写り込みもいい味を出していますね。   ペン太 Ekioさん こんばんは。  これが今でも使われている...  
masa 裏山の雑木林の中で「ノダケ」が咲き始めました。セリ科です。 妖艶な紫の花に小さなハナアブがまとわりついていました。   大阪の裏街道 こんばんは。 オリジナルサイズで拝見しますとアブの羽の動感がましますね。 丸ボケも良い感じです。   一耕人 おはようございます。 素敵なシーンですね。ボケフェチには堪らないボケ方ですね^^  
Nikon爺  みなさん こんにちは 如何お過ごしでしょうか。もう今年も残すところあと3ケ月ですね。 アッと言う間に過ぎ去って行く毎日ですが、誰にも振り回されず淡々と参りましょうね^^/ ...  
ペン太   少女だったりして・・・ フィールド散策時の機材を軽くする為に お手軽激安レンズをラインナップに加えました。 APO 70-...  
F.344 このところの雨で 食べれないキノコが目に付きます   一耕人 こんにちは おいしいよ~ 食べてごらん。っていかにも誘ってる風ですよね。 キノコ採り人口も高齢化して、そのうち自然のキノコも食べられなくなるのでしょうか。   益田の裏街道 こんにちは。 キノコ狩りの季節ですねぇ~、大好物です。 生酢醤油、焼いたキノコに醤油を少々・・・もちろん鍋も良いですねぇ~。 ただし、毒キノコは御免です。(^^ゞ  
ペン太 これは・・・・・!  メジロが水浴びの順番を待っている光景ですか? ネットでもこんな光景見た事ありません 驚きです。 Iso 露出露出データから推測すると...  
ペン太 秋空に太鼓の響きが飛んでゆく  祀りだ祀り 田峯まつり 長篠陣太鼓   ポゥ 望遠ズーム大活躍のようですね。 スッと重ね合わせを計算したポジションを決め、 ...  
ポゥ 会田神明宮宵祭りの翌日。 宵祭りと同様に、お船引きが行われた後のひと時。 ほんのり黄葉の気配が見える社殿を背景に。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 垂れ幕の色の対比も見事ですが、視線の集まる中央の人物の捉え方が絶妙です。 広角だと余計な部分が入りがちですが、丹念に構図を練られているのが分かります。  
ペン太 長篠の戦いへの鎮魂と共に  火縄銃の発射 戦国絵巻の再現です。  
め組 神社参りは面白いです、、天気のいい日は最高です  
ペン太 アップして水平が取れて無いのに気が付きました。  こちらを正とさせて下さい。 度々の訂正、申し訳ないです。   CAPA 右の窓からの日差し、自然光がいい感じの明かりになっていますね。 廊下の光り方がいいです。 校長室、図書室、教室、見る人が懐かしさ、思い出に浸れそうな穏やかでやさしい空間、造形ですね。  
ペン太 小学生の頃、  忘れ物を取りに...  
シロウト ヘデリフォリウムの花のアップです。   youzaki 今日は シクラメンの接写良い感じです。 105㎜のマクロレンズですか良い描写しています。 私もCanonですがシグマの105㎜macroレンズを使いますがこの様には。寄れない感じです。   シロウト youzakiさん、有難うございます。 このレンズは重いデカいが難点です。 タムキュウの新型に食指が動いていますがなかなか値下がりしませんですね。  
め組 綺麗な状態です。 素晴らしい色合が気持ちいいです    ヘ組 せめて違う被写体を❗️ 下と同じなのでO点   め組 0点 (;^_^A 一番気楽な点数です 🌼 同じ傾向の画像を投稿するのは勝手でしよう へ組さん 越権行為です キッパリ はははは 言ってやった 🌹 お前は一度しか出るなと言われていますよ  屁理屈ばかりでなく 💛 のある発言きたいします  
へ組 なかなかこの辺から抜け出せませんね。😞 😢 🙅    め組 阿波の国 中田神社の入り口に咲き乱れています、、☀ の日はより鮮やかです   め組 ここらへんでいてるのが一番緊張がないんです 一流芸術家を目指していません ご理解ください 🌊 でいいんです  
kusanagi 復元古墳の芝生に留まっていた蝶。 蝶にぜんぜん知識のない人間が蝶を撮るっても、なんだかなー、って思いますが、 風景の一部として考えることにします。野草の花を撮るのといっしょかな。(^^   一耕人 おはようございます。 蝶々の知識は全くありません。 でもおっしゃる通り、風景の一部としては素敵なアクセントですよね^^  
youzaki 腫れは久しぶりの感じです。 匍匐できるのはこの1ケ所のみです。 まだ蕾ですが・・   江東区の裏街道 こんばんは。 良い色ですねぇ~、綺麗です。   一耕人 こんばんは 素敵な色ですね。masaさんが泣いて喜んでくださると思いますよ^^   youzaki 江東区の裏街道さん、一耕人さん コメントありがとう御座います。 小さい花が地上から伸びて咲きます。 開いたら綺麗な花です。 咲きそろったら投稿させて頂きます。