1 Booth-K 2018/5/7 23:51 赤ちょうちんに吸い込まれていく自分を見ている様だ・・・。一緒にするなと、怒られそうですが。
赤ちょうちんに吸い込まれていく自分を見ている様だ・・・。一緒にするなと、怒られそうですが。
2 masa 2018/5/8 05:51 Booth-Kさん、おはようございます。こういう絵、大好きです。でも注文が二点。一つは、赤ちょうちんはないでしょう。蜜蜂の働き蜂はみんな女の子です。「マーヤ」という名の働き蜂が主人公の童話もありましたっけ。ですから、私はこの絵を拝見した途端に、ブティックを覗いて歩く女の子を思い浮かべてしまいました。赤い一重バラは、たしか「カクテル」という名の品種かと思いますが、アルコールだとしても赤ちょうちんではなく、カフェバーでしょうか。もう一点は、バックの空の玉ボケ。もう少し絞りを開けて大きくボカシてくださると最高でした。でもそうするとミツバチとバラの花の両方にピンを持ってくるのが難しくなり、悩ましいところではありますね。
Booth-Kさん、おはようございます。こういう絵、大好きです。でも注文が二点。一つは、赤ちょうちんはないでしょう。蜜蜂の働き蜂はみんな女の子です。「マーヤ」という名の働き蜂が主人公の童話もありましたっけ。ですから、私はこの絵を拝見した途端に、ブティックを覗いて歩く女の子を思い浮かべてしまいました。赤い一重バラは、たしか「カクテル」という名の品種かと思いますが、アルコールだとしても赤ちょうちんではなく、カフェバーでしょうか。もう一点は、バックの空の玉ボケ。もう少し絞りを開けて大きくボカシてくださると最高でした。でもそうするとミツバチとバラの花の両方にピンを持ってくるのが難しくなり、悩ましいところではありますね。
3 Ekio 2018/5/8 06:39 Booth-Kさん、おはようございます。masaさんのコメントが先に入りましたが「カクテル」で間違いないかと思います。花好きの奥様がその場にいらっしゃったら即座に突っ込みが入ったと思いますが・・・ところで西武球場の「国際バラとガーデニングショウ」も近づいて来ましたね。ひょっとしたらニアミスがありそうです。
Booth-Kさん、おはようございます。masaさんのコメントが先に入りましたが「カクテル」で間違いないかと思います。花好きの奥様がその場にいらっしゃったら即座に突っ込みが入ったと思いますが・・・ところで西武球場の「国際バラとガーデニングショウ」も近づいて来ましたね。ひょっとしたらニアミスがありそうです。
4 エゾメバル 2018/5/8 10:06 拝見した瞬間はバラだとは思いませんでした。コメントを読んで初めてそれと知りましたが、綺麗ですね。作品にはあまり関係ありませんが、このSSでハチの羽が止まっているように見えるのが不思議です。
拝見した瞬間はバラだとは思いませんでした。コメントを読んで初めてそれと知りましたが、綺麗ですね。作品にはあまり関係ありませんが、このSSでハチの羽が止まっているように見えるのが不思議です。
5 ペン太(XperiaZ4タブレット) 2018/5/8 14:26 濃い緑と暗い背景の中 淡いグラデーションを伴った 鮮やかな赤 私もバラだとは思いませんでした。
濃い緑と暗い背景の中 淡いグラデーションを伴った 鮮やかな赤 私もバラだとは思いませんでした。
6 Booth-K 2018/5/8 23:44 こんばんは、コメントありがとうございます。花はmasaさん、Ekioさんも書かれている通りカクテル、薔薇園に咲いていました。>赤ちょうちんではなく、カフェバーでしょうか。お洒落でない私としては、アルコールと赤い灯火ときたら、このタイトルしか思いつきませんでした。(笑)ただ、オヤジの飲みと、働く蜂を重ねたタイトルは突っ込みどころだなと思ってたので、「そっちかぁ」という感じも。絞りは開放にしてもF5.6、花の深度を稼ぐ目的の他に高倍率ズームの甘さを改善する為に1段絞りました。もう少し引いて望遠側に出来れば、もう少しボケも大きくなるかなとも思ったんですが、手前に大きな枝があり、その中に顔を突っ込んで、トゲにチクチクしながら撮ってます。蜂は花の上でホバリングしてくれたので、意外にブレなく羽の動きも平均化されて写ってるのかと思います。ファインダー覗きながらも、手応え感じてワクワクしながら撮った1枚、色々コメント頂けてありがたいです。
こんばんは、コメントありがとうございます。花はmasaさん、Ekioさんも書かれている通りカクテル、薔薇園に咲いていました。>赤ちょうちんではなく、カフェバーでしょうか。お洒落でない私としては、アルコールと赤い灯火ときたら、このタイトルしか思いつきませんでした。(笑)ただ、オヤジの飲みと、働く蜂を重ねたタイトルは突っ込みどころだなと思ってたので、「そっちかぁ」という感じも。絞りは開放にしてもF5.6、花の深度を稼ぐ目的の他に高倍率ズームの甘さを改善する為に1段絞りました。もう少し引いて望遠側に出来れば、もう少しボケも大きくなるかなとも思ったんですが、手前に大きな枝があり、その中に顔を突っ込んで、トゲにチクチクしながら撮ってます。蜂は花の上でホバリングしてくれたので、意外にブレなく羽の動きも平均化されて写ってるのかと思います。ファインダー覗きながらも、手応え感じてワクワクしながら撮った1枚、色々コメント頂けてありがたいです。
戻る