一週間後
0
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | E-M1MarkII |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 3 2.3W |
| 焦点距離 | 43mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/5000sec. |
| 絞り値 | F1.8 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2400x3200 (3.71MB) |
| 撮影日時 | 2018年04月28日(土) 09時59分 |
1.
Ekio
2018/05/02 21:18
ピークは過ぎているとの情報は入っていたのですが、とりあえず出かけてみました。 花がすでに枯れ始めているのも目について、ちょっと残念な感じです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 明るめに調整し直しています。
本当に、今年の季節感は掴みにくいですね。信州も例外ではなくて、苦労してます。 いくらかオーバー目の現像で、Booth-Kさんがおっしゃるとおり、光の滲み具合がクローズアップされています。 この光線に深い帽子や傘などといった点景が加わり、はやくも初夏の薫りを感じる作品になっています。 縦構図もきまってますね。程よい圧縮効果を伴って、いい意味で奥行き感をころし、気持ちのいい平面感が出ています。 私は(特に風景では)縦写真ってなかなか撮らないのですが、 これは綺麗だな~と思いました。
4.
ペン太
2018/05/02 23:07
こちらも、色とりどりなボールがぎっしりと。。 春よりも初夏をイメージさせる景観です。 待ち。。の賜物だと思いますが しっかり人物が構図に配されているのに脱帽です。
5.
Ekio
2018/05/03 08:51
Booth-Kさん、ポゥさん、ペン太さん、ありがとうございます。 今回の写真では人が現れたら絵になりそうな通路をあらかじめ構図に取り込んで、後は「人待ち」です。
6.
エゾメバル
2018/05/03 09:31
この人物を取り込む手法がいいですね。 私も桜を撮りながら、この手法を練習中です。 今朝も出かけようと思ったら雨降りで断念しました。
7.
Ekio
2018/05/03 19:34
エゾメバルさん、ありがとうございます。 人を入れる時はケースバイケースになるのですが、ここではボールの合間に見え隠れする雰囲気を大事にしてみました。
同じE-M1MarkIIで撮影された写真
E-M1MarkIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんばんは。こうして見ると本当にピークって難しいんですね。 開放ぎみの色滲みを楽しみつつも、枯れっぽい部分を隠す工夫でしょうか? この日も見るからに暑そうな日差しです。