一耕人 仙台青葉まつり すずめ踊りの一コマです。 爺もたまりません^^   yama 顔の表情と色彩がとても綺麗で爺も感動しています。   youzaki  今晩は 雰囲気がでて感じ良いシーンですね・・ 写真が上手です、プロの写真より良いです。   一耕人 yamaさん こんにちは 爺仲間、気に入っていただきましたか。 色彩は...  
Nikon爺 こんにちは。 以前から高速から見えて気になってた上越線/土樽付近。 高速から見ると綺麗だったけど、下道降りたらガラッと雰囲気が変わりなんとなく不気味~~(.<)~~ どんな電車が来るか期待してたら、、、、  こんなのが来ました。   Nikon爺 文中 >こんなのが来ました。 とは、(もっと古い感じの車両が来ると思ってたら比較的新しそう) こんな感じの電車が来ました。 という事です。 誤解を招きそう...  
kitutuki 神戸まつり(前日の各区のまつり) 須磨の離宮公園での花火です。  
Booth-K 実家から乗鞍へ行くつもりで移動したら雲が厚く、南の方が天気が良いみたいなので逆戻り、更に南、高遠へ。道路脇でとりあえず撮ってみました。天の川が立ち上がってくるまでに、どこか開けたところへ移動しなければ・・・。 5/24の昼はまだ繋がってなかったはずなのに、...  
dosuo 久々の投稿になります、先日の小貝川ふれあい公園 ポピーの様子です、早朝からおお賑わいでした 素晴らしい焼けのドラマでしたが、大地と天の間が 空いてしまい、どうにもなりませんでした。   dosuoさん、こんにちは。 素晴らしい焼け具合ですね! 私的には間が有った方が良いと思います^_^   Nikon爺 こんにちは。 筑波山がこんなに生き生きとする姿は年に数回でしょうかね~ カラフルなポピーと荒々しい天との差がカッコ良過ぎです!!  
youzaki  難しいヒメジョオンかハルジオン又ヒメシオン等同定に自信無しです。 でもヒメシオンは少し違うし、ヒメジョオンと思いましが・・・   masa ヒメジョオン、ハルジオンと同じムカシヨモギ属の「ペラペラヨメナ」ですね。 花がピンクから白に変わっていくのが特徴です。   youzaki  masaさん いつも教えて頂きありがとう御座います。 「ペラペラヨメナ」初めて聞いた名前です。 60の手習いでなく80の手習いです、感謝します。   ss このような、形...  
Ekio CAPAさん、おはようございます。 まるで撮ってくれとばかりにポーズするイナゴ、とっさに反応するCAPAさんも凄いですね。 表情がとても良いです。   CAPA ツチイナゴが草の蕾(カラスノエンドウ)にいました。   Booth-K 実家で草取りしてきましたが、カラスノエンドウが今元気ですね。 ちょっと、おとぼけな雰囲気の表情(?)に何とも癒やされます。  
oaz 素晴らしく良い表情をしておられます。 コケが生えてなければもっと良いでしょう。   都人 京都愛宕念仏寺 1200体もの羅漢様の 中でも羅漢様がお気に入りです!   都人 oazさんへ 撮っても表情が良いでしょうー 行くたびに癒されます^^ コメントありがとうございます。  
CAPA ハクセキレイが草むらにいました。   ポゥ 真ん中の黄色いぼけは、タンポポなのでしょうか? 木陰の中からこの花に振り向く、ハクセキレイ、 どこか、人間じみた表情であ...   Ekio C...  
花鳥風月 木漏れ日に 金蘭光 放つなり   赤いバラ こんにちは 小粒のような花なんですね 可愛い花です   花鳥風月 赤いバラ さん おはようございます 金蘭や そこだけ光る 藪の中  
花鳥風月 山裾に 忘れず咲いた 都忘れ   ss 近くの花を もう少し大きく写つたら 100点です、よつて点数は95点、・・他人の ❝欠点❞ を探すのは誰でも簡単ですね!。私には良い点下さい。   花鳥風月 ss さん こんばんは ミヤコワスレ 中途半端な 構図かな  
Ekio 神代植物公園は、2008年に「世界バラ連合優秀庭園賞」を受賞しています。 バラ園コンサート開演前に園長さんが挨拶をする時にバラ園の説明があります。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 本来はバラが主人公になるはずですが、広角で撮った空の様子がいいで すね。 真っ青な空に気持ちよさそうに浮いた雲を見ているとゆったりした気持 ちになりそうです。   masa エゾメバルさんに同感です。 画面の8割を空が占めることで、バラ...  
masa 3年前、裏山のコナラ林が萌芽更新のために大きく伐採されました。 萌芽した若枝から、ウラナミアカ、アカ、ミズイロオナガが沢山発生しています。   m3 キキもお出ましですか、、。そちらはやはり早いですね。 古木を好むのはクロミドリシジミやキマダラルリツバメぐらいで、やはり若枝ですよね。 当...  
masa 裏山に棲む樹林性のシジミチョウです。親指の爪ほどの大きさ。 「ミズイロオナガシジミ」といいます。   ポゥ 前ボケの塩梅がいいですね~ 光線のやわらかさを演出するいい脇役になっていると思います。 ウラナミアカシジミの、葉に影が落ちた描写もいいですけど、 個人的に好みは、蝶自体の美しさも含めてこちらです。   masa チカチカと飛んだあと、フッと葉陰に潜り込んでしまいました。 そぉ〜っと覗いたら、いました! 葉の隙間に...  
masa 昨日のミズイロオナガは地上すれすれという面白い場所での姿でしたが、美しいとはいいがたい絵でしたので、先週撮影の樹上のものを貼ります。  
花鳥風月 蝮草 粋に決めたか リーゼント   赤いバラ こんにちは 珍しい草を拝見しました。   花鳥風月 赤いバラ さん おはようございます 蝮草 とっぽい草が つっぱって  
ss おおよそ、9輪花が咲くようで、面白いですね!、始めて拝見しました。   勉強中 こんにちは   珍しや 淡きピンクの 九輪草   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 九輪草 色は控えめ 絞り咲き   花鳥風月 九輪草 だいたい九輪 咲いてるか   花鳥風月 ss さん こんばんは 九輪とは ほんとは塔の 飾りから   youzaki お早う御座います。 美しさ 花をそろえた クリンソウ・・感じ良い花ですね・・   花鳥風月 youzaki さん おはようございます 九輪草 アンテナの先 花付けて  
花鳥風月 山道の 二人静は 静かなり  
masa 「アカシジミ」。赤というより鮮やかなオレンジ色です。   Booth-K 逆光の輝きの中で浮かび上がるオレンジに、キリッとした目が印象的です。葉陰の難しそうな抜けている場所を見事に捉えてますね。   masa ゼフィルスた...  
zzr 仲良く咲いてますがリュウキンカは大きくなる水芭蕉に下に埋もれてしまいます。 水面ぎりぎりの位置で撮りました。 前玉が水滴まみれに ^_^;   kusanagi 大変迫力のある写真ですね。(^^ こうしてみると雪の下には草や落ち葉などの堆積物がいっぱいなんですね。それが圧縮されていま す。この豊富な有機物が雪解け水を富ませる、とい...  
花鳥風月 八幡さん 石段飾る 立浪草   NR 人が減り 花栄えるや 里の寺   花鳥風月 NR さん おはようございます 人は減り されど手入れる 里の宮  
花鳥風月 神社には さざれ石の 巖置き   ss ❞ 巌となり 苔の産すまで ❞・・・「字」が間違えているかもしれません・・いかげん爺。   花鳥風月 ss さん こんばんは さざれ石 後は苔の 生すばかり  
masa 裏山の藪の中に咲きます。一週間前が最盛期でした。 花付きの形が武将の采配のようだというのでこの名が付きました。 盛りを過ぎると茶色く変色してボロ雑巾のように垂れ下がります。   勉強中 こんにちは 光の取り入れ方か、露出決定が適切なのか、 レタッチ能力かは分かりませんが(総合力でしょうが)、素晴らしいです。輝くサイハイ、葉の緑、背景の落ち具合、画像の透明感。   tonton 控え目な色彩ながら立ち姿は背筋伸ばすような凛々しさ。 緑豊かな空間に在って美しいです。  
Booth-K 良いタイミングでアゲハも捉えられてます。日差しは強そうですが、青空背景も心地よいですね。   Ekio 「神代植物公園」の「バラ園コンサート」、気まぐれな蝶が近づいて来たのですが、タイミング的に撮れたのは一枚だけ。 とりあえず予告で、明日から本編に入ります。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8  
Ekio 午前の部は11時から、なんとか青空の色が乗っているので爽やかな色合いになりました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル 狙い通りとても爽やかで、アルトサックスの音が流れてきそうです。 演奏者の指や手入れの行き届いたサックスの光も綺麗です。  
ポゥ 久しぶりにスナップを撮りました。 Ekioさん・Booth-Kさんの...  
ポゥ 名前は知りませませんが、淡い黄色のバラが、この日の、う...  
ポゥ 下端の前ボケ→麦わら帽子→ほんのちょっと見える青空 (おまけに、背...  
masa 連投ご容赦。今日会った妖精はこれで全てです。 「ウラナミアカシジミ」、ゼブラ模様がお洒落です。   Ekio masaさん、こんばんは。 シジミチョウ三部作、拝見いたしました。 同じシジミチョウの仲間でありながら随分と変わるものです。 淑やかな「ミズイロオナガシジミ」 艶やかな「アカシジミ」 華やかな「ウラナミアカシジミ」 そ...   masa ...  
Ekio 園長さんの話では、今年のバラは1週間~10日ほど開花が早かったそうで、種類によっては「春のバラフェスタ」の最中に終わってしまったバラもみかけました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 賑やかで華やかな雰囲気が伝わってきますね。 前ボケ背後のボケ、色合いまでも優しいです。 今年はどの花も1週間以上早いと思った方が良さそうですね。   エゾメバル 綺麗な花には皆...  
masa ウチの裏山のエノキの木々では、今年アカボシゴマダラが沢山発生していますが、テングチョウも例年になく沢山飛び交っています。   NR masaさん こんばんは 昨日山道を散策してアカホシゴマダラと思われる蝶を見ましたが その飛び方の素早く活発なこと とても撮影できる範囲を超えてました。 この蝶は鼻が長いんですよね。 陰がとてもシャープで面白み...   m3 もう出現ですか。 素晴らしいショットですね!  
masa 秋~冬に真っ赤な実を沢山付けるクロガネモチ。 その花もなかなか可愛い形をしています。   youzaki  今晩は 赤い実は鳥の好物でよく見ました花を見るのは初めてです。 素敵な花が見られ楽しめます。   masa youzakiさ...  
勉強中 この時期定番のドクダミです。   toshiohosaka 勉強中さんこんにちは角度よく綺麗に撮れてますねこれはライブ撮影ですか   勉強中 toshiohosaka さん  いつもありがとうございます。 ところで「ライブ撮影」とはどういう意味ですか? 音楽のライブなら分かりますけれど。   toshiohosaka わたしも撮ることがあるのですが低い所ではファイダ-を覗かず液晶画面でとりますごめんなさいニコンでは(ライブビュー撮影)でした 勉...  
Ekio 14時スタートの午後の部、日差しはさらに強くなり、もはや夏の勢いです。 演奏は曲目によって音域の異なるソプラノサックスとアルトサックスを使い分けていました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル さすがプロ。楽器を使い分けての演奏ですね。 綺麗なメロディーの部分なのでしょうか、表情がいいですね。 半逆光かと思うのですが、顔が暗くならずクリアーなのも上手いで...   MacもG3 真剣で素敵な表情ですね。 ネイルもなかなかオシャレでハイカラです。   Booth-K 演奏の世界に入り込んだ表情が印象...  
youzaki  畑に咲いていました。 接写UPして見ました 最近花の名前も直ぐ忘れ思いだせません。 ガーベラと思いますが?違ったら笑って済まして・・   tonton 豪華で気品溢れた花ですね。 良い描写です。   勉強中 こんにちは 素晴らしい接写UPです。やはり、丁寧に撮る と云うことを改めて教えられました。