1 ポゥ 2018/5/23 22:19 「豊科近代美術館」は、ロマネスク調の建物で、中庭に、模様門扉があります。「豊科近代美術館 バラ」等と検索すると、門の『外観』が多数ヒットします。その門扉の『内側』から撮ってみました。ちょっと絞り気味にして撮影すると、門扉の模様が、野鳥撮影でいう「枝被り」の様に作用し、背景に面白い風合いをもたらすように思いました。WB:くもり、ピクチャースタイル:ニュートラル自分としてはめずらしく色温度を高めに設定し、赤色を意図的に飽和させてみました。それにしても、70-200 F2.8は、機動力こそ70-300 F4-5.6に劣りますが表現の振り幅が広くて遊び甲斐のあるレンズだと思います。重いけど、スナップの主戦レンズにしようかと検討中です。
「豊科近代美術館」は、ロマネスク調の建物で、中庭に、模様門扉があります。「豊科近代美術館 バラ」等と検索すると、門の『外観』が多数ヒットします。その門扉の『内側』から撮ってみました。ちょっと絞り気味にして撮影すると、門扉の模様が、野鳥撮影でいう「枝被り」の様に作用し、背景に面白い風合いをもたらすように思いました。WB:くもり、ピクチャースタイル:ニュートラル自分としてはめずらしく色温度を高めに設定し、赤色を意図的に飽和させてみました。それにしても、70-200 F2.8は、機動力こそ70-300 F4-5.6に劣りますが表現の振り幅が広くて遊び甲斐のあるレンズだと思います。重いけど、スナップの主戦レンズにしようかと検討中です。
2 エゾメバル 2018/5/23 22:40 この画面構成の作り方は、なかなか難しそうです。暗く撮れてしまうような花が透過光で透き通っているようで、そして人物の置き方が絶妙です。いつか出来れば真似してみます。
この画面構成の作り方は、なかなか難しそうです。暗く撮れてしまうような花が透過光で透き通っているようで、そして人物の置き方が絶妙です。いつか出来れば真似してみます。
3 Booth-K 2018/5/23 23:15 前後のボケだけでなく、描写を模様のように取り入れた正に夢の世界かも。赤の並びとハイライトの切り取りも絶妙ですね。こちらもお洒落です。
前後のボケだけでなく、描写を模様のように取り入れた正に夢の世界かも。赤の並びとハイライトの切り取りも絶妙ですね。こちらもお洒落です。
4 Ekio 2018/5/24 07:19 ポゥさん、おはようございます。白っぽい背景に黒のライン、黒っぽい背景に白のラインと見事なかぶせ方ですね。光と影の位置関係の緻密さに驚きです。
ポゥさん、おはようございます。白っぽい背景に黒のライン、黒っぽい背景に白のラインと見事なかぶせ方ですね。光と影の位置関係の緻密さに驚きです。
5 MacもG3 2018/5/24 22:42 同じレンズのIS無しを使ってますが、風景撮りには重宝するレンズだと思います。ボケも綺麗だし開放からシャープなので使いやすいです。椿の赤もいいですね。
同じレンズのIS無しを使ってますが、風景撮りには重宝するレンズだと思います。ボケも綺麗だし開放からシャープなので使いやすいです。椿の赤もいいですね。
6 ポゥ 2018/5/27 22:21 皆様、コメントをいただきありがとうございます。昨日も、湿原に行った帰りに寄ってみたのですが・・・人が多すぎて望遠ずナップは難しかったです。あと、なかなか、「薔薇の便り、送信」のような「光り被写体」に出会えませんでした。やる気が起きるきっかけが無いと、とことんやる気が無いのが私の悪い癖です。
皆様、コメントをいただきありがとうございます。昨日も、湿原に行った帰りに寄ってみたのですが・・・人が多すぎて望遠ずナップは難しかったです。あと、なかなか、「薔薇の便り、送信」のような「光り被写体」に出会えませんでした。やる気が起きるきっかけが無いと、とことんやる気が無いのが私の悪い癖です。
戻る