caudex 世間では三時草と三時花が混同されています。 三時草(サンジソウ) メセン科Bergeranthus multiceps 別名 照波 アコンカグアメセン 三時花(サンジバナ サンジカ) スベリヒユ科Talinum crassifolium 別名 爆蘭(ハゼラン)   youzaki  今日は 見事に咲いて良いですね・・ 家の鉢にも2輪咲いていました。 UPを今月初めに投稿させて頂いています。  
勉強中 こんにちは  程よい良い光を受けてとても綺麗です。 夕方の斜めの光ですかね。   caudex あのマツバギクに近いメセンの仲間で花径1.5cmほどです。 デロスペルマ 美光or花飛鳥  
エゾメバル 漁船の出航は早いのですが、何の漁に出たのでしょうか? 昨日仕掛けた網を揚げに行ったのかも知れません。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 朝焼けの海、漁船の航跡がいいですね。 昼の光を作り出す太陽が、いままさに解き放たれようかとエネルギーの満ちたる光景が素敵です。   MacもG3 おはようございます。 幻想的な色合いに2艘の船の奇跡がかっこいいですね。 船の位置沈む太陽の位置、バランスのとれた構図だと思います。  
エゾメバル 太陽が昇ってきた頃にこれから出漁する船が見えました。 建物は祝津海岸の鰊御殿です。   Ekio エゾメバルさん、こんにちは。 「鰊御殿」、漁業の盛んな北海道らしい建物ですね。 あさやけの名残のオレンジ、灯台や鰊御殿の赤茶系と上手い具合にシンクロしていますね。  
エゾメバル 早朝の高島漁港(小樽祝津海岸の隣の漁港)でふらついている時に 現れました。   MacもG3 劇的な1日の幕切れ。。。な感じでしょうか。良いですねぇ。 カモメの位置が絶好で、これがあるのと無いのとでは印象が変わってくるでしょうね。  
エゾメバル この日は海が凪ぎてウニ漁が行われました。 ここのウニ漁は長い竿の先につけたタモでウニを岩から引き剥がして すくい取ります。経験と研究が必要です。   ポゥ 海の美しさに憧れます。 左奥の、陽光を受けてやや白飛びさせたきらめきから、右手前の濃青へのグラデーション、 それを仲介する...  
youzaki  大きな花です。 一本倒れずに残っていました。  
GEM こんばんは。 少し前の日本カメラで、各社のモノクロ画像が紹介されていました。 純正ソフトSPPもかなり良くなって、簡単にモノクロ画像が楽しめる様になりました。   GG こんばんは。 モノクロは時間が消え、昔撮った写真のように見えてしまいま...  
エゾメバル 観光スポットから少し外れただけであまり人が来ない静かな場所にあります。 うまい具合に子供が歩いてきたのですが、SSをもう少し遅くするか、 もっと早くして動きを止めたほうがよかったのか?迷うところです。   Ekio こちらは元気な女の子ですね。 自分は普段、SSをあまり落とさない派?なので的確なコメントが出せないところです。 ちょうど黒いバックにはまって、タイミング的にはベストですね。   エゾメバル EKioさん、お早う御座います・コメント有難うござ...  
S9000  撮影する人々は大忙し。真上を通過する飛行機を撮影するのには 広角ズームがいいのかも。私は70-200mm、友だちは70-300mmでした。  今までDPP3で...  
S9000  伊丹空港脇の千里川土手より。飛行機撮影のメッカで、平日ながらも多数のカメラマンが。  ここに行くのは初めてではありませんが、撮影するのは初めてです。できれば夜景とともに撮影したかったですが、それはまたの機会に。   youzaki  今晩は 上手く撮られ迫力を感じます。 大阪まで撮影旅行ですか? 私も真似したいですが車の運転が駄目で・・・  
S9000  ANAも好きですがJALも好きです。  だけどどうしてこういう鉄のクジラが空を飛ぶのかなー。不思議です。  伊丹空港脇千里川土手にて。  
勉強中 谷空木の花     勉強中さん 色合いが素晴らしいですねこんなの見たこと有りません   ss とても綺麗です 「ウツギ」の付く花は沢山!!!ありますね、………。辞書によると茎は中空で、材質は硬いそうです。・・・・・   勉強中 コメントありがとうございます。  白や赤だけの空木とは違って色が綺麗だな と思いカメラを向けました。  
勉強中 黒百合     「黒百合は恋の花・・・」で始まる『黒百合の歌』がありましたね。 知らない人の方が多いでしょうか。   masa 黒百合は恋の花・・・織井茂子さんがエゾクロユリを唄ったアイヌの恋歌でしたね。オヤジが好きでした。 https://www.youtube.com/watch?v=y...   tosiohosaka 勉強中さん織井茂子のこの歌覚えていま...  
鮎夢 初めまして。 ここ3年位,ある事情により写真から遠ざかっていました。 今年からまたカメラを手に野山を歩き回り、花や鳥を撮りたいと思っています。 まだこちらは白一色,桜の開花は4月下旬、首を長くして待っています。^^ 写真(シラネアオイ)は2018年の...  
勉強中 シモツケの赤です。   NR 勉強中さん こんばんは 山野草の仲間でしょうがだんだん見ることが出来なくなってきてますね 栽培で保存することも大事だと思います。   勉強中 NRさん  ありがとうございます。 昨年は白を投稿したので今年は赤にしました。  
コウタロウ 今日の散歩はラッキー(^^♪ 八重ドクダミに出会えた~   tonton 蘂をアップで見ると~ くりっと可愛らしい、意外と^^;   コウタロウ tontonさん 今晩は~ そうですね~ 意外と丸っこい形で可愛いですですね^^ この尖った花の形が気に入ってます。。 コメントありがとうございます。  
caudex メセン科 Trichodiadema densum 南アフリカ原産ですが、当地の冬マイナス10度戸外越冬です。 花の大きさマツバギクくらい、トゲ状に見えるのは柔らかなものです   youzaki 今日は 多肉植物の花を綺麗に咲かせ上手く撮られ良いですね・・・ シコウセイの花もいろいろあるようですがこの花は初めて見ました。 珍しい花の紹介に感謝です。  
caudex デロスペルマ・ヌビゲナム 花径2 cm 冬は葉が赤くなりそれなりに綺麗です。   NR caudexさん こんにちは 多肉の花可愛いですね 様々な種類を栽培していると推察します。   caudex NRさん コメント有難うございます。 寒さに強いのを少しばかり置いて楽しんでおります。 種類を選ぶとアフリカ生まれの種類でも結構いけます。