MacもG3 これは偶然の出会いでした。 冬のキタキツネは毛がふわふわして実に美しいです。 これにて道東の旅一旦終了です。 ありがとうございました。   エゾメバル 持ってますね~ こんな近くでいい位置で毛並みの良い質感もしっかりと撮れていますね。   Booth-K こんな綺麗な毛並みのキタキツネに会えるとは、北海道の大自然もそうですが、やっぱり持ってるな~というのは感じます。 一瞬のチャンス、野...  
DawnRamp 三週間前に撮った場所から少し前に出した上で構図を見直して 対角魚眼らしい円周感(?)を出してみました。 思いのほかバッテリーの持ちが良くて3時間半の連続稼働となりました。 ただ、今シーズンの星景写真は多分これで最後だと思います。 (626フレームを比較明合成)  
ペン太  久し振りの挑戦  観覧車にMFでピンを合わせていたら 月がボケちゃいました。 前回より大分観覧車に近づいたから? お金が有ったら やはり150~450mm欲しいなあ。。。。   エゾメバル 観覧車が自転車ならETの世界ですよね。 メルヘンチックでいいですね。  
dosuo あれ?撮影日時かなりズレてますね 実際は、今朝の6:30分頃です   dosuo 今朝の渡良瀬遊水地の日の出です ここ特有の部分冷え込みで霧も立ち込めて 静かな朝でした。   pami 太陽の右の木立の存在感、抜群ですねえ。 下の自分の撮影時間と、ほぼ同じ時間帯、春の日の出ですね。 Exif情報の撮影日時は、おおよそ -9 hourは、いったい、どこの時間?  
dosuo まどろみに昇る陽の感じ 春感じますね。   pami 日の出  
春
dosuo pamiさん「平原の陽」では ありがとうございました この地では 葦焼きのイベントあります あいにく私は行けません 今回はあえて葦を入れてみました。   pami 渡良瀬遊水地に限らず、朝(夕)の風景は変化が大きく、早起きも苦にならない感動があり、やめられないですね。・・・裏切られることも多いですが。  
エゾメバル レンズを交換すると随分と違うイメージになりますね。 明らかに富士山をバックにした「桜」という感じになります。   Ekio 朝はそこそこ青空が楽しめたのですが、時間とともに薄曇りとも春霞ともつかない空気で富士山が薄まって来ました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   ペン太  前投稿とどちらも  日本の春の美しい景色ですが ...  
Booth-K なんとも贅沢な春の絶景、出来過ぎですよ。(笑) Ekioさんらしいトーンも、優しげで合ってますね。   Ekio 「まつだ桜まつり」では、ピンポイントの位置取りで桜と富士山のコラボが狙える場所がありまして、人が集まっている「あの辺かな?」と自分も絶景を堪能して来ました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARI...   CAPA 桜の柔らかい前ボケと淡い青空との取り合わせで、...  
CAPA ジョウビタキ(雌)が切株を自分の城のようにして仁王立ちしました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 切り株に留まっているだけなのかもしれませんが、タイトルが凄くはまってます。 どっしり感のかるジョウビタキが素敵です。   エゾメバル 歌舞伎役者が舞台の上で見得を切っているようにも見えます。 小春日和といった朝のひかりでしょうか?少し暖かさも感じられる作品 だと思います。   ペン太  所謂 お立ち台 でのぽーずですが ...  
CAPA ツグミが冬の木から振り返りました。ツグミは今季初撮りです。 冬鳥は、シロハラはいますが少なく、シメ・イカル・タヒバリ・ビンズイはまだ見ないです。 ルリビタキは雌はいますが、雄は出逢えたのは1回。 ジョウビタキも雌はいますが、雄には出逢えていません。 今季は、冬鳥は少ないままになり...   Booth-K 私の近所では先週辺りからツグミ、シメ、イカル、あたりをよく見かけるよ...  
Ekio 桜と富士山、最高のシチュエーションです。 昨年までは主催者のご好意で桜の合間に4m近い脚立が1脚用意されて桜の花に取り囲まれた風景が楽しめました。 混雑が激しくて危険だとの判断でしょうか、今年は無くなってしまったのがとても残念でした。 ◎Pana-LEI...   エゾメバル それに真っ青な高い空。この場所に立っていたら気持ちいいでしょうね。 桜も満開でタイミングがぴたりと会いましたね。  
Ekio 「まつだ桜まつり(神奈川県)」 少し春霞っぽい青空ではありましたが、満開の河津桜と富士山のコラボを堪能出来ました。 小高い山の斜面に植えられた桜ですが、昼前には上りも下りも凄い人でした。   taketyh1040 青空に富士と桜、三拍子揃って文句のない日本晴れですね〜。 もう、これに勝てる絵はありませんね。(^^ゞ   GEM こんばんは。 富士山と桜の写真たくさん見てきましたが、隙のない見事な構図ですね。 少し霞んだ富士山に飛行機雲と...  
Ekio メジロもそこそこいたのですが、近づいて撮るには大変そうだったので、桜のついでの撮影です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル これは間違いなくメジロが主役です。 メジロをこのように表現したのは初めて見た気がしますが、絞りの設定 もいいですね。 ともすれば桜が煩くなりがちですが、主役をど真ん中に...  
taketyh1040 今年もサンシュユが咲く季節になりましたね。 年に一度、あの歌を思い出します。(^^ゞ   GEM こんばんは。 宮崎のひえつき節ですね、自分もどう撮ろうかなと迷いながらも、毎年シャッターを押しています。 こちらで見られる物は、周囲に縁取りが入っていてこんなに上品ではないですね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 3月になりましたね。 昨日は、珍しく雨。その分、今日は花が元気かもし...  
taketyh1040 あるようで、ない木なので、毎年、同じ木々を撮っています。 見ると、「あぁ〜、こんな花だったね」と思い出す花です。(^^ゞ   GEM こんばんは。 恥ずかしながら、自分はサンシュユ勘違いしていた様です。 地味ながらも色、形に特色がある花ですね。 明日から3月色々な花が開花するので、今から楽しみにしております。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 確かに、この花、変わっていますよね。...  
taketyh1040 毎年、梅が咲き始める1月末〜2月初めに撮っていましたが、 今年の、この時期の梅の綺麗さに魅せられながら撮ってきました。   GEM こんばんは。 紅梅は、特に咲き始めが綺麗ですね。 今年は早く開花したと思ったら暫く足踏みで、どうやらこちらでは 今週が撮り頃の様です。   Ekio taketyh1040さん、おはようございます。 一輪咲いた鮮やかな紅梅、対をなす背後のもう一輪のボケが素敵です。  
taketyh1040 久しぶりに、地元の梅林を歩いてきました。 暖かい休日とあって、もの凄い人出でしたね。   GEM こんばんは。 こちらは優しい色の紅梅ですね。 暖かい日が続けば一気に開花しそうな気配ですね。 矢張りじっくりと撮影するなら平日に限りますね、自分も今週は撮るぞ。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 いよいよ、一番良いシーズンに入ってきましたが、 困っているのは花粉症対策です。 帽子に...  
taketyh1040 福寿草も、大分、咲き揃ってきましたね。 もう明日から3月。春はそこまで来ています。(^^ゞ   GEM こんばんは。 福寿草XPではよく目にするのですが、自分は撮った事がありません。 梅を背景に鮮やかな黄色い花 まさに春到来の図ですね、木の幹も良いアクセントになっている様です。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 昨日、Rマウントの PL 付アダプターが発売され届きました。 ...  
Ekio 大袈裟なタイトルではありますが日本人に生まれて本当に良かったと思えるひとときでした。 「まつだ桜まつり(神奈川県)」の河津桜。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 軽くトリミングあり。   エゾメバル 昨日河津桜のがニュースに登場したのを見ていました。 この作品はいつもながら感心する花の透明感が素晴らしいです。 この...  
Ekio こちらも「まつだ桜まつり」での河津桜ですが、駅前の休憩所の傍らに植えられていた樹で、比較的若い樹なので勢いが感じられました。 昼頃の撮影ですが、薄雲越しの光が柔らかさを演出してくれました。   GEM こんばんは。 透過光を受けて、細かな花弁の表情が浮き立って見えます。 普段は華やかに見える桜が儚く見えて、幽玄な雰囲気を醸し出していますね。   taketyh1040 おはようございます。 透き通るような花弁が美しいですね〜。 実に、桜の実感がある写真ですね。(^^ゞ  
Booth-K 団体で、バサバサっと来て、次へ移動していく繰り返し。同じ集団なのか別なのか? とても枝が入り組んで、なかなか抜ける場所を探すのが難しく(木の下は立入禁止)、手前に出てきてくれないと難しい環境でしたが、てっぺんの枝に来てくれたので、しっかり狙いました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 上手いポジションで捉えましたね。 まるで、梅の枝を使って体操でもしているかのようなウメジロウ...  
S9000  ちょっと大きな玉フサ飾りぐらいの大きさに紅梅の玉ボケを調整 してみました。  女性にはとても喜ばれる技法で、データ提供を希望される機会が 増えてます。藤や枝垂れ桜で光が射しこんでいるときなら、 ダイヤモンドダスト風の輝きになったりも(笑)   F.344 撮影・投稿に快諾が頂けるなんて 良いですね ピンクのボケも春本番が間もなくを表しているようで・・・  
Booth-K 本日、やっと出会えました。1つ目の梅園は咲いているのに全く現れず。別の梅園へ移動したら、結構出てくれましたが、やはりK-3のAF駄目ですね。しかも動作もおかしくて何故かスリープから戻るとF14とかやばいです。結局殆どMFでした。再度、サービス持ち込みかなぁ。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 まるで白梅を編み込んだようなお写真ですね。 >何故か...