DawnRamp この島で撮りたかった風景の一つです。 この円周感を出したくて魚眼も荷物に足したようなもんです。 (曇天なので反則でアートフィルタ使っちゃいました)  
Booth-K 富士山は、殆ど出てくれなかったですが、とりあえず富士山と分かるショットを1枚。 本日貼り逃げ失礼、明日また・・。   CAPA 芝桜が大きく広がっていて、訪れた人たちは見ごたえがあるでしょうね。 芝桜、花にずっと癒されそうです。 奥側の畑や富士山などの山を見ている人が多いようです。   ペン太  雲は掛かっていますが  富士山を背景に、広大な芝桜のお花畑見事ですね。 散策路に一列に並んで構図に取...  
CAPA 雨の日、ナツミカンの実が2個、仲よく寄り添っていました。 彩りとしての緑・オレンジ色系は、 先日(5/19)の「春、緑・オレンジに和む」では緑背景、ナガミヒナゲシでしたが、 今回はナツミカンです。 このところ、バラ写真の投稿が多いですが、少し変化が付いたでしょうか。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 文字通り「瑞々しい」お写真です。 たわわに実った夏ミカン、季節を感じさせてくれますね。   Booth-K ...  
花鳥風月 世羅高原 咲きて愉しや チューリップ   DawnRamp 雲が流れてきて手前だけ日陰になった瞬間でしょうか? 自分も畑を撮り歩いていたときにそういう場面があったので こういうのもいいなと思って部分日陰のカットを選んでます。   花鳥風月 DawnRamp さん こんばんは 流れ雲 影を落として アクセント  
DawnRamp この色で南大東島の日差しの強さが伝わってくるでしょうか。 それにしても645だとピントが浅すぎて絞らないといけないし、 かといって絞ると八角形絞りでボケが堅くなってしまうし。 そこそこ寄れるんですが、こういう被写体には正直向いてないです。   ななつ星 さすが645ですね。 しべのピントがマクロみたいにシャープです。 ただ、背景のボケ狙いなら150ミリくらいがよろしいかと・・・いう感じもします。  
DawnRamp 先日、風景版に投稿したパノラマ合成写真の180度版です。 島の南の展望台からなので、これで島内のほぼ全景を網羅出来ています。 4Kモニタの縦解像度2160pxに合わせたので、何というべきか・...   鼻水太朗 すごいですね 見渡しました。  
DawnRamp 島で人気の某定食屋のメニューにこのような写真が使われていたので 同じような手法で頑張ってみました。さすがに旅先のミニPCでは処理がしんどいです。 180度パノラマ合成は帰ってからにします。 (GIMP上で4枚合成)   鎌倉M 見ごたえが、ありますね。 「GIMP上で」とは、どういう意味でしょうか?  
DawnRamp 少しだけ天候に恵まれたので空と雲を入れて撮ってみました。 相変わらず星空には恵まれない状況ですが、 もし星空が出たらこの場所で星撮りする予定です。   鼻水太朗 Fisheyeの面白さがうまぁ~く調和してると思います。 雲の雰囲気がさらに良いです。 初めて見ました 可倒式があったんですね。   DawnRamp 可倒式の風車は、元々沖縄電力が...  
勉強中 紫色の庭石菖 庭石菖もぼちぼち咲き始めました。   youzakl 今日は 紫良い色ですね・・ 良い感じで撮られ素敵です。 家の畑にも咲いていますが紫の色ではないので撮っていません。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 庭石菖、いい感じに撮られてますね~ これからは野を歩くのもますます楽しめる季節に 同時に足腰も鍛えましょう^^   勉強中 youzakl さん、 コウタロウ さん  ありがとうございます。 とにかく花は小さく...  
F.344 諸々用事を済ませて出発したら10:30頃に到着でした 太陽はすっかり上になり普通の写真になりました  朝は虹が出たとか・・・   新城PAの裏街道 こんにちは...  
F.344 折角お地蔵さん付近まで歩いて行ったので 赤い帽子に赤い前掛け姿の後ろから・・・   S9000  後ろ姿がいいですね、いっしょに桜を愛でている気分になります。  三賢者の話を思い出しました。   「散々」と謙遜されるポートレート撮影結果もぜひ拝見したいS9000 でした。   博多の裏街道 静かで心安らぐ光景ですね、ボォ~っとしてみたいです。   yama 素晴らしい風景とカメラアングルに感動しました。  
F.344 鉄ではありませんがお地蔵さんが並んでいる対岸から・・・ ゆっくり特急が通過して行きました   youzaki 今日は 良いシーンですね・・ 風景も撮りたいですがセンスがなく撮れません。 美しい風景写真を拝見でき年寄りの刺激になりました。 絵画のような構図がだめでやはり風景は苦手ですかね・・   yama キラキラした湖の色彩がとても奇麗です。 またEF24-70mm f/2.8L II USMが欲しくなりました。  
GG 。  
MT 鳥撮影中にキャンプ場の遊歩道で見かけました、例の滝で見かけるギフチョウと比べ地味な個体です。  
Booth-K ペン太さんに刺激されて、急遽1枚はさみます。 乗鞍高原から更に下った所に、水芭蕉の群生地があります。時期的にはちょっとピークを過ぎていますが、遅い春の訪れを感じる光景でした。 まいめの池に全く無く、どじょう池もまだと思い込んでいたので、ハンマーで頭を殴られたような衝撃でした。(笑)   CAPA 水芭蕉たち、元気さに個体差があるようですが、 清流とともに生きる水芭蕉の群生、壮観でしょうね。   エゾメバル 春を2度見ているようです。 春1番に見るのが水芭蕉ですから、また楽しい気分...  
mt 高度1200m位にあるキャンプ場で見かけました。  
藤
笑休 散発的に、撮りためたものです。   中井PAの裏街道 この様な撮り方もあるんですね、参考になります。 早めにご浮上を・・・。^^  
mt 久しぶりに見かけました。  
藤
笑休 特にありませんが。   いや素晴らしい 億千万の価値ある写真   zzr 明暗の調子がとてもいいですね。 やっぱり上手いなぁ。。と思います。  
taketyh1040 気がついたら、もうタケノコが大きくなっていました。   Ekio 新しい命が輝く季節になりましたね。 出かけたついでに筍ご飯(の素)でも買い求めようか。   GEM こんばんは。 まさに雨後の筍状態でしょうか? こちらの竹林では、盗難防止で「マムシ注意!」の看板で侵入を阻止している所もあります。   taketyh1040 Ekioさん、GEMさん こんばんは。 ここは、格子戸越しに見える竹林のお庭です。 例年、望遠...  
taketyh1040 筍と呼べるのは、これぐらい迄でしょうね。   GEM こんばんは。 筍 余り大きいのは美味しくないと言いますね。 大好物ではないので殆ど頂き物ですが今年は未だ食していません、そう云えば「いかなごの釘煮」も今年は届かなかった様です。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 我が家では大好物なので、既に何度か筍ご飯も炊き、 煮物も作りましたよ。 でも、直に頭をも炊けて...  
taketyh1040 大型連休で各地が賑わっている中、 訪れる人も無く静まりかえっている小さな寺や神社を巡ってみるのも面白いですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 実は、もう何年も通って撮っているお寺です。 歴史はある寺なので、本堂以外にも、 そこかしこに魅力的なモノを発見しますね。 「見せる」よりも「撮る」楽しみが味わえます。   GEM こんばんは。 ...  
taketyh1040 こちらも、人の気配もない小さな神社でした。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 どんなに人気のない神社や寺でも、 毎日欠かさず、黙々と掃除や手入れに通う人がいますね。 本当に頭が下がります。   GEM こんばんは。 その割には、きちんと手入れが行き届いている様に見えますが。 雨の日ならではのしっとりとした風情が良いですね。  
S9000 快く承諾くださったさわやかな美人たち。はや3年近く前になります。世羅高原農場にて。  あと、ここのレストランのカレーライスはとてもおいしいです。   裏街道 男女を問わず素敵な笑顔は良いもので好印象を持ってしまいます。   masa S9000さんは、やっぱりこれです! 最近すっかり鳥撮りに嵌まっておられますが、このお写真を見てとても懐かしく思いました。 それにしても、真冬に初夏の乙女たちとはニクイですねぇ。  
S9000  承諾をいただいた方々で、まさに「いずれがアヤメかカキツバタ」 です。世羅高原農場チューリップ畑にて...