dosuo とても暑い夜でした。  
dosuo ジャックダニエルだって 私は飲んだ事ないです  
MacG3 ♂の若でしょうか? バルコニーの手摺りにとまりました。  
MacG3 ちょっと前のですけど。 イソヒヨドリです。  
Ekio 夏休みには人気の「てっぱく(鉄道博物館)」 ブルトレの牽引機(機関車)とかはマニア受けが良いのですが・・ 子供受けするのは、やっぱりミニ列車や運転シミュレーターです。   ペン太 年齢のせいでしょうけど  やはりこの頃の列車の姿を見ると なんだか安心感  懐かしさ、色々な感情が湧き上がりますね。...  
MacG3 はやぶさと言えば東北新幹線ですよね。 何度か乗った記憶があります。 涼しいところで大好きな列車と居られるのはこの上ない幸せですね。   Ekio 昨年のオープン時にもアップしましたが、増築された新館は新幹線の展示が目玉です。 博物館と言うと、その性...  
masa ”アキノキリンソウ”で吸蜜する”メスグロヒョウモン”の雄です。 オスは沢山来ていましたが、黒いメスは皆無でした。残念。 岩手からの報告これで終わります。お付き合いありがとうございました。   Booth-K 今が満開のアキノキリンソウの黄色と色的にもマッチして明るい雰囲気が良いですね。緑の葉っぱも効いていて岩手の自然、空気感も一緒に写し込んだみたいです。   Ekio masaさん、おはようございます。 名前の由来が...  
masa 盆の墓参りで女房の実家岩手に行ってきました。 農家の庭に昔ながらの懐かしいヒマワリが。 向こうの山は「姫神山」といいます。北上川をはさんで岩手山(男山)と向かい合っています。   裏街道 こんにちは。 お墓参りご苦労様です。 関東は昨夜も熱帯夜でしたがそちらの夜は過ごしやすいのではと感じます。 子供の頃に見上げた記憶が『ひまわりは背が高い』と思わせるので...  
Ekio 線路際も割と草花の宝庫ですよね。 暑い最中の撮影お疲れ様です。岩手山とかは台風の雲で邪魔されましたか?   masa 線路沿いの藪の中に咲いていた”キツリフネ”です。 英名”Touch me not ”の由来は、触る...  
masa 台風より一足先に女房の実家岩手に里帰り。 花輪線が熱く焼けていました。  
masa 女房の実家盛岡に墓参りに行ってきました。 台風が追っかけてきて、陽が射したのはこの日だけ。半日だけ田舎の自然を楽しみました。 これは”オオウバユリ”の実の先っぽに止まった”ノシメトンボ”と”フタホシテントウ”です。   Booth-K それぞれお立ち台で、なにやら会話でもしている様にも見えます。 虫を食う虫たちの世間話とか・・。  
masa ”キツネノカミソリ”といいます。 森の中の小さな流れの袂で毎年この倒木の傍に顔を出すので、行ってみたら、やっぱりいました。 名前の由来は諸説ありますが、シュッと伸びる葉(花どきはありません)がカミソリに似ていて、突然に花茎が立ち上がってポッと咲くので狐にだま...   Ekio masaさん、おはようございます。 なかなか興味深い名前ですね。 こじつけのよう...