Booth-K 季節外れなのは、これで最後に。 何回も桜を見られたのはラッキーでした。   ペン太 このお写真拝見して  夜桜 もう何年も見ていない事に気が付きました。 暗闇に浮かび上がる桜並木 川面への映り込み 情緒がありますね。。。  K-3Ⅲ いよいよですね! 背面液晶、やはりせめてチルトにして欲しかったですが ...   エゾメバル 此方ではもちろんこんな景色は見られません。 水によく合いますね。遠くに見るというのもいいですね。  
dosuo まだまだ撮れてる。  
S9000  ホオジロのジロー、夜明けに歌う、の図。  繁殖期のさえずりとは、メロディーの異なるさえずりをかなでていた個体。さえずりをもとに探すとき、基本、高いところにいます。さえずる鳥は、その声に比して、小さな鳥であることが多いので、最初は苦労しま...  
CAPA 奥にひっそりいる二姉妹(1枚目)、さらに三姉妹(2枚目)、三姉妹・四姉妹(3枚目)、 ツツジの蕾がにぎやかになっていました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 桜の次は元気なツツジの始まりです。 希望に膨らむツツジの赤い蕾、葉っぱの緑と空の青が引き立てていますね。   ペン太 同じツツジでも 三者三様 個性が感じられますね。 ツツジもやはり例年より早いのでしょうか?   CAPA Ekioさん、ペン太さん ありがとうご...  
tonton 可愛らしいヒヤシンス風 葉っぱ細いし長いです。 ブルーベルならヒヤシンソイデス これが正式名称のよう。   勉強中 こんにちは 確かに「ブルーベル」=釣鐘水仙だと思います。 私も数年前に投稿したことがあります。 家内が庭を絶えずほじくり返すので今は無くなって しまいました。 お写真は花付きが良いですね。  
tonton 今晩は 生き生き緑と花たち 素直に撮ってソフトで洗ってあげます。 と言ってもスマホPhotoshopです。 手軽で良いです ^_^   tonton 寄せると良い雰囲気ですね   勉強中 こんにちは 寄せ植え自体も奇麗ですが、お写真(画像)に感じがあり 大変奇麗ですね。  
染井吉野 今の時期ならではの水面色  
gjy 瞳AFの試し撮りです。   yama gjy  さん こんばんは。 R6kの投稿写真参考になります。 瞳AFの素晴らしさを実感しましたが、飛び立つ瞬間は 慣れないと難しいですね。   gjy コメント有難うございます。 瞳AFは至近でないと難しいです。 被写体が遠い場合は一点、領域拡大で撮ってます。  
Ekio 今年の桜はあっという間に過ぎ去った印象ですが、八重桜だったらまだ見られるだろうと調べて見つけたのが菊名(神奈川)の「桜山公園」です。 丘の頂にある公園ですが八重桜の樹に囲まれています。 天気も良く、近隣の人たちで賑わっていました。 ◎Pana-LE...   Booth-K 見上げた八重桜、よく咲いてますね。花壇もいろんな花が咲いて明るい雰囲気。 超広角でうまく収めましたね。   Ekio Booth-Kさん、ありがと...  
masa 連投失礼します。旬を逸しないうちに。 クサイチゴ咲く樹林の裾に群落になって咲いていました。 背丈10センチ、花の長さ1.5センチのチビさんです。 完全腹這い匍匐で地面すれすれから撮りました。   youzaki 今回の山野草も素敵ですね・・ 小さい花を上手く撮られ感心します。 散歩だけでは野草は観察できますが山野草は無理です。   勉強中 こんにちは 「平地の草地などに咲く多年草」ということですが 出会ったことがありません。意識して探してみたい と思います。  
masa 裏山の「ジロボウエンゴサク」です。 今回はスマホではなく、完全匍匐をしてデジイチを地べたに着けて撮りました。   ペン太 スミレが太郎坊 この花が次郎坊  からのジロボウエンゴサクですか。。 面白い由来から花の名前が考えられるんですね~。 完全匍匐で土のいい匂いがディスプレイから流れてきました。   Booth-K この花を見て、いつもイメージするのは「鯉のぼり」と「メダカの水槽によくいる小さなエビ」です。 匍匐に...  
masa 裏山のシャガが最盛期です。 木洩れ日の当っている株を探しながら数十ショット、なんとかイメージに近いものを見つけました。   Ekio masaさん、こんばんは。 >木洩れ日の当っている株を探しながら・・・ 林の中、花にスポットが当たる場所を探すのは大変でしょうし、バックも見事に落として、見事な構図です。   エゾメバル 丹念に作り上げた丁寧さを感じさせてくれますね。   ペン太 暗く落とした背景に  陽の当ったシャガが浮き上がっ...  
masa 裏山のシャガが最盛期を迎えました。 木洩れ日がそっと当っているような株を探してガサゴソと這いまわり、やっとイメージに合うものを見つけました。   勉強中 こんにちは 「樹林の蔭で」 タイトル通りの雰囲気が良く表れた お写真ですね。素晴らしいです。   masa 勉強中さん、ありがとうございます。 シャ...  
masa 裏山の樹林の縁で、いたるところで咲いています。 木本のキイチゴの仲間ですが、背丈が50センチくらいにしかならないので「クサイチゴ」という名前がついています。 5月には直径2センチくらいの大きな赤い実になります。 そのままでジャムになりそうなくらい、柔らかくて甘いイチゴです。   勉強中 こんにちは 左上からの光が上手に撮られていて、自分がその場に いるような臨場感があります。いいですね。  
masa 腹這いから立ち上がり、ぐっと引いた位置から群落全体を撮りました。(上下をトリミングしています)   勉強中 こんにちは ”ぐっと引いた位置から”のお写真も味がありますね。 拝見した時「ふーm」という感嘆詞?です。   masa 勉強中さん、ありがとうございます。 望遠で撮ると圧縮効果は出るのですが、合焦粋が狭くて、ピンの合った部分だけが列状に咲いているよう...  
Ekio 八重桜はすでに満開、この日は風が強かったので桜吹雪が見られました。 うーむ、ちょっと風が強すぎる! 花びらが舞うどころか、ビューンと吹き飛ばされる感じでした。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX10-25mm/F1.7 ASPH.   CAPA 八重桜、濃いピンクで花が多くボリューム感がありますね。 シャッター1/100secで散った花びらに動きが感じられ、 風がけっこう...   Ekio CAPAさん、あり...  
masa 田圃に一面レンゲが咲きました。 町内の小学校の理科実習田圃です。   S9000  こんばんは。きらきらしてますねー。  レンゲのはちみつが大好物です。でも別のはちみつが在庫しているので、当分買えません・・・   裏街道 高松 おはようございます。 ゲンゲとも呼ぶらしいですね。 見た目も良く雑草防止になり肥料ともなる、蜂蜜も美味いとなると非がありませんね。   youzaki 素晴しいレンゲの花園に春を感じさせて頂きました。   F.344 見かけることが少なくなったレンゲ畑 小...